すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

80年代洋楽ファンの皆さん、深夜遅くにこんばんは。

ちょっと心配になったり、凹んだり、イラッとしたり、
そういう事が立て続けに起こったりして。
あぁ・・・なんだかなぁ・・・と思う時、
どういう曲を聴いていますか?

フフッと笑える、元気がでる、スカッとする、もしくは落ち着く・・・色々あると思います。
どんな時に、どんな曲を聴いて、どんな風になるのかを、”詳しく”教えて下さい。

短い回答はあまり好きではありませんので、その点、ご理解下さい。
評価は遅くなりますが、コメントは必ずさせていただきます。
では宜しくお願い致します。

===補足===
書き忘れました。
今回は洋楽でお願いします、時代は問いません。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-10-28 02:05:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日頃は脳天気状態の私も、聊か滅入ることがございまして、
そんな状態の私の質問にお付き合い頂けた事、心から感謝いたします。

さて、今回は、フランス人形に負けた・・・
あの天真爛漫なお声に、心が韓国エステ・・・じゃないじゃない、
心が揉み解されてしまいました^^ ということでベストは”ほんと可愛いです”さんへ。

沢山の曲を聴いて大満足♪
と、この気持ちのままでお休みしたいと思います。
では、またお逢いしましょう~~~^^

‘歌うフランス人形’と呼ばれたダニエル・ビダルの「オー・シャンゼリゼ」です。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=0qqfp6ygRV0

「オー・シャンゼリゼ」は小学校の頃の音楽の教科書で知りました。この歌を合唱するのが大好きでした。音楽の時間は、大体みんなやる気なさそうに歌っていたものですが(‘かったる~い、やってられな~い’と、無気力になりたいお年頃)、これを歌うときは、不思議とみんな本気になって合唱していました。メロディやリズムがとてもよく、歌っているといつのまにか笑顔になってきます。
何年経ってもそのときの楽しかった思い出とともにこの歌が印象に残っていまして、ある日久しぶりに聴いてみようと検索し、見つけたのがこのダニエル・ビダルの歌っている「オー・シャンゼリゼ」でした。私が生まれるずっと前のCDだったし、それに皆で歌った日本語の歌詞とは違っていましたが、彼女の元気な歌声が当時の楽しかった合唱と重なって、まるでタイムカプセルを発見したような気持ちになりました。以来、元気になりたいときはよく聴いています。
それから、ダニエル・ビダルさんにもちょっと興味がわいて、彼女のほかの曲もひととおり聴いてみました。「歌うフランス人形」とはよく言ったものだなあと思います。

  • 回答者:ほんと可愛いです (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「弾む」「踊る」「こころときめく」なんて言葉が似合いそうな曲ですね。
私も、なんか鼻歌まじりに口ずさんでる事があります。
春の陽気、を思わせる曲だからでしょうか・・・ 歌ってると、軽くなる感じがします。
小学校の音楽の時間に、「オー・シャンゼリゼ」ですか・・・お洒落だな。
私のときは「グリーン・グリーン」でしたよ^^<合唱

余談ですが、X・ファイルファンの友達の前で、この合唱曲を歌ったら、怒られました。
http://www.youtube.com/watch?v=W9Aks0-6J0Q

並び替え:

コットン アイ ジョーです。
陽気になれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう時に聴いていますか?
彼等の曲で、特にお好きなものがあったら、それについて詳しくお願いします。
質問文の中にも書きましたが、短い回答は好きではないので、宜しくお願いします。

補足
ギリギリまでお待ちしましたけど・・・残念です。
短い回答、凄く苦手としています。
申し訳ありませんが、色々書いて下さった他の回答者さんたちの事も考えますと・・・
今回はごめんなさい、です。

