すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

息子の彼女についての質問です。
息子は高3、彼女はクラスメイトです。今年の6月から付き合いはじめ、7月くらいからは毎日学校の帰りに家に来ます。そして夜遅くに帰ります。
はじめの頃は2人でコンビニなどに行って夕飯を買っていましたが、それではお金がかかって大変だろうと思い、夕飯を出してあげる事にしました。それから毎日彼女の分も作ってあげています。
どうせ息子の分は作るのでちょっと多めに作ればいいのでそれはいいのですが、彼女の家の人がどう思っているのかがわかりません
彼女の家からはなんの連絡もありません。そんなものでしょうか?大袈裟ではなく、ホントに毎日なんです。
土日もです。
毎日他人の家でご飯を食べてくる娘が心配じゃないのでしょうか?
家は男の子しかいないので、女の子が家にいるというのはなんとなく華やかで悪い気はしないのですが・・。いい子だし。
彼女になんとなく聞いてみましたが、普通の家っぽいのですが、あまり話したがらないのでよくは聞いてません。
ちなみに、夜遅くに帰るので私が車で家のそばまで送っていく事もありますが、親は出てきません。
女の子をお持ちの方、どう思いますか?

• 質問者:親ばか
  • 質問日時:2009-10-29 21:57:24
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当に貴重なご意見をありがとうございました。
私から見て、彼女は普通の女の子に見えるので余計に心配になってしまうのです。
彼女がいないあちらの家はどうなっているのだろうか?
一人分夕飯を作らなくていい・・と親御さんはせいせいしてるのだろうか?
いろいろ考えてみたのですがどうしても不思議で気になったので質問してみました。
こんなにも皆様からの反応があるとは思ってもいなかったので感動しました
やはりこれは本人に確認するしかないようですね
ゆっくりすこしずつでも彼女に聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました

女の子の親ではありません。まだ子供もいない新婚1年の若造ですが、
ちょっと気になったので回答しました。

私の感覚で言うと、彼女の家庭には他人には言えない(少なくとも彼女は
そう思っている)問題があると見受けました。毎晩彼氏の家でご飯を頂く
事に対して彼女も内心まずいなと思っているものの、居心地の良さについ
甘えてしまうのだと思います。それほどあなたのご家庭は温かい雰囲気が
あるのでしょう。

彼女のストレスがどれ程のものか分かりませんので軽々にコメント出来ない
のですが、私がもし同じ立場ならば、彼女の口から彼女の家庭の問題点を
言い出すまで、或いは彼女がこの状況を気にして夕食を一緒するのを辞退
するように言い出すまでは甘えさせてあげたらいいのではないかと思います。

私は男性ですので、母親が息子の彼女に抱く感情とは少しズレがあるかも
しれませんが、息子さんの彼女が直面している問題を息子さんも薄々では
あっても感じておられて、何とか家族の温かさを感じて欲しいと思って、
毎日食卓を一緒に囲もうと思っておられるのだとしたら、息子さんの優しさ
にも敬意を表します。

彼女に至らない所があるのなら話は別ですが、あなたが彼女を気に入って
いるのであれば、もう少し彼女の様子を見られたらいいのではないかと
思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても暖かいコメントありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
もう少し様子をみたいと思います。

並び替え:

質問者様のお考えの通り、『普通の親』なら、そう思うでしょう。
私は実際、娘に、よそ様で食事などの御迷惑をかけるなと厳しく言っています。
どうしてもそうなるなら、電話をよこすようにさせていて、こちらから親御さんに
一言ご挨拶をするようにしています。

本来なら、それが当たり前です。
親しき仲にも礼儀ありといいます。

でも、今の若い親御さん…いえ、それほど若くない、40代の親御さんなどでも、実際に、
そういう常識を持っていない方が非常に多くいます。
私の娘は中学生ですが、友達の親などの話をたまに聞きますが、
呆れてものが言えないぐらいです。

今時の若い者は、といいますが、今時の若い者を育てている親、またはその親を
育てていた世代から、すでにおかしかったんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もその世代でして、耳が痛いのですが・・今までは息子の友達の親とはうまくやってきました。お互い電話やメールなどでお世話になった時はお礼をしますし、ご馳走になった時などは後で何かもっていったりと・・。今回、ここまで親しくなった彼女ははじめてで・・
私もかなり非常識なところがあると思うのですが、相手の親の考えがまったくわからないので質問してみました
もう少し様子をみてみることにします
貴重なご意見ありがとうございました

