すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

息子を持つ母親の立場で(想像でもOK)で回答願います。

・20代後半の息子に、2年前から付き合っている彼女がいます。
・その彼女は息子と一緒に、自宅(実家)に3カ月に1度は遊びに来てくれて、家族ぐるみの付き合いをしている。
・実家に遊びに来る時は必ず手土産を持参。旅行のお土産も数回貰った。
・一人暮らしをする息子の健康を気遣い、時々手料理を作りに行っていると(息子から)聞いている。

上記の彼女が、

・大晦日、彼女が息子の家の大掃除を手伝っているときにぎっくり腰になった(と聞いた)。
・彼女は(当日?翌日?)自分の家(一人暮らし)に帰り、寝たきりだった(と聞いた)。
・息子は元旦から実家に帰ってきて、家族と一緒に新年会をした(彼女も新年会に誘っていたが欠席)。

この前提や話を聞いて、あなたがこの息子の母親だとしたら、どう思い、何か行動しますか?

===補足===
追加補足

・この息子はこの1週間、彼女に心配のメールも電話もしていません。
・昨年秋、彼女の母から実家の両親に(彼女の実家で)取れた柿を一箱貰っています。
・実家には年賀状を出しましたが、彼女の実家には年賀状は出していません。

(母親がそのことを知っているかはわかりません)。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-06 15:37:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

とても残念ですが、彼や(頻繁に自宅に招いてくれた)ご両親からは、一週間たっても全く音沙汰がありません。価値観や良識が大きく違うご家庭だとよくわかりました。

ありがとうございました。

自分がその彼の母親だったら・・・・

まず息子に彼女のお見舞いに行くように言います。
家族ぐるみのお付き合いと言っても
具合の悪いときに母親に訪ねられては
かえって気を使うでしょうから
息子が看病に向かうべきだと思うからです。

それでも息子が腰を上げようとしなかったら
「そんな冷たい男は彼女を幸せには出来ないから
一人でよく考えなさい」と言って
取り敢えず家から追い出します。

息子がよく考えてちゃんと彼女に優しく出来る男になるまで
家には入れません。

• 回答者:甘やかしません (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
もし私が母親の立場だったとしても、同じように息子を注意すると思います。
約1週間経過しましたが彼や彼の御実家からは音沙汰ありません。。
彼が話していないのかもしれません。

ご意見を読み、本当にあちらのお母様に心配されているかのように心温まりました。

並び替え:

私にも息子がいます。

最近相談された方だと思いますが.回答して息子さんの態度はちょっとひどいと書きました。
ただ..母親の立場でも母親が20代後半の息子の前にしゃしゃり出て.どうこうと言うよりも息子にイケなかった事を正します。

そして自分の息子が彼女の所に何か持たせて見舞いに行くべきと話しますね。

ぎっくり腰は3日から4日くらいは動けないくらい激痛です。
出られなくて当然だし歩けないですし.一緒のベットでは寝られないくらい.クシャミひとつするだけで激痛ですから.寝返りなど打たれれて腰に当たったら飛び上がる痛さです。
なのに元旦に初詣に連れ出したりとして歩けない事に不機嫌になったりと.とても
思いやりのない行動をしているのですから。

20歳後半の息子であるからこそ.自分できっちりとすべき事はして.お見舞いに行き
それで気が合わないのでしたら別れるのもいいけれど..行ってこいといいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見を読み、本当にあちらのお母様に心配されているかのように心温まりました。

ちなみに彼や彼の御実家からは、約10日経過しましたが音沙汰ありません。。
出した年賀状に返信もありません。。

母親に伝えて見舞いに行ってください。

• 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私なら、まずお見舞いに行きます。
そして息子にも尻を叩いて見舞いに行かせます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちなみに彼や彼の御実家からは、約10日経過しましたが音沙汰ありません。。

息子さんの彼女に対する態度は、ちょっと冷たすぎるような気がします。
どうも息子さんと彼女の間には距離があると言うか、ちょっとさめた状態のような気がします。
今のまま付き合っていても、お互いのためにならないかもしれません。
これからのことを、一度きちんと話し合ったほうがよいのではないでしょうか。
このまま結婚しても幸せになれないかも知れませんね。

• 回答者:結婚は一生の一大事 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半のいい大人だから、母親と一緒にお見舞いということはしませんが、
息子には、大掃除をしてくれていた最中にぎっくり腰になって、寝たきりの
彼女のことが心配にならないのか、
様子を見にいくべきであると説教口調でいいます。
と同時に、自分の息子の対応振りと鈍感さに腹立たしく感じて情けなくなります。
人として、いっぱい欠けているものを教育しなおしたいです。
彼女はあなたには、もったいないから交際はやめるように言うかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まず、息子に事実を確認して、事情を問いただします。
どうして、部屋の掃除を手伝ってくれてぎっくり腰になってしまった彼女を一人にして、実家に帰ってきたのか?
なぜ、そういう彼女をほったらかしにして、平気でいることができるのか?
そこまで自分のためにしてくれている彼女を、どう思っているのか?

