すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

テレビで見た笑い話の解説をお願いします。
ある会社での面接で、「私が御社に入社したら、会社の株を一部でなく、全部上場させます!」と言ったそうです。
私も旦那も笑ったのですが、解釈が違っていました。
私は「会社の一部だけでなく、会社全体を上場させたい」と解釈しました。
旦那は「東証だけでなく、名証や世界の株市場に上場させたい」と解釈しました。
どちらが正しいでしょうか。凍傷だけでなく、他の株式にも上場させるなんてできるんですか?
また他の解釈はありますか?

• 質問者:株はわからん
  • 質問日時:2009-05-18 13:24:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みんさんの回答を読んで、この人は将来大物になりそうな気がしてきました。
他の株にも上場できるということは、どちらの解釈でも大丈夫ですね。一番の笑いものは、誤字のまま送信した私かな。

「一部上場会社」を株を一部だけ上場している会社と勘違いして「残りの株も上場させます」と意気揚々と言い切った素晴らしい若者と解釈しました。

「凍傷だけでなく、他の株式にも上場させるなんてできるんですか?」って
しもやけになりましたか?
というのは冗談ですが、東証(東京証券取引所)に上場することも併せて大証(大阪証券取引所)に上場することも出来ますよ。

• 回答者:うぅいぇい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

送信した後に、誤字に気づきました。
これでは、私が笑いものですね。恥ずかしい・・・

並び替え:

私の会社は未上場ですが、グループの1社が数年前に上場しました。
もし新入社員が入ってきたら、1社だけでなくグループ何十社もありますが、すべて上場させたいとの意気込みでしょう。
もう少しでたぶん間違いなく一部分(?)上場しますので、新入社員もそのような気持ちにさせるのかもしれません。
私もその位の気持ちの新入社員がいるとすれば楽しみです。

• 回答者:元気!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど笑い話ではなく、今後が期待できる社員なんですね。
その人はきっと内定決まったでしょうね。

東証には一部と二部があり、一部に上場するを一部分と間違えた事が
笑い話なのだと思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新興市場や東証一部の両方に上場している銘柄もあるので、名商や大商とか東証マザーズ、ジャスダックなどの全ての市場に乗せるという意味だと思います。

去年はダイエーは色々な市場に上場してましたが、年途中で東証1部に絞りました。

• 回答者:2択 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも間違った解釈と思います。

東証の一部に上場することを、東証一部上場といいますが、それを株式の一部分を上場することと勘違いしたことが笑えることなんだと思います。

• 回答者:ガブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

常識的に考えて、東証一部に上場している会社が、ほかの市場にも、ということはできますが、メリットはないです。
NYにも上場している東証一部の株はわずかです。また、海外企業が東証に上場している例も少ないです。コストのほうがメリットより大きいので。
名古屋、大阪などにも上場しているのはもともと地元というのが大きいです。
急成長したダビンチHDなどはマザーズ?と東証と両方にじょうじょうしていますが。
私の解釈
面接の「一部上場~→一部の株式ではなく、すべての株式」
=東証一部を知らず、株式の一部だと思う浅はかさがおもしろい
もしこれが、世界戦略のために、NY、ロンドン、他世界中の市場に上場し、話題をさらいましょう。というのであれば、面白いというより、
ビール会社の面接でずっと黙ったままの学生が最後に
男は黙ってサッポロビール
といって合格した学生のリクルート戦略話になってしまいます確かに面白いのですが、
それだと面白さがわかるのがリクルートを経験した学生とリクルーターに限られてしまうので。

• 回答者:ますみちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本株式の上場には東京証券取引所は東証一部と二部がありその他に大阪、名古屋などにもありあます。

面接で答えた方は東京証券取引所一部以外の他の大阪、名古屋などにも上場させるとの意味なのではないでしょうか。実際にどちらにも上場している会社があり東証一部で購入後大阪市場で売却もできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その市場の条件に合えばどの市場に単独・複数など会社側の自由。

蛇足〕

>笑い話
>株を一部でなく、全部

で、一瞬頭の中では、100ある内の70だけとかと解釈しました。

市場ではなく。

この回答の満足度

一部の株でだけでなくて、すべての株を上場させる!!といいう意味なのではないでしょうか。ある意味勘違いですね。
他の株式にも上場は出来ます。がメインの市場を企業は選び、そこでの取引が一番の扱いになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一部市場への上場を会社の一部のことと勘違いということでしょうが、全部じょうじょうを全部上乗とすれば、株価をもっと上げてみせると言っているのかも知れません。いずれにしても、無知なだけでなく、大口を叩くところが面白いですね。

この回答の満足度

株式の上場は東京証券取引所(東証一部および二部)のほかに大阪、名古屋、他全国の主だったところにありあます。会社は資金調達の手段として発行株式を上場するのであって、複数の証券取引所に上場することは可能であり、むしろそれで調達がスムーズにできるわけです。
他に外国にも同様な制度があり、大手企業は外国でも上場しています(この場合外国では現地法人を作って上場するのが通例です)
ここでの笑い話は、一部、二部の上場基準を知らずに「一部」を「全部」と対比させた発想が素人で笑える話になりましたね。
二部上場企業が格上の「一部上場にするよう頑張ります」というならやる気ありと評価されたかもしれません。

株式を上場するということは株式をすべて公開することですから、常に乗っ取りの危機にさらされているということです。
発行済みの一部だけを公開するということはあり得ません。

話としては、ご主人の言われていることはあり得ますが、この学生の主張自体が間違っていますので解釈のしようがありません。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

東証一部上場とは、東証の第一部に上場している事を意味する。
(他にも第二部やマザーズなどが存在する。)
ところが「東証一部上場」というのを見て、会社の一部分だけが上場していると勘違いした。
そのため「会社の全部を上場させてみせる」と話した。

東証の「第一部」と会社の「一部分」を取り違えた事による笑い話です。
ということで、一部分と全体という解釈をした、株はわからんさんが正解でしょう。

ちなみに東証以外にも上場させる事はできます。
例えば、大証や名証、札証や福証などもあります。
(左から、大阪証券取引所、名古屋証券取引所、札幌証券取引所、福岡証券取引所)

大手の企業の場合、東証と大証に上場している企業が多いです。
トヨタやソニー、みずほなど。
複数の取引所に上場する場合は、必ず優先する取引所を決めます。
その優先する取引所で、活発に株の取引が行われます。

• 回答者:特命 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

東証一部上場の「一部」を「(会社の株の)一部分」と思っている、ということだと思います。
東証全部上場(笑)

• 回答者:キャプテン・アダマ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

これは恐らく、「一部上場」という言葉に対して、自分が入ったら一部なんてけち臭いこと言わないで全部上場させてやるという、「一部上場」の意味がわかっていないのに大きいことを言っている点が笑いのポイントだと思います。

• 回答者:kenken (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男は一部なんてけち臭いこといわず、全部くらいの勢いがないとね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る