おかしいと思います。
私は現在高校1年の女子で、帰るのが遅ければ、親は連絡するように言ってきます。
事前に遅くなる、とか言い訳しておけば問題はないですが、毎日となると……。
それに毎日食事も出しているということは、
自宅で夕飯をまったくとっていないわけですよね。
それを親が容認するなんて、普通とは思えません。

一回、何か事情があるのかしっかり話を聞いてみたほうがいいかと。
そのままにしておくのは、問題だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなたのようにしっかりしたお嬢さんだったらよかったのに・・
最初のうちは「いつも家で食べてるけどお母さんは何も言わない?」
って聞いてみたのだけど「大丈夫です」しか言わないの。
遅くなったときも「お家の人に怒られないの?」と聞くと「はい、大丈夫です」
って・・。
これ以上聞いてもムダかな・・と思いずるずるとここまできてしまいました
現役の高校生の意見が聞けてよかったです
ありがとうございました

女の子だから男の子だからの問題ではないと思います。
夜遅く彼女が帰るから、親がわざわざ送ってあげるとか、ありえないです。
彼女の分もご飯を作るとか、コンビニだとお金がかかるとかそういう次元の問題ですか?
まず、高校生なら自分の家でご飯を食べるのが常識で、友人宅でご飯を食べるなんてことはめったにあることではありません。
夜遅くまでいさせる親ばかさんも親ばかさんです。
普通はご飯の時間になったら、帰宅させるのが普通なのではないですか?
彼女の家だけが非常識なのではなく、非常識を許してる親ばかさんも非常識です。

• 回答者:応援してる (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

仰る通りだと思います。私もかなり普通じゃないと思うのです。自分でもそれはわかっています。
自分の事は自分でわかっているからいいのですが・・
というかやっぱり女の子だから気になったのです・・・
男の子の友達もしょっちゅう遊びにきていたので(彼女が出来る前は)誰が泊まろうが遅くに帰ろうがそれはまったく気にならなかったのです
今回は女の子なので、よくわからなかったので質問してみました
どうもすみませんでした

親ばかさん良いママですねぇ。
うちにも高3の息子がいます。外では何をしているか全くわかりません・・。彼女を家に連れてくるなんてなんとオープンで素直な息子さんなのでしょう。
そんなステキな息子さんに、聞いてみたらいかがですか?あちらのご両親に会った事はないのでしょうか。
彼の母親に家まで送ってもらって自分の親に何も言わないなんて「いい子」ではありませんよ。
彼女が何か言ってもリアクションなしの親だとしても、「普通の家のお嬢さん」ではないですよね・・。
中学生の娘でも、友人のお母さんにクルマで送ってきてもらったりしたら玄関先で「ママー、○ちゃんのママ居るから来て~」って言いながら帰ってきますよ。
息子さんに「今日は夕飯作れないからね」って元のコンビニ生活に戻してみては?
彼女の分は息子さんが出す事になったらなったで、息子さんが考えるでしょう。
毎日彼女の夕飯を作ってくれているアナタを見て、息子さんは何も感じていないのでしょうか、何か思っているはずです。
本人がいいこでも、あれ?と思う親の娘さんとはつき合わせたくないですから、息子さんを突破口にして、何かわかればいいですね。

• 回答者:若い二人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちもいろいろありまして息子にはさんざん悩まされてきました
彼女と付き合うようになってからまともになった・・というか、今とても楽しそうで・・
ついわたしも調子に乗ってあれやこれやと手を出しすぎてしまったところもあります
「お母さんの料理、いつも感動して食べてるよ!」とかのせられています
将来的にもしも・・ってこともありますもんね、彼女の家の事は息子に調べてもらうことにします
ありがとうございました

高校生の娘がいますが、ありえないです。
学校から毎日直接帰ってこないなら叱ります。
もし毎日彼氏の家に家に行って
帰宅が夜中なら、自分の娘に注意して、それでも駄目なら
相手の彼も呼び出して話をすると思います。

彼女はいい子かもしれませんが、家庭環境は普通ではないです。
一度息子さんにきちんと話を聞かれた方がいいと思います。
まだ二人とも高校生なのだし、今のような状況が続くのは
よくないと思います。

• 回答者:ミミ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

仰る通りだと思います
まだ高校生ですもんね
息子に話をしてみます
ありがとうございました

こんにちは。
私自身のことではなく(まだ子供がいないので)ご近所の方のことになりますが、

親ばか様の件と当てはまるかどうかわかりませんが・・・。

私の近所の女の子は、とってもとってもいい子だったのだけど、
高校から反抗期に入りました。
私たち、近所の馴染みの者のに対しては全く変わらずいい子なのだけど、家ではほとんど話をしなくなり、帰宅時間が遅くなり、友達と夜遅くまで過ごすことが多くなったようです。