Wang Chungの「 Everybody Have Fun Tonight」です。
ちょっと落ち込んだときに、この曲を聴くとスカッとします。
今は落ち込んではいませんが、また聴いてスカッとしてきます。

http://www.youtube.com/watch?v=XF0otWk2c04

ご質問のおかげで久々に、この曲を思い出しました。

  • 回答者:ありがとうございます。 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wang Chung 懐かしいですね^^
私も彼等の曲、結構繰り返し聴いて、仄かに元気になってきた口です。
http://www.youtube.com/watch?v=nJtz3PPrnGQ&feature=related
このPVなんか、なんかピーター・ガブリエル路線なのが気になりますけど、
まぁ、観ていて実に楽しいです。因みに彼等の曲で一番すきなのはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=ernCPFVe8wU&feature=related

軽く細かく刻むリズムが、なんかいいバンドですね。

ツェッペリンの「天国への階段」やジャーニーの「オープンアームス」「クライングナウ」などを聞くと、心が落ち着きますね。癒される感じがします。

個人的にはクイーンの「輝ける日々」という曲で、フレディの「I still love you」という言葉を聞くと涙が出てきて、ありがとうと言いたくなります。PVの寂しそうな微笑を見ると、本当に胸が締め付けられそうになりますね。きっとすべてを悟っていたのでしょう。

ネイキッドアイズの「僕はこんなに」や、スパンダーバレエの「トゥルー」、ユリーズミックスの「スィートドリームス」も良く聞きます。

気分を変えるには「ウィーアーザワールド」もいいかも。
それともウェザーガールズの「ハレルヤハリケーン」ではじけたりして・・・。

  • 回答者:ヤズー (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が日頃良く聴くあたりがワンサカ出て来ています^^
意外だったのが、ユーリズミックスの”スィートドリームス”です。
あの毒気のつよ~い曲、若干荒療治かな・・・って感じもしますが、
あの一種まったりとした感じが、実は落ち着くのかもしれませんね。

フレディの事は、ほんとに・・・ あぁ、何故あの人が、と思ってしまいます。
もっともっと私達の心に訴える歌を、あの声で歌い上げてくれる筈だったのに・・・と。
彼が芸術を極めるために、苦悩してる姿かな・・・なんて勝手に思うPVをば。
このPVの中のフレディ、とても美しいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=YFwOe0EPOJs

最近、ちょうどそんな感じで、落ち込んでました。
聞いていたのは邦楽が多かったんですが、洋楽ならThe Style Councilが多かったです。

It Didn't Matter
http://www.youtube.com/watch?v=kKUeJ-mm7xo

My ever changing moods
http://www.youtube.com/watch?v=mJeP3mipHQY

The Lodgers
http://www.youtube.com/watch?v=TPU_RqH8dsc

Shout to the Top
http://www.youtube.com/watch?v=T9nwcd-jF00

いずれも、Paul Wellerの動きが今一リズムに乗り切れてない辺りが微妙な笑いを誘います。
ニヤニヤしながら一緒に歌っていると、少し浮上できました。

===補足===
評価&コメントありがとうございます!
スタカンは評価が微妙でしたね。
The Jam好きの人には不評ですが、私はどっちも好きなんですよ。

TheCure…脱力する前に最初のダンスで爆笑してしまいました。
もはや涙目です。でも、一緒に踊ってしまいました。深夜なのに…
今度iPodに入れておきます。

そして、アズカメーーーー! 
ピンポイントでツボを突かれました!!!
宜しかったら若き日のRoddyFrameをお返しです。
時々舌噛みながらも熱唱してしまう私の愛唱歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=-N4NKKLRJHQ
↑これと同様に画質はあんまり…なんですが、こんなのもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=HvRgyq6fybA
なんだかオリジナルとは別物になっています。ある意味脱力系?

