すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寝ている時、夢を見ている方に質問です。 (3つの質問)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

①あなたの夢はどんな感じですか?

②あなたは明晰夢(夢で夢だと気が付く)を見たことがありますか?

③夢でのエピソードなど、何でも♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私は。。。

①カラーで音付き、自分の目線から見ている夢です。

②昔は見れました。今は見れません。
 明晰夢を見れるようになると、色々と出来て楽しいので...練習中♪

(※ 明晰夢→自分でコントロールして好きな夢が見られる)

③昔、夢を見るのが楽しみな時期がありました。
 そうとう楽しい夢ばかり見ていたようですが、どんな夢だったのかは全く思い出せません。
 最近は嫌な夢が多いので、また楽しい夢を見れるようになりたいです。

===補足===
みなさま、回答ありがとうございます。
今日の夜、11時頃に終了させていただきますm(*_ _*)m

• 質問者:・・・(´▽`)
  • 質問日時:2009-10-31 15:31:06
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの夢のお話がきけてよかったです。
明晰夢を見られる方もいて、とても興味深かったです。
悪い夢を見る方も多かったのですが。。。
今日これから見る夢は、楽しいものだったらいいですね。

皆様、回答して下さり有難う御座いました。
ではでは、良い夢を-*
(*´▽`*)~☆

回答1
セピアがかっています。一応カラーはついています。映画のように黒い枠があって、そのふちがぼやぼや~っとしています。現実生活と同じように自分目線であったり、上からその世界を見ているような「神の目線」であったり。いろいろです。

回答2
明晰夢 (というのですね! 夢だという自覚のある夢。名称、初めて知りました)。
一度だけ見たことがあります。中学生の頃です。最初は夢みているとわかりませんでしたが、途中で気づきました。わかってからは、大はしゃぎです^^
思いっきりその夢の中で大暴れしてやりました。現実世界には関係ないし、怖いものなしでしたね。好きな人に告白し、巨大うさぎの上でトランポリンして、先生にはパンチとキックしました。

回答3
私はなかなか夢を見ません。たぶん、見てはいるのでしょうが、起きた瞬間からすごいスピードで忘却していきます。たまにスケールの大きな夢や、幸福な夢を見るときがあるのですが、すぐに忘れてしまうのが残念でなりませんでした。
それで、一時期、「夢ノート」を取ろうと計画しました。
しかし3回分ほどで、挫折してしまいました・・・。(朝、時間がないことが多く)

残っている3回分だけの夢ノート、今読み返すと、とてもヘンテコです。

• 回答者:謎の手記という感じです (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セピアがかって黒い枠まであるなんて凄いです!夢ノートは私もやってみたのですが、
後で読むと何書いているんだかわからないことありますね(^▽^;)ゞ
謎の手記という感じですさん、回答ありがとうございました♪

並び替え:

1カラーです。モノクロの夢は見たことはありません…

2コントロールできません…が、夢の中でさらに夢をみている夢ならみました。

3音信不通の小学校の時の友人が不定期で3回ほど出てきました。
 現実にまた会えたらな…と思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達が3回も夢に出てきたということは何かあるのかもしれませんね。
音信不通とのことですが、本当にいつか会えたらいいですね(*^^*)
匿名さん、回答ありがとうございました♪

①モノクロで、自分の目線で、自分も参加している夢。

②自分でコントロールまではできないですが、嫌な夢をみている途中で「これは夢なんだから心配しなくて良いんだ」と気づくことがあります。

③昨日は、姉が芥川賞とった夢を見ました。

• 回答者:とまと (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お姉さんが芥川賞とった夢をみたんですか。芥川と関係なくても、
いい夢だったということでお姉さんに良いことが起きればいいですね(*^^*)
とまとさん、回答ありがとうございました♪