片親だったこともあり、またお母さんが看護婦さんで夜勤があったこともありますが、
なかなか親子で話す機会もなさそうで、また、話そうとしても、女の子の方が反抗期のため、なかなかまともに話も出来ないような状況のようでした。(お母様もとても良い方です。)

そのうち、彼氏が出来、親ばか様の場合と同様、彼氏の家(もちろんご家族と同居)に入り浸るようになり、
しばらくすると、彼氏の家に住み込むようになり、結局でき婚となりました。

ただ・・・・ホントにかなりの期間、お母さんはその女の子がどこで過ごしているのか知らなかったそうです。(聞こうにも聞けなかったらしいです)。とても心配していて、
よくウチの親にも相談には来られてましたが・・・・。
なにせ、本人とホトンド話ができないため、どうにもできなかったようです。
彼氏の家に住み込むようになった際、家を出る時に彼氏の家を伝えたらしく、
ようやく、居所がわかり、ホットしたとのことでした。

息子さんの彼女さんは、ちゃんと親御さんに、親ばかさんの家でご馳走になってること、毎日お邪魔していることをご両親なりに伝えることができているのでしょうか?

息子さんのことがどんなに好きでも、普通の家庭であれば、毎日のように他人の家に夜遅くまでいるということは、少し考えられないような気がするので、
やはり、家での親子関係がしっくりいかず、
家に帰りたくない、親御さんと顔を合わせなくない と思ってるかもしれません。(家では反抗的でも、外ではとっても良い子な子もいますので)
家に帰っても、ホトンド話もせずすぐに自室に行ってしまうと、親御さんは心配でも
なかなか話をすることも出来ないと思いますので・・・。

帰宅時に、親ばか様が近くの送っていった時にも、彼女さんが一声かけなければ
なかなか車の音だけでは気がつきにくいかもしれませんし・・・・。

ですので、彼女さんの親御さんが非常識な方とも言えないかもしれません。
ただ、家族関係がうまくいってないというのはあると思いますが・・・・。

ホントは息子さんなりが、一度彼女さんの母親なりと会って、お話など出来ればよいのだけど、彼女さんが親と折り合いが悪い場合、会うことは嫌がりますよねきっと。

親ばかさんの方に支障がないのであれば・・・それとなく見守ってあげても良いかもしれません。
ただ、このことは息子さんともしっかり話をして、それとなく彼女さんに、親に合わせてもらうとか、そういう方向に持っていけるようにできればいいですね。

ただ、高校3年生ということは、もう受験勉強の真っ只中ということでしょうか?
いまこじれても大変かもしれませんし、2人で勉強できる環境を見守ってあげるのも
良いかもしれませんね。

ちなみに、ご近所の家の件ですが、結局離婚して子連れでで戻ってきたため、
今ではすっかり仲良し親子に戻ってますが・・・
若気のいたりだと・・・本人は恥ずかしそうに思い返しています(汗)

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私からみるととても可愛らしく、いい子にみえるのですが、家ではもしかすると喧嘩がたえないとか・・そういう事もかんがえられるんですね
こんな可愛らしい娘さんが毎日ほとんど家にいなくてお母さんは寂しくないのだろうか?と考えてしまうのです
でももしかすると親御さんも悩んでいるのかもしれませんね
貴重なご意見ありがとうございました。

子供はいませんし、結婚もまだですが、私も遅くまで家にいたりしてました。。。
そのころは親に話していて、あちらの親もおそくまでいると心配するから帰りなさいとか言ってました。

でも親にはたくさんうそついてでてましたね。うちは彼氏とかに関して厳しいので・・

うちの親は常識はありますし、彼氏のうちにいりびたってごはんまで食べてるのを知ってたら必ず何かしら行動します。菓子折りやら電話やら・・・。

でもほとんど言ってなかったので・・・。友達の家にいってくるといってましたww友達の家に野菜とか持っていけって言われて持って行ってから彼氏んちに・・・とかしてました。

もしかしたら言ってないのかもしれないですね・・・
すごく厳しくてうそをついてるか 仲がよくないか、親が興味がないのかもしれないです・・・こんな回答ですみません・・

• 回答者:ぺる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・こういう事も考えられるんですね
仲がよくないのかな
回答していただいてありがとうございました。参考にさせていただきます

