すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

天下り(渡り)じゃないのか?と言われた日本郵政の社長問題ですが、さらに続報です。
社長だけでなく民間からの出向組みの取締役4名が辞任し、後任には旧郵政省OBが予定されているとか。
国会答弁の答弁メモを各省庁の官僚に作成依頼した事といい、マニュフェストって一体なんだったの?

• 質問者:ありあ
  • 質問日時:2009-10-27 17:49:17
  • 7

並び替え:

本当にすばらしい天下りでしたね。
あの人事は国民をバカにしてます。
そもそもあの無能な亀井をあのポストに置いたのが民主の愚かさをだしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸おかしいです。怪物小沢の手法です。民間から入れるべきです。民間で鍛えられた経営者(出来れば、メーカーで海外と競争している)に来てもらうべきです。
マニュフェストは、結局かなりな部分が、変更されるし、変更されるべきだと思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は脱官僚は無理なんでしょ。
民主のマニフェストは実現可能かどうかより、政権とるための奇麗事ばかりのような気がしてました。
まあ国民が選んだわけだから、もう少し気長に待ちますが。

この回答の満足度

天下りも多分パターンがあって、今回のような民間からトップをやる人が出ないからと言われているパターンと、民間でトップをやる(出来る)人がいるかもしれないのに、●●省の人が天下るのが代々の決まりだからみたいに、最初から民間人が入る余地の無いクローズの形で天下ってしまう自公政権下のパターンとでは、若干違うのかなとも思います。

それでも、付け入る隙を野党に与えてしまったのは、困りものですが・・・。

• 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや今回の場合は本来株主総会で決定した社長を大臣が承認するのが正しい流れなのに、総会前に大臣が官僚OBを指名して実質的に民間からの参入を抑制してるんですよ。
しかも、その点(順序がおかしいという所)を突かれると。
「最終的には大臣が承認するんだから指名したって問題ない」と開き直ってます。

実際に適任者がいないのでしょうね。

今、民主党が変えようとしていることは、いわば自民党の尻拭いです。
自民党が好き放題やってきたツケを今変えようとしているのです。

すぐには難しいと思いますよ。
50年かけて、無茶苦茶にしてきたのですから・・・

• 回答者:ccscadm (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その自民党内で好き勝手やっていた人たちが今の民主党の中枢なんですがね。
金丸配下の竹下七奉行と呼ばれた政治家のうち現役の政治家は今は全員民主党。
総理の鳩山さんも元自民党でしょ。自民党離党後も連立政権で長い事与党にいたんだよこの人。

そもそも、自民の尻拭いと今回の人事はまったく別問題、話題のすり替えもいいところ。
言った事とやってる事が違うじゃないかという、今回の質問の回答じゃないでしょ。
間違えて5付けちゃったけどさ。

だんだんボロが出てきたなぁと言う感じです。
公約などと同様、自分の都合の良い様に
曲解するんでしょうね・・・。

首相の政治資金周りも、なにやらグレーっぽいし
これは思ったより早く、崩壊するのが早いかもしれません。

• 回答者:Maku (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の人事は明らかにおかしく、納得性がないと思います。

民主党、国民新党、鳩山総理はきちんと説明責任を果たして欲しいと思います。

日本郵政の「将来図」をきちんと示して、余人を持って変えがたいことを丁寧に説明しなければ、今回の選挙で民主党を支持した国民も離れてゆく危険性を多分に含んでいると思います。

確かにマニュフェストは重要ではあるが、自民党政治の全貌が必ずしも公開されていたわけではないし、環境がこれだけ変化している状況の中では、直ぐに全部実施しなければ成らないわけではないと思います。

でも、あれだけマニュフェストと云って大騒ぎしたのだから、その内容の実施スケジュールや変更する部分をきちんと説明するのが責任政党として当然と思って推移を見守っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

マニフェストとは、実行しなければならない至上命題のようなもの。
しかし、マニフェストに書かれていないことをしてはいけない、とは言っていない。
マニフェストには、天下り・渡りの斡旋は行わない、としている。
斡旋とは、間に入って双方をうまく取り持つことである。
この件は、直接雇用しているのだから、斡旋ではないのである。

とまあ、擁護にならない擁護をしてみる。

とはいえ、もともとマニフェストを守る気なんてさらさらないと思いますよ。
なんてったって、選挙中ですらころころ変わるマニフェストだったのだから。
普通、マニフェストというのはやろうとしていることを書くもので、信念のようなもの。そんなにころころ変わるってことは、何がもっとも国民うけするか、ということの表れだったわけですよ。で、政権とったから、国民受け、から内閣受けに変わったわけです。今の内閣に受けるものは何か、というのが今のあり方。そして、それに沿った形でマニフェストの解釈を変えるわけです。公約というものは昔からそう。
しかし、このマニフェストによって、子供手当てとか高速道路無料、八ッ場ダム中止の正当性を訴えているのだから、ダブルスタンダードもいいところ。どうやって言い訳するのか、今から楽しみですよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党の上層部は、マニフェストなんて最初から実現する気などなかったのだと思います。
とにかく政権を奪取出来ればよかったのです。
連中が本当にやりたいのは、「民主党政策集INDEX」にはいまだに掲載していながら、騒がれるのが怖くてマニフェストには載せらなかった、数々の日本破壊政策や日本分裂政策の方です。
そっちの方は、来年の通常国会から矢継ぎ早に実現させていくと思いますよ。

• 回答者:鳩ぽっぽの狂った眼差し (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんな酷い約束破りをしているのに民主党に投票した奴らは何してんだ。
自分が選んだ政党がこんなまやかしをしているのに何も言わないのは子供手当てを貰いたいから黙っているのじゃあないよね>
ほんとに信じられん国民に対してどう責任を取るつもりだろうか。

この回答の満足度

これは、酷いですね。個人的に信用してない、民主党政権ですが、
先行きは、暗いです。

この回答の満足度

先行き不安ですね。。
今からこんなんじゃ。
やっぱり脱官僚なんて無理だったんじゃない。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

壊し屋グループが作り上げた烏合の衆。
構成要素を見たって?
重要なポストや著名議員の中で問題が多い人が多いこと。
不倫議員、事務所費など世間をにぎわせた人ばかり。
しょせん、その烏合の衆が描いた餅。
場当たり的なものばかりで根拠が「あるある詐欺」。
こんなことを4年もやり続けた日本が怖い。
環境の問題だって、国民にどれだけの痛みを強いるのか。

• 回答者:エコに強い関心があるが (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民新党、社民党と連立したのが大きな失敗です。
あと、民主党内もいろいろと意見が乱立して纏まっていないのも問題です。
マニフェストは、選挙に勝つ為のアメです。勝った後は鞭で国民をいじめるんですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民を騙す為の物だったと言う事でしょうね。
こんなことを続けているなら、次の参議院選挙で強烈なしっぺ返しがあると思います。

この回答の満足度

マニフェストは、単なる撒餌。

この回答の満足度

民主党は野党時代、法案作りに協力してくれる官僚がいなかったから
とっても雑なマニフェストを作成しています。
そして、そのマニフェストに沿って政策を推し進めようとしているのですから、
もう支離滅裂の状態です。
しかし、日本郵政の人事問題で埋蔵金問題は解決なのでは。
民主党の埋蔵金は郵貯のお金だった・・・?

• 回答者:マニフェスト教 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マニフェスト詐欺(?!)だと思います。
民間の会社なのに大臣が社長や役員を自由自在に辞めさせたり選んだり出来るのが不思議です。そういう手続きって会社法にあるのでしょうか?

• 回答者:愚民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る