すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

80年代洋楽ファンの皆さん、こんばんは。
今夜も宜しくお付き合いください。

今、傍らで、長男がカセットを聴いています。
はい…懐かしいカセットテープです!
何を聴いているかと思えば、私が高校時代にエアチェックした映画音楽特集。
『愛と追憶の日々』やら『ストリート・オヴ・ファイヤー』など、
こりゃまたエライ懐かしいものばっかりです。

さて、この長男のご機嫌ぶりをちょっと拝借して質問を1本!
今回は皆さんのお薦め映画挿入歌を教えて下さい。

想い出の映画の中で掛かっていた。
好きな曲が実は映画の主題歌だった。
大好きな曲が、偶然観た映画で掛かってくれた・・・

などなど皆さんのお持ちのエピソードに、
映画名と曲名、両者添えてお願い致します。
洋・和・時代は問いません^^
なるべくコメントは致します、でもその分評価が遅くなります。
その点、ご了承ください。

では宜しくお願い致します。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-08-19 19:59:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まず最初に一言・・・『(評価が)間に合ってよかったっ!』(自爆)

こうやって回答を頂くと、各々色んな思いを抱きながら映画をみてるんだなぁ~って思います。
その映画をより効果的にする音楽・・・ 
それがやはり何処かに留まるんでしょうね。その音楽を聴くと、色んな情景が思い出される・・・
音楽ってそういう良い点があるんだと思います。

ベストには、初めてづくしのエピソードを頂いた三直さんへ。
いいなぁ~・・・ もう絵に描いたような青春時代っ!(私って単純ですか?)
私の高校時代は、片思い道まっしぐらだったのでぇ~・・・(ぐすん)

今日、帰宅途中に口ずさんだこの曲をお礼に・・・つまらないものですが。
http://www.youtube.com/watch?v=DAajCPNQt7s&feature=related

皆さん有難うございました。又宜しくお願いします^^

初めて交際と言うものをした高校時代。
初めてデートをしたのも高校時代。
そのデートで始めていった映画。「トップガン」
その映画で気に入ってずっと聴きまくった曲。「Top Gun - Danger Zone 」
今聴いてもかっこいいです・良い曲はいつ聴いても良いです。

===補足===
ぎゅぅ~がかわいいっす。
今や少しくらいのぷっくりかんじゃない(毒?)彼の乗っていたバイクに憧れて
卒業と同時にバイトしまくって、ニンジャ買って乗り回しました・・(青春だなぁ・・)
コメントありがとうございました。

  • 回答者:三直 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トップガンも我が家にビデオがございます^^
もう、何度観たことかっ!メグ・ライアンが可愛くて可愛くて・・・きゅぅ~(意味不明)
勿論、まだ少しぷっくり感の残ったトムくんも好きですよ。
彼が乗ってたバイク(カワサキ・ニンジャ)もカッコ良かった~。

ケニー・ロギンス、ちょうどこのころ映画音楽でのヒットが多かったですよね。
そして、この映画のサントラ盤、頗るノリのよい1枚です。

補足:
そうですか、なんとニンジャにまでっ!凄い熱の入れようだ・・・
実は、かつて付き合っていた男性も、このニンジャに魅せられて乗っていました。
自動二輪免許を取った日に電話してくれたとき、
彼:「今度あれに乗るんだ!
   『トップガン』のあの人・・・あの人だよ。あの人が乗ってたやつ・・・。
   思い出した! トム、そうそう、トム・ソーヤ!」
私:「筏かよっ!!!」
と、ツッコミを入れたことを思い出しました・・・。

並び替え:

わたしは、「人間の証明」の『人間の証明のテーマ』です。
ジョー山中 さんの曲で、本人も出ていました。

「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね」と
「ストーハー(ストローハット)」と「キスミー(霧積)」が、
今でも耳に残っています。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この映画のCM、物凄く印象的、かつ、当時小学生の私には、
なんともいえない不安感をいだかせるものでした。
後、実際この映画を観て、内容が複雑で深く、理解するのに時間が掛かったのを覚えています。
あの頃の角川映画って、非常に良かったんですよ・・・うんうん。

