すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

こんにちは。住宅ローン繰り上げ返済についての質問です。
現在1%の住宅ローン控除を受けております。
昨日年末残高のお知らせが銀行から送られてきました。
繰り上げ返済を計画していますが、年末にするのと、年が明けてからするのでは、どちらが良いのでしょうか?
ちなみに返済は30万ほどですが・・・。

具体的に計算出来る式等、あるのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-29 12:48:28
  • 0

今、住宅ローン繰り上げ返済は、30万円でもできるのですか。

私の時は、100万円からでしたよ。

ご質問の件ですが、1%の住宅ローン控除よりも、住宅ローン金利の方が
高いと思います。

高い金利で借りている元本を早く減らす方が、金利負担の面で有利です。

住宅ローン繰り上げ返済の詳しいことは、銀行の融資担当者に連絡すると
繰り上げ返済で、どのくらいの金利負担が軽減できるかをシュミレーション
して、更にはプリントアウトして渡してもらえますよ。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
金利差から考えるんですね。納得です。
私が借入をしている銀行は、1万からでも返済は可能ですが、
30万以上になると、手数料が無料になるので
繰り上げ返済は、まず30万円を目標にしています。
ちなみに借入をした当時は100万以上で手数料無料でした。

並び替え:

我が家も住宅ローンを返済中ですが、借り入れしている銀行のインターネットバンキングに登録していて、銀行のHPへアクセスして、マイページ上で現在残高・返済履歴を閲覧したり、繰上げ返済のシミュレーションをしています。

質問者様は、HP上でそのような確認をする事は出来ませんか?
繰り上げ返済自体、どのような手続きをされるのか・いつの日付で返済するかによって余分な金利を加算される事があるので要注意です。
銀行の窓口で繰り上げ返済の手続きをすると、最短のローン引落日と同日に繰り上げ返済をするという形式での手続きになるので何の問題もないのですが、インターネットバンキングを利用して、ローン引落日以外に繰り上げ返済をしてしまうと、繰上げ返済日直前のローン引落日から繰り上げ返済日までの金利が加算されるようになっています。

もし、毎月のローン引落日が月末で設定されている場合、年末(12月の銀行の最終営業日)に繰り上げ返済をしようとすると、最新の引落日が11月30日になってしまう為、翌日から繰り上げ返済日までの金利がかかってしまうのです。
12月31日は住宅ローンの引落はされず、12月分の住宅ローン引落は1月4日になる為、その日に合わせた方が無駄なお金を支払わずに済みます。
我が家の初めての繰上げ返済時がちょうどこの時期だったのですが、もしも年末に繰り上げ返済をしていたら、金利が1200円ほどかかっていました。銀行のHPのシミュレーションで調べて1月に繰り上げ返済をしたので、金利はかかりませんでしたよ。

現在既に手元に30万円があるのでしたら、11月末に繰り上げ返済をされた方が若干お得ですが・・・。

• 回答者:ローン3年目 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私はネットバンキングを利用しておらず、窓口を利用しております。
11月の引き落とし日で返済になるよう手続きをしようと思います。

1万からできる所もあれば・・・
口座に入金しておけば現金部分が減りいざという時には使える所も・・・

早ければ早い方が負担は減るでしょう。

が、・・・

何でするのか?

30万運用すれば、かなりの状況ですが・・・

該当の銀行に依頼すれば、細かい計算してくれるのでは?

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
一度銀行に聞いてみることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る