①同じくカラーで色つき自分の目線です。
 普段生活してるのと同じ感じです

②出来ません。。
 好きな人への思いが強いその人が出てくるというのはありますが
 ちょっと違いますよね・・

③現実社会でどうしても連絡が取りたい人がいるのですが
 夢に出てきた時は必ず携帯番号聞いてます。
 そんなに連絡したいんだね。。と自分の事ながらしみじみ感じます

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その連絡を取りたいという相手の方の夢の中に登場できたらいいですね。
無理でもいつかその想いが通じて、連絡が取れればいいですね(*^^*)
匿名希望さん、回答ありがとうございました♪

①カラー臭い音つきリアル
②見られないです
③暗い嫌な夢ばかりです。眠りが浅いのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「カラー臭い音つき」だとリアルすぎて、夢だか本当だかわからなくなりそうですね。
夢で臭いを感じるのは、珍しいことですよね(*^^*)

①カラーです。
②たまにあります
③夢は疲れます。今日も疲れる夢を見て気分が悪くなりました。

• 回答者:d (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

身体を休める為に寝ているのに、夢で体力を消耗することって多いですよね。
夢を「見る・見ない」のスイッチがあったら楽かもしれませんね(*^^*)
dさん、回答ありがとうございました♪

1、カラーだと思うのですが、色の区別は分かりません。
2、有ります。あ!これは夢なんだって、夢の中で自分に言い聞かせます。
3、楽しい夢は、朝起きると直ぐに忘れてしまいます。
しかし、嫌な夢は、不思議といつまでも覚えているんです・・・何故だろう?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。楽しい夢って、起きた瞬間に忘れてしまいますよね。
嫌な夢は、嫌だという部分が脳に刻まれてしまうのかもしれませんね(^▽^;)
匿名希望 さん、回答ありがとうございました♪

1.色なしの音はあります。自分目線です。
2.昔に数回ありましたけど、ほとんど気が付きません。
3.昔ですけど好きな芸能人とデートなどの夢でドキドキし過ぎて起きてしまった事が
あり、あ~もう夢かと思い、続きを見たいのでまた寝ようとしますが寝れず・・
悲しい思いをしたこと。。続きを見たかった;;

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

好きな芸能人とデートですか♪ 夢でもドキドキしちゃいますよね。
ドラマのように「つづく」があって、次の日に見れたらいいんですけどね(^▽^;)

①現実的な夢です。カラーで自分の目線から見ています。

②最近はほとんど夢だって途中からわかるようになりましたね。
昔のほうがわからなかったかも。(途中から自分のいいように変えていけます)

③大好きなアーティストと友達になったり、目の前でライブを自分のためにやってくれる夢がありましたが、それがホントに素敵で、「夢から覚めないで!!」と叫んた事があります。

• 回答者:とこたん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

明晰夢の良いところって、そこなんですよね。自分でいいように変えられるなんて
うらやましいです。好きなアーティストとの夢、イイですねぇ(*^^*)
とこたんさん、回答ありがとうございました♪

①カラーで現実と区別が付かないほどです

②たまにあります。
 「まぁ夢だしいいか」と、思い切った行動をしています(笑)

③全体的に悪い人物に立ち向かう夢が多いです
 殺人犯とか、ゲームとかに出てきそうな敵とか・・・
 なんででしょうね・・・

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

今、夢占いをみたのですが「悪者と戦う夢なら意欲があるしるしです。
何事にも全力で取り組める時!」だそうです。どうでしょう??(*^^*)

① いつも自分目線です。カラーもあります。ただ音は会話以外にないと思います。
② たまにありますね。現実とは違う生活している夢を見てる時に夢の中で
  「あ、夢ジャン!」と夢の中で冷めている自分。
③夢を見るのが楽しくて寝るのが好きです。たまに怖い夢をみますが起きて
  「夢で良かったよ・・・・。」とホッとするのも好きだったりします。
 後は亡くなった母の夢を見ると嬉しいです。夢の中で会話が出来るので。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