同じ角川映画の証明シリーズのこの主題歌も好きです^^
http://www.youtube.com/watch?v=lANpNO5ygTU&feature=related

こんにちは!
映画の話になると爆裂な”ファザコン”が露呈してしまいます。
すべて大好きだったパパの膝の上で観た映画です。(*^_^*)

『腰抜け二挺拳銃』(1948) 製作国:アメリカ
主な出演者:ボブ・ホープ/ジェーン・ラッセル/アイリス・エイドリアン
今は内容は覚えていませんが西部劇コメディだったと思います。
明るいこの歌がとても好きでした!
「ボタンとリボン」ダイナ・ショア
http://www.youtube.com/watch?v=luGs9D4OqP8


『シャレード』(1963) 製作国 : アメリカ
オードリー・ヘップバーン (Audrey Hepburn)
 ケーリー・グラント   (Cary Grant)  (この方が私のスーツフェチの原因と思われます)(笑)
当時のオードリーの衣装は「ジバンシー」の物が多く、他の映画もみんな素敵な洋服です。
ゴメンナサイ、曲名は分からないです。
http://www.youtube.com/watch?v=d42svD0g6fE


『王様と私』(1956) 製作国 : アメリカ
ユル・ブリンナー(Yul Brynner) (初恋の人です・・・たぶん)
デボラ・カー(Deborah Kerr)(歌唱吹き替え:Marni Nixon:マーニ・ニクソン)
例のアンクル・トムの小屋の話が出てきます。確認しました!
(有名なダンスシーン)
http://www.youtube.com/watch?v=PdyqmN5cnRQ 
  

「オズの魔法使」(1939) 製作国:アメリカ
ジュディー・ガーランド(Judy Garland)
とてもカラフルな映画で大好きでした!
Somewhere Over The Rainbow / 虹の彼方へ
http://www.youtube.com/watch?v=X96sdKIxbdc

そして『風と共に去りぬ』
一番印象に残ってるシーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=7jbJVHKgKbA
このシーンのせいだと思います。
私がとても男前な性格になってしまったのは・・・。
男の人に頼ったり、甘えるのが下手です。(笑)

すべてテレビ放送したものをパパがビデオ録画してくれました。
当時、CMを飛ばす機能のないデッキでCMのたびにボタンを押すパパの姿が目に浮かびます。(*^_^*)
学校から帰るとそれらの中から好きな映画を観ていました。
どれも何百回観たか分かりません。
映画の数だけパパの思い出があります。
もう、増えないですけどね・・・。

曲名が分からなくてすみません。<(_ _)>

  • 回答者:シャーロット (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはこれは沢山の映画音楽をご紹介頂きありがとうございます。
素敵なお父様ですね^^ 私の父にはそういった娯楽のセンスが無かったので、羨ましいです。
ユル・ブリンナーが初恋の人なんて・・・やはりファザコンかも(す、すいませんっ!)

2番目の『シャレード』はタイトルも同じでOKではないかと。ヘンリー・マンチーニですね。

リバイバルで劇場公開された『風と共に去りぬ』を観に行ったことがあります。
実は、米国史の授業の宿題だったのですけど、
そんなのそっちのけで観嵌りました! この映画はホント素敵です。
あの、あの綺麗で我が儘さんのスカーレットがあんなにも逞しく生まれ変わるんですから・・・
私も酷く感動した1人です・・・ 似てるところがあるかもしれませんね^^

「明日に向かって撃て」の「雨にぬれても」が好きです。
子供の頃に、何度かラジオなどで聴いて好きな曲だったのですが曲名もわかりませんでしたが、高校生の頃、映画を見て、初めて曲名を知りました。
素朴なメロディですが、バカラック氏の名曲だと思います。

  • 回答者:Raindrops keep falli (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画は観ていなくても、この曲は知ってる!って人は多いはずです。
沢山の人にカヴァーされ、ずっとずっと愛され続けている1曲ですよね^^
歌詞を確か高校の時に勉強したと思うんです。
”からだがでかすぎてベッドからはみ出して”とか、
”文句言ったって雨は止みっこない”とか、そういう部分が気に入っていました。

