すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

離婚したばかりという状態の男性と去年知り合って現在おつきあいしています。
であった頃には
離婚理由は、奥さんの冷たさにいやになったといっていました。

つきあい始めた時は、派遣社員としてあやふやな仕事をしていることは知っていましたし、
私に対する接し方、人への兼ね合いなどからいわゆる「性格のいい人」でしたので、無一文でもそれでいいと本気で好きでした。

しかし、徐々に小出しにしてくる話でだんだん不安というか「そんなじゃダメだろう、甘いよ」と感じるようになり
だんだんイヤになってきました。

彼は元は普通の正社員として働いたのですが
ふいに思い立った夢にトライするチャンスがきたために会社を辞めて
ある学校へ入学し資格試験を失敗してかなりの散在をして
生活は奥さんに養ってもらっていたということが小出しにする話からわかりました。

その後も、実は・・今は住んでいたところの家賃を払えずに追い出されて住所が無いんだ、とか
実は・・会社が倒産して半年前から無職だったんだ、とか
親の家にでも住まわせてもらえば?と言うと
両親は早くに他界して自分は一人っ子で天涯孤独だとか
実は嫁に愛想つかされてキレられたから離婚されたんだとか
だんだん話が違ってきて、ウソだらけだったと騙されているのではないかという感があり
もうやっていけないと思いました。

でも、ここで私まで見捨てたらこの無職で所持金も何千円のこの人はどうするんだろうと思うのもあり
また、別れたい気持ち(もう愛情を感じられない)が強いのですが変な切り出し方をするとどう出てくるかが不安で言い出せません。

どうやってこの縁を切ると良いでしょうか?
本当に悩んでいます。
うまい言い方など、色んなアドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:苦
  • 質問日時:2009-10-30 09:32:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

相談して本当によかったです。
住むところもなく今はカプセルホテル住まいなのは本当でした。
職安へ行っても仕事が無いけど、焦ってもしょうがないだろうと笑う彼を見て
なにか先が見えたようでぷつんと愛想がつきたというか愛してたことも全て消えていってしまったというかんじでした。
皆様の言うとおり、そういう人だったのだろうと思いました。
もう生きることにも投げやりで、とりあえず今を楽しくやれればいいやみたいな、私には宿とご飯しか求めていないんでしょう。
まだそれでも、いつか見ていてくれなどとまだ夢みたいなことばかり目を輝かせて言う彼の姿に昔は感動し支えてやりたいと本気で思って応援してきたことがとても悲しいです。
いったいなんだったんだろう?
見る間にも寒くなりますし、年末も近づいてきます。
もっと寒くて凍える冬が彼を野宿に放り出されて凍えるかと思うそんなときまでに
まだ暖かいうちに、早く今のうちに別れてしまうほうがいくらか気が楽なのでそうします。
皆様ありがとうございました。
これから寒くなりますが皆様もどうかお風邪などにはご注意し良い年末を越してくださいませ。

初めと内容の違う人って最悪ですよ。
もう別れるしかないです。
後が気持ちが悪いので、「親に叱られた」と言うのが一番良いです。
親が出てくると、ちょっと怖がるもんです。
そういうときのために使うのも悪いですし、本当に親に相談して頼りましょう。
絶対に人生にひきずりこまれないようにしてください。
そういう夢ばかり追いかけて結果を出せないでふらつく男はいつまでたっても繰り返します。
今のうちです。

• 回答者:援助しちゃだめ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うまいいい方というよりも.今まで言ってきた嘘を全部話して「呆れたから」と
スパッと言う方がいいですよ。
えらいクジを引いてしまいましたね。