家庭に問題ありですね。

うちも男の子二人いて、彼女がしょっちゅう食べに来ます。
一見普通の家庭の子なのですが、仲良くなっていろいろ話を聞いてみると夕飯はお弁当とか買ってきたお惣菜ばかりとか、冷凍食品チンだとか味気ないものばかりらしいです。

お母さんといても口論ばかりなので家に帰りたくないとか・・・

うちに娘もおりますが、彼氏のところに遊びに行っても、遊んでいても晩ご飯はほとんど家で食べます。

ある程度の年齢になれば、自分の分を作ってあるのを知っていたら食べないと申し訳ないと思うみたいです。

全ての家庭に問題ありとはいえないと思いますが、もしかしたら可能性はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の作った平凡な料理をいつも感動して食べてくれるのです
もしかしたら彼女の家も匿名さんの息子さんの彼女の家と似ているのかもしれませんね

多分その彼女は、夕食のお金を両親から貰っているのだと思います。
それで自分で買って、彼氏と二人勉強をして帰ってくると言っているのではないでしょうか?
なので、相手の親御さんは知らないのではないかと思います。
一度その彼女のお宅に連絡をなさってはいかがでしょうか?

「いつも引き留めてすみません。」という感じで…。
そこで、食事も毎日こちらで食べさせている事や、土日も毎日来られている事を話して様子をうかがってみてはどうでしょうか?
もし普通のお宅ならば、平謝りされて、後日ご挨拶にいらっしゃると思いますが…「そうですか」なんて態度ならちょっと心配ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も勇気をだして1度親御さんと連絡をとらないとダメですね
「そうですか」なんて言われたらちょっとショックですね

少数の方が非常識な投稿をしているようなので、投稿します。
一般常識から言うと、明らかに異常な家庭です。
その娘さん然り、親御さん然りです。

双方の子供さんはあくまでも未成年なので、
双方の親御さんで話をすることをお勧めします。

話をした上であなたが納得できるのなら、
現状維持でもいいと思いますが…

• 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仰る通りだと思います。まだ未成年なんですよね
話し合いとか・・私も苦手なのでつい放置してしまったのですが
きちんと考えなくてはいけませんね

普通ではないと思います。
友人宅で夕食を食べるのはまれですし、遅く帰るのも理由なしには許可しません。
ちょっと普通のご家庭ではないと思います。
その娘さんもご両親もかなり常識がないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね
そう思うのが普通ですよね
ありがとうございました

もうすぐ娘をもつ者ですが。
私が高校ぐらいのときは、夕食は家族で食べるのが普通でしたし、友人の家に行っても夕食までには帰ってきなさい、ご迷惑になるからと言われてました。
 友人と彼氏はまた別なのかもしれませんが、彼氏の家に毎日行って夜遅く帰るという出だしからちょっとん?て感じです。
 彼女は家の人に言ってないんじゃないでしょうか。もしくは母子家庭か父子家庭で夜もお仕事されているとか。普通、これだけお世話になったら、夕食代払いますとか、菓子折り持って挨拶とかあってもいいような気がします。遅くに送ってもらったら、玄関まで出てきてお礼言うのが筋ですし、お茶ぐらい出してもらってもいいような気がしますけど。
 息子さんに彼女のご両親のことをそれとなく聞き出してもらった方がいいのでは?

• 回答者:ぽんぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

息子の知っている範囲ではほんとにごく普通のお母さんで、お父さんもちゃんといる家のようです
あちらの家から一言でもあれば私も安心するのですが・・
もう少し彼女に聞いてみることにします
ありがとうございました

普通ではないと思います。
片親でその時間仕事しているとしてもです。

1度や2度なら普通にあると思いますけど毎日はおかしいです。
もう夕飯の用意してあげることはないです。
彼女の事をちゃんと聞いた方がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

両親そろっているようです
とても喜んでご飯を食べてくれるのでついわたしも甘やかしてしまっています
もう少し話をきいてみます
ありがとうございました

同じ女親をもつ親です。
電話はしますね。というか・・よく食べてくるのであれば
気になり娘にきいて 電話します。
彼氏のことを親さんが知らないかもしれないですが・・

私なら息子さんにさらっとききますね。
もしかしたら親さんが放任で・・仕事をしていてしらないかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしももう少し、彼女と息子に話を聞かなければいけませんね

私は高校3年生の娘を持つものですが
自分の子供がこんなんだったら怒りますけどね、
大体夕飯を家で食べないのは変です。
1回2回ならともかく
毎日で関心を持たないほうが不思議です。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