  • 回答者:邦楽は「イカ天」系バンド辺り (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタカンは、同じ80'sでも独特の世界にありました。
ヒットチャートとはちょっと違う路線といか、違う世界を作り上げてましたよね^^
だから、たまにその世界に浸ると、ふわふわ~とした気楽な感じになれる。
そういう時間を感じない、急いでない、彼等の曲の雰囲気がいいですね。
こんなのは如何です? http://www.youtube.com/watch?v=u0NvZ4SsXAw

ノリの悪さからちょっと笑える曲もご用意いたしました。若干脱力系・・・^^
http://www.youtube.com/watch?v=MI0a9hTh5AU

こんばんは!お邪魔いたします。<(_ _)>

私は本当に落ち込んでしまった時や、泣きそうなぐらい悲しい時は音楽は聴きません。
ただひたすら 落ちるところまで落ちます。(笑)

ちょっと心配になったり、凹んだり、イラッとしたり・・・、
ということなので、ちょこっとの時に聴く曲です。

AC/DC - Hells Bells
まずは鐘の音と共に煩悩を振り払います!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=X8oEa2csgpw&feature=related

私はAC/DCを聴くと心がとても落ち着きます。(*^_^*)
一度イライラや凹んだ気持ちを落ち着かせてからぶっ飛びます!(笑)

Judas Priest - Painkiller
大丈夫かな~?schroさんビックリしないでね!
http://www.youtube.com/watch?v=h2abqPZSQyw&feature=fvst

嫌な事があった時は AC/DCで銃や大砲を撃ちまくり~の、Judas Priestでバイク乗りまわし~の、
ジャックナイフ振りまわし~の・・・暴れまくります!(笑)


先日、とても落ち込んでしまう事があり夜中に一人で泣いていたのですが
この曲が私を救ってくれました。
邦楽なのですがとても素晴らしいので、是非!聴いて(観て)頂きたいのです!
きっとschroさんも気に入ってくれると思います。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=B0d6kddM0rw&feature=related

===補足===
コメントと❤と楽しい動画、どうもありがとうございました。(*^_^*)

>シャーロットさんって、メタル系でしたっけ? 
schroさんのお誕生日のページに戻って頂ければ私のプロフィールページが見れますよ。
バリバリのメタル好きです!(笑)
オールディーズは二女の影響です。(私は三姉妹の三女)
schroさんはあまりメタルを聴かないみたいなので、ず~っと遠慮してたんですよ~!(笑)

最近、皆さんのコメントを読むと私の事を色々と勘違いされている事に気が付きました。
(男だと思ってた人もいたし…。)
私の名前の由来は ↓ こちら!
http://www.youtube.com/watch?v=PSHjTGgZ1mU
もちろん娼婦じゃないですよ~!(笑)
動く『Iron Maiden』初めて観た~!(キャ~!感動~!)
コレ、Paul Di'Annoさんでいいんですよね?

『言葉に出来ない』やっぱり御存知でしたか~。(喜ばせたかったのに~!)
il||li _| ̄|○ il||li  (とても悔しい時のシャーロット) 
このネタはジワジワと来ますよね…。(笑)

お返しに頂いた『中村屋華左衛門』まったく知りませんでした!大爆笑~!!!
『グループ魂』(阿部サダヲ)のネタなんですね?良く出来てる!
何となく『十八代目・中村勘三郎』に似てるし…。(笑)
茶色いサングラスが『萬屋錦之介』っぽいし…。(笑)
他のもいくつか観ました。「カイヤ!」「越谷!」もう、ツボにはまっちゃって。(爆)
もう歌舞伎を観に行けません!
絶対ヘンなところで笑っちゃいそうです!(笑)

『萬屋錦之介』を知っていて『Iron Maiden』を見たことが無い!
またまた歳が分かんなくなったでしょ?(オホホ~!)

お邪魔さまでした~!

  • 回答者:シャーロット。怒っちゃイヤ! (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですよ^^ Judas Priest♪
彼等の曲で好きなのもありますし。
http://www.youtube.com/watch?v=PSCLyrxb0no
これとか、結構好きなんです。メタルが苦手なはずなのに、良く聴いているかも。
シャーロットさんって、メタル系でしたっけ? 
どうもオールディーズのイメージがあったので、その点が驚きだったかも^^

最後の曲・・・というか、この動画は私のめちゃくちゃお気に入りなんすよ♪
猛烈に可笑しい・・・何度観ても可笑しい。飽きる事無く可笑しい・・・ぐわはははははは!
ご存知と思いますけど、こちらをお礼に。
http://www.youtube.com/watch?v=wImfMsRPl24