「あ、夢ジャン!」ですか(笑)なんか、可愛らしいと思ってしまいました。
それと、本当に夢の中でお母様と会話されているのかもしれませんね(*^^*)

①カラー音つき、だいたい自分の目線から見ています。
②なかなかありません。
③私は学生時代の夢を見ることが多くて
 自分だけ今の年格好で友達とかは学生の頃のままなのに
 別に誰も気になっていないっていうパターンが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

みんなが学生の頃のままで、自分だけが今の状態だなんて不思議ですね。
夢だから、学生の頃の姿に戻ってもよさそうなのに何故でしょう?(^▽^;)

①カラーで音なし、自分の目線と他人の目線とあります。
②あります。でもたまに現実と混合する時もあります。
③どのドラマや漫画が忘れてしまいましたが、色々ごちゃまぜの中の役者の1人に自分がなってる夢をよくみます。
たまにHシーンや岩から飛び降りて空を飛んでたり^^;
なんでもありって感じだとこれは夢だと気づきます。

• 回答者:あるよん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ドラマか漫画の中の役者さんになったんですか(笑)
普通ではありえないような何でもありの夢、賑やかで楽しそうですね。フフフ(*^^*)
あるよんさん、回答ありがとうございました♪

①カラーで音つきです。自分の目線じゃないです。

②時々見えます。

③殺されかけたり、
  犯人(?!)に追いかけられたりしました^^;
  あと、ダイナマイトが仕掛けられている夢・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

殺されかけたり、追いかけられたり、ダイナマイトを仕掛けられたり...
凄い夢ばかり見ているんですね。これが、現実じゃなくってよかったです(^▽^;)

①基本、モノクロです。しかも人物以外は全て虚構です。
なんか見ていて苦しい限りです。

②しょっちゅうあります。
ああ、夢だよなと思って目が覚めることもあります。かなり嫌な状況の時によくなります。

③最近になって、よく死んだ父親の夢を見ます。仕事が超不調なので、何処かで頼ってる、すがってるところでもあるのでしょうかね・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

見ていて苦しくなる夢なのですか...夢だとしても悲しいですね。
夢だと気づけた瞬間に、嫌な状況から良い方へと変えることが出来たらいいですネ(´v`*)

①象に追いかけられる夢です。

②気づいていません。

③何年かおきに同じ夢を見ます。

===補足===
それは見えない力かも。
知らず知らずの内にストレスになってたんですねえ。
どおりで血圧があがるはずだわ、、、^_^;

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今、夢占いをみたのですが「ゾウに追われる夢は、力を持つ存在から
圧迫されていることを表わしています。」だそうです。どうでしょう??(^▽^;)

1、カラーで音付き、怖い夢が多いです。
2、ありません
3、楽しい夢が見たいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

怖い夢を見るというのは、何かあるのでしょうか?
私も夢を見るなら楽しい夢ばかりを見たいです。どっちにしても夢は疲れますね(^▽^;)

1 カラーで、困った夢とか怖い夢を見ることが多いですね。

2 ないですね。

3 海外旅行や国内旅行に行って、お金をなくしたりして困った事など、嫌な夢が多いです。平和でのどかな夢が見たいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

困った夢とか怖い夢って嫌ですよね。起きた時、夢で良かった!と嬉しくなります。
怖い夢を見ない方法とかないですかね~??(^▽^;)

① 会社の仲間と話しているから音付きなんでしょうか。
② 旅先で観光している夢で今日も昨日も地元にいるわけがないので夢なんだとは分   かっている。
③ 最近は少々困ったことや物品を買わなければならないときやテレビで見たことが出  てくるから現実的になってきている。

• 回答者:ぽんぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

喋っているなら、音付きの夢を見ているんですね。
でも、漫画みたいに会話が全部フキダシだったとしても面白いかもしれませんね(*^^*)
ぽんぽんさん、回答ありがとうございました♪

