すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンを返済中です。
ボーナスや臨時収入等で、100万円の余裕資金があります。
住宅ローン金利0.9%(ローン控除適用中)です。
金融機関の定期預金5年で1.2%というのがあって、繰上げ返済か預金か悩んでいます。
みなさんならどっちにしますか?

  • 質問者:やりくりべた
  • 質問日時:2008-07-10 06:25:44
  • 0

並び替え:

住宅ローンなら普通は団信付きですよね(金利が低いのでついていない可能性がありますが)。
団信がついていれば万一のことも考えて、私なら繰上げ返済は考えません。
また預金では、ネットで、「定期預金5年で1.2%」などより条件のいいものは結構あります。
住信SBIでは1年1%のキャンペーンを行っていますし、楽天バンクでは6ヶ月1%~1.2%のキャンペーンを行っています(会員種別により利率が違う:会費はなし)。その金融機関との取引履歴を重視するならいいですけど、定期預金5年で1.2%はちょっと考えてしまいます。

  • 回答者:私もやりくりべた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固定金利なら,単純にどちらが得か計算して得な方を選ぶと思います.
変動金利なら,繰り上げ返済の経費は何%の変動に相当するかで天秤にかけます.


1.2%(税引後0.96%)なら5年も固定しておくのはばからしいと思います.
2年定期で1.1%ってのも探せばあります.

今後,金利が上昇すると考えるなら,キャッシュで保有,もしくは変動金利なら繰り上げ返済.
今後,金利が下降すると考えるなら,定期預金もあり得ます.

しかし金利の動向に関しては,明らかではないでしょうか?


私は他の方法で運用することを考えますが,ここでは一般的な回答とさせていただきました.

  • 回答者:さいばば (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0.9%というと短期の固定ではないでしょうか?2年とか3年とか。
その後は急に金利が上がる可能性がありますので、5年定期は私ならしません。(途中で解約すると利率はかなり低くなりますし)
控除と繰り上げ返済の手数料を計算して、プラスになる方を選びます。シミュレーションができるサイトを利用してみてはどうでしょう?
繰上げの方がプラスならば繰り上げ、そうでなければ1年ものなどの定期に入れておき、0.9%の優遇(?)が終わるときに今後の貯蓄とまとめて繰り上げ返済します。

  • 回答者:マリーナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借金は早く返したほうがよいと思いますが、               税金の控除があるならば、定期という選択もありなのでは。
控除で返ってくる分、定期の金利に上乗せしていると思えば得なのでは。
自分も今返済中ですが、余裕資金があるとはうらやましい限りです。
やりくりべたとは、謙遜なさっているのでしょう。
お互い完済までがんばりましょう!

  • 回答者:yfc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繰上げ返済した方が良いと思います。
預金してつく金利のプラスより住宅ローンに対する金利のマイナスの方が金利が低くても高くなると思いますよ。
それに住宅ローンの金利の組み方がわからないのでなんとも言えませんが短年での固定金利を組んでいる場合は固定期間が終わってしまったら今の金利ですと2年固定でも1.8%、変動にしても1.5%くらいになってしまうと思います。

  • 回答者:ろー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も繰り上げ返済です。
余剰資金が貯まると、迷わずそうしてきました。一度されると、「うわー、こんなに金利ばっかり払ってたのか?!」と実感されると思いますよ。35年ローンって、自分の年考えると辛いですから(-_-;)

  • 回答者:ウロコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繰上げ返済。ボーナス払いを併用しているのならボーナス払い分から返しましょう。

  • 回答者:risa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も断然繰り上げ返済します。

金利を比較するより、繰り上げ返済して期間が短縮された間の
金額を見てください。
このご時世、借金は早く無くなった方が楽ですよ。

  • 回答者:金利より (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繰上げ返済です。
借金は可能であれば、即座に減らすことは鉄則です。

やりくり頑張ってください。

  • 回答者:えいじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然繰り上げ返済です。
預金金利よりローンの金利のほうが金額的には大きいはずです早めに返済して楽になりましょう。

  • 回答者:GTO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、繰上返済をします。
ですが繰上返済の手数料が高額な場合は悩みますね・・・。手数料が無料または5千円程度なら迷わず繰上返済です!

  • 回答者:アイロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャッシュフローを生まない借入金は早々に返済した方が良いと自分は考えますが
いかがでしょうか。

  • 回答者:京都移住希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

私なら、繰り上げ返済に充てます。
繰り上げ返済金は、住宅ローンの返済は元金にあてられます。
返済の初めは6~7割近くが金利分になります。
当然その金利分がお得になります。

ちなみに、返済金は変わらず期間が短縮という形になりますので、ローン控除は受けられます。

  • 回答者:ちゅう (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る