すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

広島・長崎市民、東京都民限定でお願いします。

今、広島・長崎市長がオリンピック誘致に積極的に動いています。
私は市長のいきなりの記者会見でこの事を知りました。
市民に何の相談もなくいきなりの声明。
平和のためのオリンピック、という理念は解りますが、東京都の誘致失敗で多額の税金を使ったというニュースをみてすごく不安です。
誘致のために多額の税金を使って借金をするのではないかと、その結果税金が市民の肩にかかってくるのではないかと。
平和というスローガンは解りますが、何もオリンピックを誘致しなくても別の方法でアピールできるのではないでしょうか?
広島・長崎市民のみなさん、どう思われますか?
①広島・長崎・東京 どちらに住んでいますか?
②賛成ですか?反対ですか?
③一言どうぞ

東京都民に方は、東京が誘致したことについてお願いします。

• 質問者:オリンピック
  • 質問日時:2009-10-27 18:33:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
夕方のニュースで毎日のようにオリンピック誘致の話題が流れています。
私は長崎なのですが、会場や宿泊施設など到底ムリではと思っています。
それに何より市長の一方的な声明に疑問を感じています。
今度どうなるかわかりませんが、オリンピック誘致で市民が不幸にならないよう願っています。

1)広島出身、大学は長崎、現在は東京勤務ですw
2)反対
3)
「平和」を唱えつつも、オリンピックとリンクする意味が判らないからです。
良くも悪くも政治的なアピールは付随的に生ずるとしても、これを前面に押し出す事は厳に慎むべきでしょうし、「ヒロシマ、ナガサキ」をアピールすることだけが目的でオリンピックを開催しようとするのは本末転倒でしょう。
ましてや、過去にあれだけの熱意をもった原爆に関する行動が、現状尻つぼみになっている事に対する評価が広く共有されていない以上、「オリンピックを介してアピールする」のではなく「オリンピックをだしにする」といった無意識の焦燥感を露わにする以上のものではないからです。

また、実行能力に関して言うならば、アジア大会を眼前に見たものとすれば、無理・無茶・無謀としか言えません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①広島
②反対
③平和の事をアピールのはいいけど
  あまりお金をつかいすぎるのもどうかと思う。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 東京都
② 反対
③ そもそも日本でする意味はない。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

1,東京在住です。
2,賛成。少なくとも東京でやるよりはよっぽど意義があると思います。
3,東京の誘致活動には反対でした。
なにより、08年に北京で開催された後に同じ東アジア地域で16年の開催が支持されるはずがないと思っていましたので。
無駄なことに労力をつぎ込むのは愚の骨頂だと思っていました。

広島、長崎の共催案ならば、少なくとも東京よりは世界へアピールするポイントが高いので開催できる可能性は高いのではないでしょうか。
「平和は別の方法でアピールすれば・・」というご意見もある見たいですが、具体的にその別の方法というのも見えてきませんし、広島、長崎の世界平和へのアピール力はだんだん先細りになってきている気がします。
イベントを通してもう一度存在感をアピールするのにいい機会ではと思います。

広島の広島平和記念資料館は心してみないと軽いウツに落ち込むくらいの破壊力のある施設なので、オリンピックを機会にその展示内容などを外国の人に見てもらったり知ってもらったりするのはかなりインパクトがあるのではと思います。

ただ、広島はともかく長崎は地理的にはかなり厳しいですね。
街が狭く山がちで道路事情もよくないので、大きなイベントを開催するにはツライとは思いますが。

• 回答者:匿名です! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

①長崎
②反対
③税金は社会福祉等に使ってほしい
 誘致はギャンブル

• 回答者:夢 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①東京
②反対
③税金の無駄、

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①長崎
②反対
③ムリ

• 回答者:売名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①長崎
②反対
③土地も金も情熱もないのに
  お祭り騒ぎの祭典なのに

• 回答者:無理 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1  広島です。 出身は福岡です。
2 賛成です。
3 広島の平和記念館を、核保有国の首脳陣が見たら、核の廃絶に積極的になると思います。私は、会社のお客様をつれて、10回以上行きましたが、1回のみ入館し、それからは出口で待っています。皆様、下を向いて出てこれます。財政は、政府が応援すれば良いと思います。
オバマさんの演説より、核廃絶に効果あると思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1  広島です。
2 反対です。
3 それでなくても大赤字の県と市の赤字をこれ以上大きくしてほしくないですし、東京が誘致で使った150億ほどでもないにせよ10億でも他に有効な使い方がると思うので。

• 回答者:こいたろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、長崎です
2、反対です
3、いろんな事件が起きるのはわかっているので
絶対にやめてほしいです。
平和を願う代表都市なのに、
「競争」するイベントにそこまで躍起にならないでほしい。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

①広島です。
②反対です。
③下記は、同じような質問に回答したものを流用しています。
現時点で、競技場・観光客の宿泊施設が、全く足りないと思っています。空港が遠いのも短所です。平和都市という理由だけで、広島・長崎での開催は非現実的だと思います。五輪招致活動費だけでも莫大な費用がかかるという事なので、正直な話、リップサービスだけで終わって欲しいと思いました。仮に、これから競技場だけ作って、一時的には土木関係は儲かるかも知れないが、その後の利用法が見いだせないので、箱物の維持費が、まかなえないと思います。アジア大会の時に作ったビックアーチはサンフレッチェが活動していなければ、閑古鳥が鳴いていると思います。核廃絶を訴える事については、否定しないが、県民負担だけがのしかかる五輪誘致には反対ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

1)今は東京ですが、広島に1年半ほど住んでいました。
2)賛成ですが、条件付きです。
3)条件は財政の面で出来るんだろうかと言う不安はあります。
特に藤田さん(広島県知事)が自分の了解を得ずに、オリンピック開催をしたいと言った、話なんか聞いていないといいましたからね。
長崎、広島の両市長レベルの話で、オリンピック開催の話しているの?と何か疑いの目を持ってしまいました。
別に疑うほどのことではないのですが、県の協力も得ないと世界的イベントなど出来ないはずなのに、広島県・広島市の間で何かの確執があるんだろうかと思いました。
次に長崎県の事はよく知りませんが、広島の財政は東京の1/10しかないとも言われています。
以前に世界的なスポーツイベントが行われているのでノウハウはありますが、いかんせん財政が・・・・って言う所ですよね。
また核の問題を世界に知って貰うにはぜひやってい欲しいと思います。

さて肝心の回答が抜けていました。
あれは石原さんのわがままで誘致なんて事をしただけの話で、東京都民はクールですよ。
都民の血税を使うなら、広島・長崎のオリンピック開催にその分そっくり寄付してあげればよかったのに!!と思います。
都民の60%以上はオリンピック誘致反対か、興味ナシって言う人達でしたからね。

余計な事まで書いてしまい、スイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る