すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

みなさんの周りで大腸がんの手術を受けた方はいらっしゃいますか?
身内が大腸がんの手術を受けるのですが
その方の状態にもよると思うのですが
術後、傷口などの痛みはどれくらいで治まりましたか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-23 21:59:56
  • 0

並び替え:

大腸がんの手術でも、部位によって違うと思うのですが・・・

人工肛門を作る場合、結腸切除の場合、肛門から癌を切除する場合など・・・

開腹(お腹を切る)場合でしたら、まずは傷の痛みが2.3日続くと思いますが、必要に応じて痛み止めは使用できます。

痛みを我慢するのは余計身体に良くないです。

腸を切除するのであれば、術後しばらく絶飲食になります。

腸が動いてきたら(おならが出るなど)、飲水から開始になります。(これは、人それぞれですが、1週間以内には開始となるでしょう)

そして、食事(流動食→お粥→普通食)となります。

腸が動くことによって、痛みが生じる場合があります。また、食事を食べ出すと、排便による痛みも出てくると考えられます。

傷の痛みは、傷の深さ、大きさにもよると思うので、続く人は続くかもしれません。

しかしそれでずっとベッドに寝たきりだと、傷の治りは遅くなります。

本人さんにとっては辛いでしょうが、動いてもいい、と許可が出たら、無理ない範囲で動いていくように勧めてあげてください。

手術がうまくいくことをお祈りしています・・・

• 回答者:外科ナース (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

家族が大腸ガンの手術を2回受けました。2回も全身麻酔をして手術をすると、かなりのダメージで、祖母は肝硬変と肝不全になりました。傷口は、しばらくの間、ベルトなどでしめることができませんでした。よい医療機関を選んでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

痛みの治りは人によると思います。
一生痛いと感じる人もいれば、2、3日で痛くなくなる人もいます。
感じ方の違いにもよるので一概には言えません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

7年前に母がS字結腸で手術をしました。(当時62歳)
手術後2、3日後には普通に歩いてたと思います。傷口が痛いと言う事もそんなになかったと思います。
傷口の心配より、進行度合いの方が気になりますね。
母の場合、進行癌の診断でしたが3年近く抗がん剤を行ったことと、食生活を変えた ことで、今は再発なく生活しています。
友人の父は初期癌の診断だったこともあり、抗がん剤をしなかったことで、他の臓器への転移が発覚して、手術から2年後に亡くなりました。
お医者さんとよく話し合いを行うことが大切だと思います。

この回答の満足度

父が6年前にS字結腸で手術しました、幸い早期発見で患部を切りストマはなしです。手術当日は痛いと呻いていましたが、段々痛みが軽減し2日後にはかなりおとなしくなり、反対に元気が出てきて文句を言いまくっていた記憶がありますので、3-4日でかなりラクになりますよ。その後定期的に検診し、今は癌については完治しています、不安も多いでしょうがお医者様にお任せして万全の体調で臨んでください、手術の成功を願っております、お大事になさってください。

• 回答者:ちーちく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

義母が横行結腸の癌で13年前に手術しました。
たしか背中に痛み止めの薬が入っていて、チューブが貼り付けてあったように思います。
そのせいか翌日から痛みもなく歩かされていました。
本来絶好調で痛い時はその痛み止めで抑えていたので
数日後それを外したら多少の痛みはあったようですが
傷口を押さえながら起きたりして
激痛で辛いとかはなかったと言っていましたよ。

この回答の満足度

オジが手術しましたが、手術の痛みはあまり感じず、点滴や退屈さの方が大変だったようです。転移もなくて2ヶ月くらいで元気ピンピンに復活していました。
ガンの出来た場所はS字結腸で、きっただけでストーマは作りませんでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

母(84歳)が手術して現在入院中です。
本人が知らない間に手術は終わりました。
その後2日ほど痛み止めの点滴をしていたので痛みは感じなかったようです。傷口がきれいに治るのに少し時間がかかっています。体力の回復を待ってもうすぐ退院の予定です。

• 回答者:気持ちを前向きに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今年の6月に開腹でやりました。(摘出部は盲腸付近でした)

全身麻酔でしたが、手術後も麻酔ガスを使い、3日間背中に大きな湿布みたいのものを貼り付けたままでました。

手術中は麻酔が効いていますので、勿論のことですが、手術後も傷口の傷みは殆ど感じませんでした。かえって、意識が戻ったときに、口から挿入されていたチューブを抜くときや、10日間ほど続く点滴が苦痛でした。

手術後は動かないと、回復が遅くなるということで、翌日から歩きました。

手術中、後の痛みについては過去に足を複雑骨折をして、手術した20年前に比べ、格段に軽くなったと思いました。

現在では麻酔技術が格段に進歩していますので、痛ければすぐに痛み止めを処置してくれます。そう心配されることもないと思います。

おかげさまで約2週間で退院し、1月に一度通院していますが、元の体調に戻りました。

お大事にしてください。

-----------------------------------------------
追記

もうご存知で、余計なことかも知れませんが、身内の方は「国民健康保険」に入ってておられますか。そうだとすれば、「国民健康保険限度額適用認定」を市役所で申請すれば、その所得額での割合で、一定の上限額の支払いですみます。しなくとも」、確定申告をすれば戻ってきますが、先払い、後戻しになりますので面倒と思われるなら、検討してみたらいかがでしょうか。私の場合は30%で約21万円でしたが、支払いは8万円ちょっとですみました。参考になりましたら。

また、googleで「大腸がん闘病記」で検索するといっぱい体験記が出てきます。よろしかったら、これも参考にしてください。
http://www.google.co.jp/

あら~編集しても<br>タグが出なくなったー。良かったよかった。対応してくれた事務局に感謝!

この回答の満足度

人にもよると思いますが、おおよそ3日ほどで、直接の痛みは引いていくので愛でしょうか?

この回答の満足度

父親が受けました。今の医学はやはり進歩しています。父親の場合S状結腸と直腸の2箇所が末期がんと宣告されましたが、すべてを先生にお任せして、奇跡的に患部すべてとることができました。
オペ後も順調で痛みもほとんどなく(今は痛みを我慢するのはナンセンス)3週間で退院。オペから8年たちますが再発もなく元気に暮らしています。

• 回答者:元気印 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私が以前大腸ポリープの手術しました。
内視鏡で日帰りです。

この回答の満足度

叔父がしました。ストーマです。
傷口が痛かったのは 抜糸までと聞いております。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る