ここで見切らなければ一緒にキャベツをかじる生活は一生ですよ。
恐いと思うのでしたら第三者の人も一緒にいてもらい話してきっちり別れた方がいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら早めに別れます。
そういう人とだらだら付き合っていて良いことはないと思います。
ましてや愛情が感じられないのですから・・・。
もう好きじゃないから付き合えない、別れましょうといい、連絡できないようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの優しさにつけこまれてそうですね^^;
いいように使われないうちに、そこはあなたの幸せのために別れた方が望ましいと思います。
あなたが彼を養っていく力があるのならいいですが、
考えすぎでしょうが、、、知らないうちに通帳なくなってたとか、
保証人にされてたとか、、後々出てきたりするとそれも恐いですよ>_<;

正直に、「あなたといても将来が見えないからごめんなさい」って言うかです。
私も、元彼とは、いずれは結婚しようね?って言ってましたが、経済面がなくて、将来が見えなくて、2年半にピリオド打ちました。待ってたら、安全に子供産める年が過ぎそうなので・・・^^; なかなか別れてくれなくて3ヶ月かかりましたが、別れてもらいました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

その優しさを見抜かれて、そこに付け込まれているんだと思います。
話がころころ変わるのがその証拠です。
自分の都合のいいように、より同情を引くように自分の中で事実を変えてしまっている可能性があります。

天涯孤独というのも親せきも誰もいない状態なのでしょうか?

どちらにしても他人のあなたがそこまで気を使うべきではないと思います。
毅然とした態度で冷静に、意志の強いところを見せれば彼もあきらめると思いますよ。

• 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

情に流されちゃだめですよ。
時間がたてばたつほど別れられなくなると思うので、次にウソがわかった時にこの前の話とちがうぢゃない?って言ってみるとよいかも?
奥さんにキレられて離婚するなら、あなたがキレたら別れられるかも・・・

とにかく、情に流されずがんばってください!

この回答の満足度

情に流されず、きっぱり別れてください。
可能であればすぐに携帯電話の番号を変える、引っ越すくらいのことはしておいた方がいいですね。
ストーカーに変貌すると怖いので。

あまり、アドバイスとかしないほうがいいと思いますよ。
勘違いされちゃうと怖いので。
「私も愛想が尽きた」で、いいとおもいます。

• 回答者:らくだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手の方は、なんか、あなたのヒモになるおつもりなのかしらね。
いろいろと理由をつけて、あなたに、生活費を援助してもらおうと考えているのではないでしょうか。
「住むところもない、きちんとした生活ができていない、あなたと、この先一緒にいても不安なだけ、別れたい。」
といって、今住んでいるところを引っ越して、携帯番号も変えてしまえば完璧なんですけどね。
とりあえずは、相手の男性から連絡が来ても、忙しいとか理由をつけて、合う回数を減らしたり、電話に出るのも控えるなどして、距離をおきましょう。
相手に利用されていたら困るので、お金だけは貸さないでくださいね。
絶対戻ってこないと思いますよ。
それと、本当に別れたいと思っているなら、「ここで私まで見捨てたら・・・」という情は、きっぱりと捨ててくださいね。
本気で、あなたを必要とし、愛しているのなら、必死になって、きちんとした生活をすると思います。
そうでないなら、それまでの人です。

• 回答者:葵遥 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここで情けをかけたら、あなただけでなく、彼にも良くないと思います。
ここはきっぱりと、「別れたいからさよなら」とか、「あなたとは、将来不安だから・・・」など、あなたが思っていることをはっきりいったほうが良いと思います。
ただ、何か起きてからでは遅いので、あなたの親族(兄弟や親など)がお友達に立ち会ってもらったほうが良いように思います。
自分自身を大切にしてくださいね。

• 回答者:にゃんこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

愛も無い、信用も無い、職も無い、やる気も無い男・・・
確かに別れを切り出したら何をされるかと不安があるでしょうね。

「連帯保証人になってた友人が逃げた。借金が数百万ある。どうしよう。」とでもいえば、勝手に離れていくのでは?養ってもらえそうに無いなら、どこぞにでも逃げていくでしょう。あなたがどれ程魅力的でも、下手すりゃヤクザに追われる身になるかもしれない女には付きまとわないと思いますよ。
しばらく質素に暮らして、どこかに引っ越せば完璧だと思います。