それにしても、ポール・ニューマン・・・カッコいいですね^^ 大好きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=Mqef_ztjG-Q&feature=related
因みに、父もスカイラインに乗っておりました。

「禁じられた遊びです」。とてもかわいらしい話かと思いきや、切ない悲劇でした。
主題歌のメロディーは歌詞がないだけに余計に心に染みました。
「愛のロマンス」と言う題名だそうですが、もっと深い感じがします。
80年代どころか大昔ですね。ギターを弾く人は皆、一度はこの曲を弾いたものです。
白黒なだけにストレートに戦争の悲劇が伝わってくるような気がします。何度見ても涙が止まりません。

  • 回答者:screen (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ギターを弾く人が、一度は挑戦する曲ですよね。
中学時代、同級生が必死に練習していたのを思い出しました。
切ないような愛らしいような、そんな曲ですよね。
映画の内容は、やはり戦争を背景にしているので、「生と死」がついてきます。
子供には理解出来ない現実と遊びの違い。
そういう点から見ても、やっぱり悲劇的ですよね。

私も高校時代エアチェックに勤しんでいたので思い出がありすぎて・・・
その頃は洋楽はほとんどビートルズ一辺倒だった私に衝撃的だったのが、007シリーズの主題歌でした。
中でも好きなのは「ゴールドフィンガー」「ロシアより愛をこめて」ですね。まだうぶな私には刺激的だったオープニングの艶かしい女性のシルエットに合わせて流れるこれらの曲に魅了されました。
時代が流れてもウイングス、デュラン・デュラン、a-ha、マドンナなど話題のアーティストを起用してきましたが、リアルタイムで聴いて一番よかったのはシーナ・イーストンの「ユア・アイズ・オンリー」です。幻想的なイントロに彼女の透き通った声が響き、映画館で冒頭から引きこまれたことを思い出しました。

===補足===
『007/私を愛したスパイ』も好きですね。
他の方へのコメントを見て涙ちょちょぎれたのがFace to Faceの"10-9-8" です。この曲と「ストリート・オブ・ファイヤー」で絶対ブレイクすると思っていたのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

007シリーズで新作がでると、話題になったのは、まずボンドガールズ(笑)
ボンドガールズは将来目が出ない、という凄いジンクスがありましたよね。
だからキム・ベイジンガーは異例の大出世だったんですよねぇ~。
シーナ・イーストンの"Your eyes only"は確かに良かった!
私もかなり聴き込んだ1曲です。映画がなくても、絶対に好きになれると思います。

私が好きな007のテーマソングは、これ^^ 『007/私を愛したスパイ』より
http://www.youtube.com/watch?v=MZBCcY0nJao
これもなかなかしっとりと聴けますでしょ?

1972年ですかね?「ポセイドンアドベンチャー」の挿入歌、モーリンマクガバンの「モーニングアフター」ですね。
中学時代ハマりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パニック映画の代表作、私も何度と無く拝見しています。
当然、この曲"Morning after"も記憶にのこっています。
予想外の大津波によって真っ逆さまに転覆してしまったポセイドン号からの必死の脱出劇・・・
閉じ込められていく・・・という恐怖感が、人々の印象を更に強めたんだと思います。
ジーン・ハックマン演じる神父が、人々を導き最後の最後に命を落とす、というのも、
何とも意味深だなぁ~・・・と後に思ったものです。

この作品の2年後、同スタッフが『タワーリング・インフェルノ』を作っていますよね^^
これもパニック映画史上、絶対に忘れられない1本ですね。

エアチェック…懐かしい単語ですね。そこだけでフフフって思ってしまいます。私が持っていたテープは、結婚するときに母親に勝手にレコード類と一緒に処分されてしまいました。100本以上あったのに。曰く「結婚する人がそういうものは必要ない」そうです。

さて、映画音楽というとエアロスミスの「ミス・ア・シング」が浮かびます。映画「アルマゲドン」の主題歌です。どうしてこれかといえば、当時イベントでイントロクイズをしようということになり、誰でも知っていそうなそのときの曲を多数用意して行ったんですが、この曲だけ解答者さん全員が「キョトン」としていたんです。宣伝CMとかでたくさん掛かっていたし、曲名でも映画名でもOKにしたのにみんな「なにそれ?」という顔で見ていたので、印象に残っています。いい曲なんですけどね、他のみなさんの印象にはないんでしょうかね。おすすめです。

