すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

あなた様のお子さんでインフルエンザに感染された方で高熱時に異常行動ありましたか?

先日小学2年の息子がとうとう新型インフルエンザに感染しました。現在は平熱でほぼ完治ですが、高熱の時に異常行動がありました。
夕方から熱が出てその夜中に、急にむくっと起きて目を大きく見開き、ぱちくりぱちくりキョロキョロしたり、けらけらと笑ったかと思えば、また急に泣いて「怖~~い」と言ったり、何か取ろうと手をのばしたり、わけのわからない寝言のような事を言ったりでした。これは薬を飲む前の時です。

タミフルを処方された夜中は、トイレに起きて用を足してまた寝るかと思いきや、急に歯磨きをしたり・・・(しっかりした足取りだったので、これは本当にねぼけてる?のかもしれませんが初めての事でした)

このように高熱に伴うせん妄とよばれるものらしいのですが、最初は脳がやられたのかと怖かったです。思い出せば3歳でインフルエンザ感染した時にも、「布団に蜘蛛の巣がはっている・・・」とわけのわからないことを息子が言ってたのを思い出しました。

皆さんのお子さんはいかがですか?
お子さんの年齢も合わせて教えて下さい!

  • 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2009-11-11 21:51:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

異常行動はタミフルというよりインフルエンザによる高熱によるものじゃないかなぁと思っていますが、個人差もあるようですし、これまで無くともいつこのような行動があるかもわかりませんので、これまで経験の無い皆さんも気を付けてあげて下さいね。
大人になれば自然にこのような行動は無くなるらしいですが
せめて中学生くらいまでは気を付けて見ておこうと思っています。
2階から飛び降りられては大変ですしね。
鍵もしっかりかけておこうと思いました。

ベストは判断基準が難しいので一番最初にご回答いただきました方にさせていただきました。
沢山のご回答ありがとうございました。

去年、当時3歳の息子が異常行動を起こしました。

寝ていたのですが、突然起きあがって

「だれ?だれ??だれ~~~」

って叫んで震えてました。

私のほうが怖くなってしまい…
ただ抱きしめるしかできませんでした…

新型は、まだかかっていないのですが、怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日、娘が高熱を出しました。
病院でリレンザを処方してもらった日の夜中に、怖い夢を見たと言って起き出して来ましたが、それ以外は特におかしな事はありませんでした。
そもそもインフルエンザかどうか判らないのですが・・・

医師曰く、「初期症状で検査しても判定できない、判定できてから処方してももう遅いので、疑わしい時点でリレンザを処方」しているそうです。

  • 回答者:匿名旦那 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳です。
タミフルを打った後にちょっとわけのわからないことを言ったりはしました。
今は熱も下がって落ち着きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週中学3年の息子がなり、40度熱がでましたが特に異常行動はありませんでした
処方されたのもリレンザでしたが

  • 回答者:かっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高熱のために異常行動を起こしたことは今までのところありません。
一人は保菌者ですが・・・
10歳と7歳です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、現在5歳の息子と現在3歳の娘がなりました。
予防接種をしていましたが、なってしまいました。予防接種をしていたためらしいのですが、38度ぐらいの熱しかでなかったのでおかしな行動はしませんでした。
今年も、脳症とかが怖いので季節型のインフルエンザの予防接種はうけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前の話で当時3年生の男です
高熱のせいか夜中いきなりむくっと起き上がって
質問者さんのお子さんのような行動をとりました
1+1は「わからない」
パパはどこにいるのという質問に目の前にいるパパを指さないで
ここら辺にいるって自分の足もとを触ってました
何かしきりに説明してるんですが何を言ってるかわかりませんでした
タミフルは当時出されなかったので
インフルエンザのウイルス自体がなにか悪さをするのかなと思ってました
治ったときそのことを聞いてみたら
なんか覚えてるらしくて1+1が何わからなかったのかわからないらしいです
夢っぽい状況なのかもしれません
ちょっと怖いですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳の子供。
高熱は出ましたが、異常行動は起こしませんでした。

  • 回答者:気持ちが楽に (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年生の娘が3年生くらいの頃、インフルエンザになりましたが、夜に異常行動をしました。夜中に突然、玄関から外に出ようとしました。理由を聞いたところ、お化けがたくさん見えて怖かったから逃げようと思ったと言っていました。またモグラの結婚式を見たと訳の分からないことを言っていました。ちょっと怖かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る