心配して怒るのが普通ですよね
もうあの子の夕飯は用意されてないんでしょうね
何がどうなっているのか・・・
私も不思議でしょうがありません。
ありがとうございました

昨今はそれでも当たり前の風潮がありますね。
昔とは全然違う時がありますね。
古き良き時代?的常識は、現在はほとんどありません。

で、ざっくばらんは悪いとは思わないとして、
一応、万が一のその先があるとしてですが・・・・

堅苦しいのもナンですが、やはり「長い目で見ると」、いくら大目に見るとは言え、ある程度は家というか育て方の常識(価値観)というものがあり、それがすれ違うと「性格というか感覚の不一致」で、結局あまりうまくいかないと思いますので、息子さんに任せるにしても、そういった点はアドバイスしておくべきだと思います。

長い人生の中で流れ去るお付き合いの一部としてならいいのですが、やはりその延長上で家どうしの関係が円滑に行く様な方向に持って行ける様に、考え方などを息子さんと話し合っておくのがベターだと思います。

必要だと思っている常識が無いのを修正するのはかなり困難な場合があります。

息子とか娘とかいうより、その家の文化、ないしはその家の価値観という尺度を持った方がいいと思います。

===補足===
「いい子だし」と書かれているので上の様な視点でお書きしました。

ただ、詳細な状況はわかりませんが、うちの親の感覚で言えばおかしいと思うとは思います。
私としてはあまり硬い方では無くそんな人もいると思う方ですが、そこは微妙な状況といか程度問題なところはあります。

深読みすると、「話したがらない」というそぶりから、何か家族環境(育て方)に恵まれなくて、その恵まれていないところを外で求めているのかもしれません。
少なくともご両親が帰られるのが遅いか、あまり帰られない環境とか。
であれば、外食費用をもらっていて浮かせているのか、はたまた全くもらえていないのか?

ですから、「いい子」と思われるその中身のところですね。
「親しき中にも礼儀あり」というそぶりが見られるのであれば救いはあり、もしかしたら息子さんと質問者さんがその救いになっているのかもしれません。

そこのところ、息子さんの意向もあるでしょうから、その子が帰られてから、ジワジワ、やんわり息子さんと話されてはいかがでしょうか?

• 回答者:参考意見 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今後、長い付き合いになることもありえるわけですもんね、少しずつ探っていきたいとおもいます。私も硬い方でなく、あの子たちが幸せならいいかな、と思うときもあるのですが、毎日になってしまったのでちょっと悩みました。大事な娘さんが家族の団欒に参加してないというのが気になって・・・
一人だけ仲間はずれなのかな?と思うと可哀想になってしまうんですよね

家で夕食をたべないなんて普通じゃないです。
母子家庭で母親が働いているとかじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

両親はそろっているようです
でもきっと何かあるんですね
ありがとうございました

いや、どう考えても普通じゃないです。
彼女の親御さんも。
普通は親と夕飯を一緒に食べないと疑問に思う年齢だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きっと何かあるのですね
ありがとうございました

土日も含めた毎日となると普通ではないですね...

親子さんと彼女さんの仲が気になります。

息子さんに聞いた方がいいと思います。

• 回答者:qwert (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね
息子に聞いてみます
ありがとうございました

特に異論はないと思いますが、むしろ、今まで毎日で彼女が特に動じなければそれはそれでかまわないという事でしょう。
心配なら、息子さんを経由して彼女の事情を聞くか、直接聞くか?になります。
今どき?当人の家への連絡?というより、直接本人の携帯へしているのでは?
ともあれ、内情を一度聞いてみたほうが、いいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね
もう1度彼女に聞いて見ます
ありがとうございました

普通では無いですね。
どう普通でないか、どうなっているかは、本人に聞くしかないと思いますが、
まず息子さんに聞いてみたらどうでしょう。l

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。息子を通してもう少し聞いてみることにいたします
ありがとうございました

私は、彼女も自分で自分なりに親にも言ってると思います。
親に知られたくないこともあるのではないかと思います。
彼女が大丈夫そうならそのままでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼女は大丈夫そうです。
ありがとうございました。

普通の家庭ではありえませんね。
事情があるかもしれませんが、その女の子も彼氏の家で毎日夕食を食べることを
どう思っているのでしょう。
私なら平日は夕食前に帰ってもらいます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさか毎日になるとは思っていなかったのでつい私も甘やかしてしまったんですよね
帰ってもらうのが最善の方法なんでしょうね
ありがとうございました

今はそんなものですよ。
あんまり子供に干渉しすぎ無い様にしています。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

干渉しすぎはよくないですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る