すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家事を短縮する工夫をされている方いらっしゃいませんか?
特に時間の節約になるような方法教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-28 10:33:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

元来の面倒臭がりなので「後で楽をする為ならどんな苦労も厭わない」的な発想です。
・タイマーを屈指(首からぶら下げておくのがベター)し、時間を意識して行動します。
 ○○の間の5分間に▽△をするという風に、家事を無駄なく同時進行するのが理想的
・家族がいれば分担してもらう。

【掃除】
①物の定位置を決めて必ず戻す(物を探す時間が劇的に無くなります)
②床・テーブルに物を置かない(掃除が一気にでき、片付いて見える)
③クイックルワイパー・ミニ掃除機をすぐ傍に置いておく(気付いた時にすぐできる)
④新聞は読んでなくても定位置に置く(何なら思い切って止めてしまう)
⑤雑誌は本棚の幅を超えたら廃棄。買わない選択も。
⑥DMは「受取拒否」と赤書き返送して2度と届かない様にする。
⑦紙類が増えるので、溜めずにどんどん捨てる。
⑧全てにおいて基準量を決めて物を持ち過ぎない(管理を楽にする為)
⑨便器外側・洗面所は洗濯するタオルで拭く(拭き易い様に小物類は外に出さない)
⑩便器内側は1日1回水だけで良いのでブラシで洗う。
⑪ゴミ出しは前日の夜に纏めて入口に(出せるなら夜の内に)
⑫揚げ物はしない(換気扇の掃除が楽・油の処理が不要)

【洗濯】
・男性の仕事用靴下は全部同じ物(黒)を揃える(組み合わせの手間が無くなる)
・靴下・下着は表裏に拘らずそのまま洗濯して、方向(前後)を揃えて干す。
(同方向だとピンチを外した後重ね易い。各自で仕舞う時か履く時に表に直してもらう)
・衣類を裏返してネットに入れて洗濯し裏のまま干す(傷み・紫外線焼け防止)
・シャツ・Tシャツはハンガーに干し、そのままクローゼットへ仕舞う。
・衣類はアイロン不要の素材を選ぶ(シャツ・ハンカチ)
・タオルはサイズダウン(バスタオル→スポーツタオル)で洗濯量(回数)を減らす。
・シーツ・ベッドパッド・パジャマの洗濯回数を見直して過剰に洗い過ぎない。
・マット・カバー類は廃止。せいぜい足拭きマットだけで。
・洗濯機を大容量にして洗濯の回数を減らす。
・アウトソーシング(洗濯屋さんに全部頼む)

【料理】
①買い物は、ネットスーパー・生協宅配(買い過ぎて捨てない事)
②皮は剥かない(人参・蓮根・ゴボウ・林檎)・・・ゴミも減る
③パン・麺・レトルト・インスタント・冷凍食品も屈指する。
④揚げ物はしないで買うか外食で(換気扇を汚さない為)
⑤朝食・昼食はワンプレートに全部を盛り付ける・・・洗い物が減る
⑥料理は、折角作るのだから1食分ではなく2~3食分作って保存する。
⑦料理ができるまでの待ち時間にキッチン壁・ガスレンジの拭き掃除をする。
⑧食器の洗い物は1日分纏めて食洗機で(食洗機用の食器にする)

• 回答者:如何に楽に生活する課 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食器洗い機。皿洗いの時間だけでも短縮できたら結構節約かなと思います。
というか食器洗い機とかは反則かな?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に汚れのひどいものは

さきにいらないウエスでふいて、

それから水につけてから洗います。

そうするとちょっと洗っただけでよく汚れが落ちます。

また、食器洗いはためない。

気づいたときに掃除をすることです。

• 回答者:クック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

押入れや棚などの整理をすると掃除の時短になると思います
よく使うものは手前、使わないものは奥にしまうだけで片づけが楽になりました
それから家事をする前に段取りを考えます
煮物作ってる間に洗濯機を回して、洗濯機が回ってる間に食器を洗って…などです

この回答の満足度

元気な午前中に予定を立てて終わらせるといいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝のバタバタは疲れてしまうので、夜のうちに洗濯は済ませておいて、夜の食器は朝食の後にまとめて食洗機で洗う。

すると朝は結構余裕があるので出かける前までには布団干し、掃除機までらくらくできますよ。

なるべく家事は一気にやることが時間短縮です。同時進行で行いましょう。

• 回答者:とこたん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

同時進行でいくつかのことをします。
洗濯物をセットしてその間にご飯を作り、ご飯を作ってるあい間に
ごみの始末をし・・・などと家事をし始めたら間の時間を無駄にせず、
ちょこまかちょこまか同時進行でいくつものことをこなします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

家事は短縮できないかもしれませんが、
早起きしてます。
子どもや夫がいない間に洗濯・朝食・夕食の準備を済ませてしまうと
いつもよりはかどります。
家族が起きてきたころにはもうあとは掃除だけという状態になっています。

• 回答者:ひるまはのんびり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同時進行で家事をする。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

炊飯器で作れる料理は炊飯器に任せてその間に洗濯や掃除をしています。
鍋だと、火をつけっぱなしにして部屋から出るのは危ないので。
わたしが炊飯器で作る料理は、チャーシューなどのように長時間煮る料理です。
まぁ圧力なべがある人はその方が短縮になりますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

各部屋に雑巾を置いています
洗面台は使う度に拭きあげ、歯を磨きながら鏡や蛇口を磨きます
階段の手すりやサンは通りがかる時に拭きながら上り下り
トイレは寝る前に重曹や洗剤をまいてトイレットペーパーを掛けておきます
翌朝流すだけで綺麗になります
トイレにも雑巾を置いておき、汚れているなと思った時にすぐふけるようにしています

食事の時にお湯を沸かした時は食器を洗う前にその残り湯を食器にかけてから洗います
米のとぎ汁や麺類の茹で汁も汚れがよく落ちるので捨てないで食器を洗う前に流すとすすぎの時間短縮できます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

選択は2回分を一回でする。

この回答の満足度

・寝る前に洗濯機にタイマーをかける
・まとめ買いをして、肉・魚は下ごしらえしてから冷凍
・奥園としこさんのレシピを参考にする(煮物と蒸し鶏を一緒に作るなど時短レシピがたくさんあります)

• 回答者:・・・ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

食洗器を買ったら、家事がとても楽になりました。
水の節約にもなってオススメです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る