補足
私の人生で最底辺に居た頃に、更に転落気分効果のあったのがこの曲。
(ファンの方、ごめんなさいね・・・実に良い曲なんですよ・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=XPOdfIeBEvg

こんにちは。

私個人的には、落ち込んだりしたときに明るい曲はあまり聴きません。
明るい曲を聴くと、現実とのギャップが激しく、聴き終わったときにドッと疲れが襲ってきます。
なので、ローな気分のときにはKING'S Xのアンニュイな曲で心を落ち着けます。
ウネウネしたベースと美しいコーラスで、トゲトゲした心がフラットになるような、
またはデコボコした表面を平らにならしてくれるような効果があるみたいです。
(美肌クリームのCMのイメージ図で出てくるようなノリで)

聴いた後は「今日が底で、明日はきっと良い日のはず(マシなはず)」と
気持ちを切り替えられます。
そんなわけで、KING'S Xは私のダークな部分を支えてくれる大切なバンドでもあります。

Pretend
http://www.youtube.com/watch?v=WczEEQHIldI

Pray
http://www.youtube.com/watch?v=mg3mUhGVCgo

Cigarettes
http://www.youtube.com/watch?v=ByqMr1X8XJ4

Black Flag
http://www.youtube.com/watch?v=8z5IVW0QbGQ

  • 回答者:焼き芋以外は全てOKの南斗 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかこう、気だる~~~~~~~い感じ、まったり~~~としてるのが良いですね。
美肌クリームCMのイメージ・・・・うううう・・・
重いコンダラ・・・じゃない、グラウンドのローラーを引っ張りながら聴いてる感じ?
うううう・・・そんなんじゃ分からないかぁ~~~!
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/S/SeventhMOON723/20050830/20050830104212.jpg

2曲目"Pray"が気に入りました^^ 
今度、お肌が荒れたときに・・・じゃなくて、気持ちがささくれた時に、
気だるくその時を過ごすよう、この曲を流してみようと思います♪

焼き芋・・・胸焼けチャンピオンですよねぇ・・・。

ドリス・ディさんの『ケ セラ セラ』です。
http://www.youtube.com/watch?v=6rcIP9SdKmQ&feature=related
映画のシーンのものが一番印象にあり、何かあると『ケ セラ セラ』と歌っています。
ちょっと気持ちがほぐれたようになり 鎮静剤効果があるようですね。

子供の頃みた映画での素敵なシーンを思うと懐かしさと同時に『そのくらいでめげてどうするの?』と言われている様で元気と気分転換になるんですね。

  • 回答者:がっちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞自体、ちょっと沈んだ気持ちがふわっと軽くなる、というか、
人生気楽にいっちゃいましょうよ~♪ (横揺れ~♪)な感じがしますね。
「なんとかなっちゃうわよ」という感覚、
自分自身のなかで、そういう風に教えられた経験がないです。
もし、幼少の頃に、そうやって親からなり周囲から言われていたら、
随分と人生変わったかもしれないな~、なんて思いますね^^

DURAN DURAN 「THE REFLEX」のリミックス・ロングヴァージョンです。

この曲はアナログ盤にしか収録されてなかったので、CDに収録されればもう一度聞きたい。しかし、現在発売されているCDの中にはありません。

当時、リミックスやロングヴァージョンに、はまっていた時期で嫌なことがあったときなど、気分転換のためステレオで音量を高めにしてこの曲を良く聴いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Duran Duranの"The Reflex"は、スカッとする曲ですよね。
歌詞の内容は度外視して、私の中では、
”もう、どうにでもなれ~~っ!”と言った気分になれる曲かもしれません。
あの当時は12インチシングルなんかがバンバン発売されて、
色んなリミックスが数限りなく存在したものですが、デジタル化されてないんですね・・・。
それは凄く残念・・・あぁいうレアなものこそ、デジタル化して欲しい気持ちがあるんですが。
でも、逆にあの時代の姿のままで・・・とも思ったりして。天邪鬼ですか?私。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る