お金は絶対に渡さないように。既に貸した分があるなら、「入用なのですぐにでも返して欲しい」と言いましょう。返っては来ないと思いますが。
とにかく経済的に困窮しているふりをして下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな男性とかかわっていたらあなたが利用されるような気がしました。

平気でうそをつくような人は、信頼できないし、仕事もできないでしょう。

中途半端にやさしくしていると、ますます嘘が広がるし、傷つくだけだし
彼のためにならないので
きっぱり突き放してください。
ほんと、間違っても、お金を渡ししたらだめですよ!

時間がたてばもっと冷静に見えると思いますが
不安を感じる人と未来夢見ることは不可能です。

自分を大事にして、前向いて頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

情とかもあるんでしょうね…
親が具合悪くなってしまって実家に帰るなどの話はいかがですか?

私も束縛がひどい彼と今つきあっていていつ別れるかずっとタイミングをみてるのですが…結局情が邪魔してズルズルと付き合ってます。

相手の事を考える優しい気持ちもわかりますが自分のために断ち切ってくださいね

この回答の満足度

親に反対されているとか、自分も会社を辞めさせられたとか何でもいいので別れる方向に持っていってください。
貴方は今の感情は情です。でも男性を養っていく財力が貴方にありますか?
私もOLですが、そんな余裕はありません。
会社が倒産したって、自分で何とかしようという気持ちが彼にないのではないでしょうか。
アルバイトでも何でもやろうと思えば、仕事を選ばなければ働けないなんてないはずです。
「ひも」のような人は、貴方のような優しい気持ちに取り入るのがうまいので、毅然とした態度で臨んでくださいね。

• 回答者:カイノス (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

今の苦さんの心情が元奥さんの心情だと思いますよ。
その感情を押し殺してまで彼と一緒にいる(生活を助ける)必要がありますか?

リストラされる、夢に向かっていったけれど挫折する、貯金がない・・・
そんなことはあって欲しくはないけれど、そうなったらなったでなんとでもなることです。
彼の場合何が問題なのか。

相手(どういう関係であれ)に誠実に向かい合う姿勢がないことです。
「実は親は他界してるんだ」
「会社を辞めたのは大きなチャンスがあるとおもったからなんだ」
そういう実は話であれば違和感は感じませんが、嘘話を作り上げあとからちょっとづつ修正しようなんて、人間としてどうかと。。。

ここで見捨てたら・・・という苦さんの気持ちもわからなくもないです。
それこそ、私の彼も困っている友人がいると助けようとします(特に金銭面で)
でも苦さんは彼の親でも親戚でも何でもないんです。

彼はあなたの家に転がり込もうと思っているのではないですか?
そうするとゆっくりする場所はあるけれど家賃もいらない、食費もかからない(このあたりは言いくるめようと思っているはず)、最高ですよ。

彼には何かの話の折に、「この前の話と違ってない?」と突っ込んでいきましょう。
もし否定するなら「○○のレストランで××食べている時にそう言ってたよ」と言ってみては。
記録をするのもいいと思いますよ。
状況と一緒に。

別れたいと言って何かをしでかすのではないかと不安になるような人であれば、ますます付き合い続ける必要はないと思います。
私なら即刻別れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

ハッキリというのは怖いですか?
別れたいって言ったら、キレそうなタイプなんですかね?

実は彼氏がいるんだと、ウソをついて、ちょっと知り合いの男性に協力してもらうとか。

そーっとファイドアウトしていくのはどうですか?
自分もダメな人間を装うとか。
その人は頼りないせいか、頼りのある女性に引かれるんですよ。
だから、逆にチャランポランを演出する。

お金はぜーーーーたいに渡さないでください。お願いです。

• 回答者:おほしさま (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

相談して目が覚めました。
危うく、アパートの敷金を出してやろうかとか考えてしまっていました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る