  • 回答者:すぬ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアロスミス、2度目の登場! スティーヴン・タイラー兄貴、人気ありますね(って何か違うでしょ^^;)
イントロ部分は、いつも聴いているサビの部分と随分印象が違いますものね^^
私も、最初の頃は、「え゛?」と思ってたもんです・・・ずるいよ、スティーヴン兄貴(だから違うでしょ^^;;)

私の知ってるエアロスミスのイメージがちょっと違うんですよね。
やっぱりこんな感じになってしまう・・・
http://www.youtube.com/watch?v=GbsBJmx-m2s&feature=related

3つ浮かんだので順番に挙げます。

先ずは97年のイギリス映画「ウェルカム・トゥー・ボスニア」の中で使われたストーン・ローゼスの曲(i wanna be adored)89年のアルバムから
映画はボスニア紛争をドキュメンタリータッチに描いたもので、あまりハッピーになれるものではないのでオススメしません。
ローゼスの曲の印象的なベースラインが重なる所は時間が止まっている感覚にとらわれます。

次は73年の「ビリーザキッド21才の生涯」、ボブ・ディランによるサウンドトラック
「天国の扉」はあまりに有名ですね。でも意外とディランマンじゃない人はこの映画の曲だとは知らないかも。
80年代後半、高校生の時に見てとても影響を受けました。

最後はおそらく説明不要、80年代ど真ん中、フランシス・フォード・コッポラ監督の「アウトサイダー」、曲はスティーヴィー・ワンダーによる「ステイ・ゴールド」
ハモニカがあんな美しい音を奏でるとは知りませんでした。

  • 回答者:ホワイトノイズ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前者2作品は、まだ観た事ありませんが、興味そそられる内容ですね。
ビリー・ザ・キッドは何度と無く取り扱われる悪名高きヒーロー・・・ 
でも一部の話では、ネイティヴ・アメリカンは襲わなかったとか。そこが良いんでしょうね。
最初の方の"I wanna be adored"は初めて聴きましたが、
どうも気になる・・・ベースの音がほんと、印象的です。

さて、最後の1本は確かに説明不要^^ DVD・ビデオ両方持っております。
私達の世代(ほぼ同じとみましたが)には絶対に忘れられない1本と思っています。
上映された頃、この"Stay gold"をどう訳すか?というキャンペーンをやっていました。
結局は、この1フレーズがこの映画全体を表してるんだろうなぁ~・・・と今では思います。

80年代ではないのですが良いでしょうか?
ジョーン・バエズが歌う「勝利への讃歌(Here's To You)」が懐かしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=gcgYwTnBIIQ
作曲は「ニュー・シネマ・パラダイス」のエンニオ・モリコーネ。

映画「死刑台のメロディ」は実際にあった冤罪、サッコとバンゼッティ事件を描いた
もので、決して楽しい映画ではないけれど裁判員制度が始まった今だからこそ
皆さんに観て欲しいなと思い挙げました。
「勝利への讃歌」が流れる中、世界中で盛り上がった助命運動シーンは実際の
ニュース映像が用いられていて、決して諦めない人たちのパワーとジョーンの歌に
感動したことを覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代、米国史のクラスで習った記憶があります。
あの頃のアメリカの時代背景を考えると、この事件、とても複雑なんですよね。
人種差別は黒人相手だけではない、色んな移民を相手にしている。
差別は人種に限ったわけではない、思想や階級間においてもおこっています。
私の知り合いにアメリカでグリーンカードを取った人がいるんですけど、
院時代に書いた共産主義に関する論文が、グリーンカード取得に際し、ネックになるかも・・・
と、凄く懸念していました。 そんな風潮が未だ残っている国なのかな?と改めて驚いたもんです。

