すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

父が2日間、排便の時に血が止まらなくなり、貧血のようになって、寝込みました。痔の手術を覚悟して、病院に連れて行きましたが、痔自体はたいしたことがない、大腸がんかもしれないから検査するようにということでした。でも、2日間の血が止まらなかったことが気がかりです。糖尿も持ち合わせているため、止まりにくかったのでしょうか?同じような症状で、解決した方のお話をお伺いしたいと思っています。

• 質問者:かねごん
  • 質問日時:2009-10-27 15:42:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
検査の結果は特に異常はないとのこと。取り急ぎは問題ないようです。

出血のときの血液の色により、どこからの出血かが想像出来ます。
鮮やかな赤の場合は大腸(直腸や結腸)、黒味がかった赤の場合は上部消化管(小腸・十二指腸)という具合です。いずれにしても、病院にいって検査をし、その結果適切な処置をうけるのが賢明です。出血が止まりにくい場合は、血小板など減少の問題も考えられるので、やはり検査は必要です。血小板の減少があるなら、骨髄の異形性の有無、血小板自己抗体の有無、肝臓疾患、VB12不良の吸収の問題などなどいろいろ出てきます。大腸がんの有無も含めて、早急にきちんと精査をしてもらいましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの主人はもう10年以上前から排便時の出血を経験しています。
特に麺類が続いたり栄養が偏ったときになりますが、5日以上続くときもあります。
地元の有名な肛門科に行き診察を受け薬を処方されましたがガンの可能性は指摘されませんでした。
ただ、いただいた薬を飲むと激しい下痢に見舞われて別の病院に行くと脱水を起こしていると言われました。
1年半経った今もそのままですが別の病院に連れて行った方がいいと思っています。
症状がよくなると治ったと思ってそのままにしがちですが手遅れになる前に検査をお勧めします。

話は変わりますがうちの母は具合が悪かったのにほっておいて病院に行ったときは転移していて手術後半年しかもたなかったので。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も数年前に下血をして、まさかと思ったことがあります。

不安になっていても仕方ないので、すぐに病院にいきました。
結果、痔だったのですが、本当にほっとしましたよ。

血の色が鮮血か、黒褐色かで出所がだいたいわかるそうです。

私は、痔といわれましたが、まだ不安がおさまらず、自ら志願して大腸検査を受けましたよ。
結果、ポリープが発見され、その場で切除しました。(良性だったのでよかったのですが)
見てもらってよかったと思いました。

長くなりましたが、下血の原因はあくまでも痔でした。

とにかく、すぐに病院に行って調べられたほうがいいと思います。

なにもなければ安心できますから!

• 回答者:パーマ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずれてたらごめんなさい 痔だったという経験でも良いでしょうか?

排便の時に便器が真っ赤になるほどの出血があったので
肛門科の病院に行きました。
痔なのは自分でも分かってました 
入院して腸の検査も行いました。
おしりからカメラを入れて腸の検査をして
腸の方は問題なかったです。

で痔の手術はしました。 (痔核をとりました。)
痔核の部分にポリープが合ったので出血してたそうです。

出血は2日も続くという事はなかったですが酷い貧血はありました。

===補足===
大きな病気ではなく良かったですね。気になってました。
今年父を亡くしたので
かねごんさんのお父様が異常がなくて本当に良かったと感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の父も6年前に同様の症状がありました。
(痔もちで、下血、ですね。糖尿はないですが。)
父は1週間も下血が続いていたのに内緒にしておりました。
(本人は心配掛けたくなかったからみたいですが、
それで手遅れになっていたらと思うと血が引きます。)
大腸癌でした。
幸い発見が早かった為、いまでも元気に過ごしております。

いずれにせよ、検査を早急に受診する事をお勧めします。

===補足===
異常なしで、よかったですね。
元気って事は、何よりの財産です。
健康に暮らす為にも、今後は年に1度は検診受けた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:両親ともに癌家系 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年、父もそのような症状でいつもお世話になってるお医者さんに
相談し、痔の経験があるのでそれかもと調べるとそれが原因ではなく
血は1日ほどで止まったのですが、調子がよくなく寝込んで。年齢も年齢なので
大腸がんなどや他の所も調べて見ることになり検査入院したのですがそこでも、
大きな異常が見つからなかったのですが、本人は寒気や貧血のような症状が
止まらず居てて夏場でもコタツにカーペットを引いて寝てる状態でした。

病院で異常は無いとの事だったので、普通に生活してて色んな所に注目すると
鉄分不足なのかとも思い食事を気をつけているように注意していく事を進めると
いつの間にか今は症状はないです。
ある時、テレビで内臓を冷やしてしまうことで機能が落ち、免疫力低下という状態に
なると言うのを見ました。もしかして、冷えから・・腸の自体の機能が低下したのかも
知れません。今は朝には温かい飲み物を必ず飲ませ生姜などを料理に取り込み
などして改善させてます。

年齢を行くと今までと違い見た目は元気でも体は低下してるのかも知れないですね。
いつもは平気な生活でも負担に・・お父様も検査に何もなく無事な事、祈ります。
早く元気になり生活して欲しいですね。

===補足===
異常なしでひとまず安心ですね。
高年齢になると食事なども気をつけていないと
いけないみたいです。何より健康が一番ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私(47歳)も同じ症状になりました。
今から15年ほど前です。

上行結腸に長さ5mmほどのポリープが2か所あり、それから出血していました。
肛門からファイバースコープを入れて、内視鏡でポリープ摘出の手術を受けました。
手術時間は1時間程度で痛みも全くなく、日帰り手術でした。

今は全く問題なく生活しています。

大きな病院(設備の整った)をお勧めします。

お父様の早い回復をお祈りしております。

• 回答者:経験者 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る