まず私も息子と一緒にお見舞いに行くと思います。
彼女の様子が心配ですから。
そして彼女に、息子をこんなバカ男に育ててしまったことを、謝ると思います。

彼女が、バカ息子を見捨てないでいてくれるのであれば、
彼女が元気になるまで、つきっきりで息子に介抱させます。

• 回答者:謝ります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

20代後半といえば立派に社会人です、常識ある行動が出来る様に諭すべきです。
 首に縄を付けてでも見舞い・様子見に行かせるべきです

この回答の満足度

お礼コメント

息子に様子を見に行かせます。

家族ぐるみの付き合いだからといっても、母親ができることは、自分の息子に助言するくらいだと思います。

ぎっくり腰になった彼女の心配もしない息子・・・。ちょっとがっかりしますね。

• 回答者:つる (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

息子を叱ります。
なぜ、ぎっくり腰の人を一人で家に帰したのか?
なぜ、あんたはそんな彼女を放置して一人で実家に帰ってきたのか。
なぜ、お見舞いのメールなりお見舞いをしにいかないのか。

そして今からでも遅くないのでその彼女の家に電話して安否を確かめて
息子にも彼女の部屋へ様子を見に行くように言います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼や彼の御実家からは、約一週間経過しましたが音沙汰ありません。。
彼が話していないのかもしれませんが。。

電話やメールの番号を知っていたら、まずそちらで大丈夫?と聞きます。
そしてお見舞いに行けるならいきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、まず私がお見舞いに行きますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

まず彼女の状態がどの程度なのか気になります。
トイレに行くのも一苦労するようなら
彼女の親は知っているのか?
何か必要な物(たとえば買い物にも行けないなら食べる物とか。)がないのか?
今現在どういう状態なのか、不自由していないのか息子に聞きます。
それで息子の返答が「大丈夫。」と言うなら
私が電話をすればかえって気を使うと思うので
今度会った時に「大変だったわね。もう大丈夫?」と聞くと思います。

===補足===
補足内容を読む限り、息子の返答は「わからない」ですね。
だったらその場ですぐ電話をさせます。
自分の家でぎっくり腰になった彼女を1週間放置する息子は情けなくて
泣けてきます。泣きながら息子に説教です。
20代後半の男として情けないです。
しかも2年間もつきあってきた彼女でしょ?
彼女の年も結婚を意識する年齢なんじゃないですか?
だとしたら本当に彼女の結婚する気があるのか?
もしそんなにすきでもないのにダラダラを付き合っているなら、
彼女の為にも別れろ!もし本当に好きで付き合っているなら
あなたのその行動は人としておかしい。
とエンドレスで説教ですね。

• 回答者:あきこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もし私が母親の立場だったとしても、同じようにすると思います。

彼には付き合って早々にプロポーズされましたが、どこかに不安があってこの2年お付き合いをして確認してきました。
2,3か月に一度お宅に招かれ「家族同様」だと思われているのなら、困った時も「家族同様」に思ってくれるのか気になりました(期待しているわけではありませんが)。

約1週間経過しましたが彼や彼の御実家からは音沙汰ありません。。
彼が話していないのかもしれませんが。

18歳の息子がいます 彼女もいますけど そんなとき特に行動は起こしません。
心配はしますけど。 
息子には彼女が一人暮らしなのだから病院へは一緒に行ってあげたら?とは言うかもしれません。
うちの息子は彼女ベッタリなので もしそんなことになったらずーっと付き添ってそうですけどね。

腹がたつのはわかります。 その男はロクでもないです いい加減見切ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

我が息子ながら情けなく思います。

今すぐ彼女の元に行くように言います。
その時、新年会の料理をタッパーに詰めて持たせます。

動けなくて困っているようなら手助けするように言い、後で自分にも様子を教えなさいと言います。

その結果によって女手がいるようなら出向いて行きます。

自分の娘のようなものですよね。
ふがいない実の息子に代わり普段の恩返しをしたいと思います。

• 回答者:ちあき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もし私が母親の立場だったとしても、同じようにすると思います。

この2年間、事あるごとにお宅に招かれ「家族同様に」お付き合いしてきましたが、困った時も「家族同様に」親身になってくださるのか気になりました。

彼が話していないのかもしれません。

「息子の代わりに恩返し」、この言葉に心温まりました。

まずは息子に様子をみに行くようにとか、一緒に病院へ行ってあげなさいとか言いますし、ご飯のしたくも大変でしょうから数日分タッパーに詰めて息子に持たせます。

でも息子が仕事で忙しいとか、あまり面倒をみれないようななら、私が家が近いなら場合は様子をみに行くか、一緒に病院へ行きます。
もしくは、そこまでするのはどうかなぁと悩んで電話で様子を伺うかもしれません。
で、本当に辛そうなら上記のことをしに行きます。
家族ぐるみの付き合いなら放ってはおけません。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この2年間、事あるごとにお宅に招かれ「家族同様に」お付き合いしてきましたが、困った時も「家族同様に」親身になってくださるのか気になりました。

彼が話していないのかもしれませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る