質問

終了

おはようございます(^^ゞ4〜9月期連結最終益39億円
これって良いのか悪いのか判断つきません。東証一部上場企業電気機器です。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-29 08:59:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

情報の少ない中、皆さん親切に教えて下さってありがとぅございます(^o^)ベスト回答迷いましたが、同じ電気機器勤めの夫を持つ主婦さんにさせて頂きました(・∀・)。皆さん冬のボーナスも厳しいようですね。頑張りましょぅp(^-^)q

これまでの利益が39億円以下であったのならば上々です。今年はあの野村でさえ2年ぶりの黒字で狂喜乱舞している有様です。黒字が出ただけでも業界内での評価は上がるでしょう。ただ電気機器はエコポイントなどの後押しが大きいので実力以上の結果となっている可能性が高いので今後下がれば後がないでしょう。

またもし3年前と比べて著しく下がりすぎている場合は一流企業いえども評価は厳しいでしょう。私の夫も東証一部上場企業電気機器ですが、4〜9月期連結最終益が50億円台にのったというのに暗い顔をして、そのように教えてくれました。数年レベルで考えれば目に見えるほどの凋落振りであり、利益を出しても赤字を同じ扱いだそうです・・

まだまだ不景気のようですね。

• 回答者:主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今期であればいいほうだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

其処の資本金規模、借入金/資本金比率
それで大体は判断します。
39億なら、まだまだでしょう!

累積債務/年間業績等、短期ではない指標で判断しましょう!
ちなみに、金額の単位こそ違え、私の会社も赤です。
2桁ほど累積が多いです。

• 回答者:匿名さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前年同期比、あるいは前下期と比較してどうかということです。伸びていれば良いということです。単純に額を見てよいかどうかは判断できませんよ。会社にはその会社の規模がありますから。できれば、ここ数年の推移を書いて頂いたほうがよかったかと思います。

この回答の満足度

一流企業の中としたら単体ならばまずまず。
連結の中では上には上がありますね。
でも普通の人から見たら相当大きい会社なんですね。
円高、不景気の中でプラスになっているのですから頑張ったのでしょう。
今までがわかりませんので比較できないです。
http://gyokai-search.com/4-kaden-rieki.htm

• 回答者:大きいことはよいこと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る