フラッシュダンス
アイリーン・キャラの主題歌は大ヒットしましたね
もちろんカヴァー曲もです
ジェニファー・ビールスはこの後に出た映画「ブライド」が散々でしばらく干されてましたね
その後復活しましたが
サントラ盤は余り買わないのですがこれは買いましたね
ただ踊るシーンが吹き替えだったのが少し残念でした 仕方ないかもしれないですがね

h ttp://www.youtube.com/watch?v=PGNy6rzbCgM
アイリーンがこんなCMにも出てましたね
h ttp://www.youtube.com/watch?v=ToLbv4NJJNU
h ttp://www.youtube.com/watch?v=E3za_K-ejzA
これも吹き替えでしたね
h ttp://www.youtube.com/watch?v=xTTlkJLGXQI&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フラッシュダンスの主人公ジェニファーは現在はTV『Lの世界』で活躍中ですよね^^
未だにあのスタイルをキープしているのがすんばらしいっ!です。
彼女、こんなのにも出てたんですよ^^
http://www.youtube.com/watch?v=b1UuVucFznc&feature=related
彼女を見初める”もみあげ王子”こそ誰あろう!私の大好きなマシュー・ブロデリックでごぜぇますっ!

最後の吹き替えは、確か、ダイアン・レインの声が余りにダミダミだったからとか何とか。
吹き替えをしたのはFace to Faceの女性ボーカルです^^
彼女たちで好きなのは、この曲です^^ "10-9-8"
http://www.youtube.com/watch?v=VhYevQaaZZ8&feature=related

なんとなく、80年代の映画に限定してみたりして。

LOVE KILLS-「メトロポリス」
http://www.youtube.com/watch?v=o6mclovd27E
映画は1927年にフリッツ・ラングが監督したものだけど、1984年にジョルジオ・モロダーが
新たに音楽をつけて公開。
その中で、フレディ・マーキュリーの作ったこの曲が、特に耳に残っています。

Can't Help Falling In Love-「恋しくて ~Some Kind Of Wonderful~」
http://www.youtube.com/watch?v=b_-44oibzuw
1987年にハワード・ドイッチが監督した、とても素敵な恋愛映画。
とても素敵で、今でも、とても好きです。
映画のエンディングに流れるのが、エルビス・プレスリーの曲を Lick The Tins という
グループがカヴァーした、「Can't Help Falling In Love」です。
この曲も、とても素敵。

最後に、邦楽でもよろしければ、
早春物語-「早春物語」
http://www.youtube.com/watch?v=ssTPPZdKRoU
1985年に原田知世さん主演で公開された映画の主題歌。
歌うは、もちろん、原田知世さん。
とっても切ない詞と曲で、今でも、大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもこれも懐かしいですねぇ~^^
最初の"Love kills"のPVは、メトロポリスから色んなシーンを拝借していましたよね。
あんなSFが、あの当時でも60年前(今からだと80年前)に作られていたってのが、
やはり凄い驚きでした。
今の映像技術からすれば、陳腐なものが多いかもしれませんが、
あの当時であの映像効果を作り上げたんですから、相当なもんだと思います。

『早春物語』は私観たんだったかしら?(苦笑)
あの頃、角川映画って・・・良かったんですよ(何が?^^;)
この知世ちゃんといい、薬師丸ひろ子といい・・・良かったんですよ、実に!

アルマゲドンの映画の主題歌の
エアロスミスの「I DON'T WANT TO MISS A THING」

は泣けますよ~。

http://www.youtube.com/watch?v=Vo_0UXRY_rY

聴いてくださいね~泣けます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアロスミスはですねぇ~・・・ 
もう、スティーヴィン・タイラーの唇しか思い浮かばないっ!(爆)
初めて彼の熱唱ぶりをみたとき、「顔の半分が口じゃないか!」と思ったものですが・・・
どうしてこの人から、リヴ・タイラーなんてメチャクチャ綺麗な子が・・・(汗)
でも、彼の歌唱力は素晴らしいものがありますよね。

でですね、私、まだこの映画をまともに全部観た事がないんです・・・いけませんねぇ。
ブルース・ウィリスの映画は結構観ているのに、何故かしら?
今度、DVDレンタルしますっ!

まこ、甘えてばかりでごめんね~ みこはとっても幸せなの~ はかない命と知った日に~
ご存知「愛と死をみつめて」です。
主題歌を歌ったのは、青山和子です。
悲しい物語です。
映画名も、曲名も「愛と死をみつめて」です。
エピソードは特には有りませんが、悲しい物語でした。大島みちこさんの実話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も映画化やドラマ化されているものですよね?
実は私は未だ観た事がないのですが、タイトルだけはしっかりと記憶にあります。
主題歌も印象的ですし・・・
やはり一番最初に浮かぶのは、吉永小百合さんの名前ですよね。

余談ですが、2人の出会いの場所である阪大病院・・・
私の職場とは目と鼻の先でございます。

アメリカ映画「マネキン」のテーマ曲が大好きです。
この曲は映画公開時かなりヒットした曲だと記憶しております。
映画の内容もマネキンが生きていてハナシができるなど夢のある内容でした。
マネキンは確か連作で3まであったように思いましたが。
☆Nothing's Gonna Stop Us Now 「Mannequin」 Starship

http://www.youtube.com/watch?v=kcvkjsMP_pc

===補足===
主題歌の邦題は「愛が止まらない」です。
もー、どーにも止まりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉっ、これも懐かしき1本ですね^^
これもビデオを持っていまして、何度となく拝見してます。
あの当てにならない犬たちが凄く好き(苦笑)
ジェームス・スペイダーの7:3分けのあの髪型も何とも言えませんよね。

スターシップも、すっかりポップスバンドの様相で・・・。
前身のジェファーソン・エアプレインが歌った『ホワイト・ラビット』と比べるとかなりの印象の違いが・・・。
この映画の曲も、『ホワイト・ラビット』も、いずれも好きなんです。

まずは邦楽で
とっても好きでたまらない曲です
妹さんより この姉さんが好きでした
曲も大好きでEPを持っていたのですがCDを探し買って持っています
原田貴和子さんの彼のオートバイ彼女の島 のテーマ音楽です
http://www.youtube.com/watch?v=fn0tdu2kt7A

あととてもきれいな音楽で好きな イルカの日
これもEPとCD持っています
DVD化しないかな
ノークタウン
http://www.youtube.com/watch?v=9yeeR4RvtK4
テーマ音楽も
http://www.youtube.com/watch?v=bqcoEEQgwGw&feature=related

===補足===
ジョルジュ・ドルリューの音楽はどくどくな音がありますよね
あの主旋律はトランペットかもと言う話がありますが
ライナーを読んでも載っていませんでした

  • 回答者:音楽好き (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんのちょっとバイクに乗ってた時期があるんですけど、
その時によく話題になっていたのが、
『彼のオートバイ、彼女の島』や、『黄色いドゥカと彼女の手』なんかでした。
やはり、バイクに乗って初めて分かる爽快感ってのがあるんですよね・・・^^
原田姉妹のお姉さん、貴和子さんって、
知世ちゃん(←どうしても”ちゃん”だなぁ・・・)に無い”艶っぽさ”があったんですよね。
竹内力が初々しい! まだ2枚目俳優路線ですね^^

『イルカの日』のテーマソング、改めて聴いて見ると魅力的です。
海の中をゆったりと泳ぐ感じがしました・・・。
楽器は何を使ってるんでしょうか? ご存知ありませんか?

映画「愛と青春の旅立ち」の主題歌で同名の「愛と青春の旅立ち」が好きでした。
映画の方はあんまり記憶に残ってないのですが、ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズの歌うこの歌は何度も聴いていました。
特にサビの部分と映画の1シーンは、今でもフラッシュバックのように蘇ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この映画はビデオで持っているので何度も拝見しました^^
”マヨネーズ”ことザック・メイヨと鬼教官の関係が凄く良かった・・・
大事な友を失ってしまった時の猛烈な葛藤と、そんな彼をしっかり見守ったポーラの強さと優しさも良かったです。
端役でディヴィッド・カルーソも出ていますよね^^

ベストヒットUSAでジョー・コッカーを初めて見た時に、「なんだこのアル中みたいな人は・・・」
って思ったもんですが、あの、なんか搾り出すような声に力があって良かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る