①カラーとか音とかはわかりません。でも自分の目線ではあります。
②夢で夢だと気付いたのは、子供のころトイレに行く夢を見た時、おもらしの直前に気付いてセーフっていうのならありました。大人になってからはないです。
③一時期、夢か本当かわからないですが、首を絞められたり、腕を引っ張られたりと怖い思いを毎日のようにしてました。霊のせい?とか思いつつ、夢かもしれないって寝るのが怖かったです。今は全くないです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

あります、首を絞められた夢。それも最近です。私も霊を疑ったのですが、
もしかしたら前世で首を絞められたことがあるのかも?(^▽^;)

①カラー。映画を見ているような感覚が多いです。

②気がついたことありません。

③ありがちですが、トイレに行きたくて行くんだけれど、汚れていたり。
 満員だったり。とにかく入れなくて、焦っている夢。
 トイレ行きたい時なんですよね。そういう時って。
 目を醒ましたらトイレに行きます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あります、あります、トイレの夢。寝る前にトイレに行かなかったときなどに
そういう夢を見ます。起きた瞬間、ホッとします(^▽^;)

①白黒が多い気がします。
昔の幸せだった頃なのかなぁ?母がまだ生きていて低血糖昏睡の父も元気なのをよく見ます。学生で遅刻しそうな夢です。

②思った通りに話が進んでいくのですが考えるのは悪い事なので嫌な夢になります。でもそれが夢だとは気がついていません。

③何年前かな?初夢で仲村トオルさんがでてきました。小学校の下駄箱の近くなんですけど、なぜか上半身裸なんですよね。その続きは覚えていませんが仲村トオルさんが裸という事は覚えています(笑)

気持ちにゆとりがないせいか嫌な(怖い)夢ばかり見ますね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

初夢が、裸の仲村トオルさんですか(笑)自分が学生に戻っている夢は、
たまにありますよね。問題が解けなくて焦るなんて場面も(^▽^;)

①カラーで音付き。
自分の目線からと、映画の用に外から眺めているような時もあります。

②何度かあります。
よし、飛ぶぞ〜と、階段の上の所からジャンプしたりしました。
現実でやったら骨折しますね^^;

③夢から起きたら夢の中だったことが一度だけあります。
普段と同じ寝室の風景なのに、飼ってもいない動物がわらわらいました!
もう一度起きたら今度はちゃんと現実でした。

• 回答者:いい夢見たい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

夢の中で夢を見ていたんですか、面白いですね!
動物がわらわらな夢、いいですね。可愛い動物に埋もれる夢が見たいです(*^^*)
いい夢見たいさん、回答ありがとうございました♪

1)食べるシーンはよく見ますね、音あり、カラー、こんなことしか覚えていません。
2)ない・・・・です。凡人って言う事でしょう。
3)怖い夢なら、見たくないけど、楽しい夢なら、ずっとこのまま目が覚めなければいいのに・・・・・。と思う事があります。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

食べるシーンの夢もいいですね。ごちそうを、お腹一杯食べる夢だったらいいな。
夢だったら太るとか気にしなくていいですし(*^^*)

1 平和な感じです!

2 ないです><

3 好きな人の事とか・・・
  平和な感じの夢ばっかみますよ。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

平和が一番ですよ~☆ 好きな人の夢で平和なら幸せなことですよ。
今日の夜も素敵な夢を見れたらいいですね(*^^*)

1.たいがい何か忘れ物をしたりして道を歩いて探していたり.置いたところに車がなくて
 アタフタしている夢が多いですね。
 カラーですね。

2.夢で夢だと気付く事は起きなければないですが.夢の中の場所って架空の場所なんですが夢の続きを見たりしますね。

3.大蛇の夢..しかも金でした。その夢を見た次の日に宝くじで初3000円計プラス6000円当たりました
 1等じゃなかったけど嬉しかったです

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

金色の大蛇の夢☆ とても縁起の良さそうな夢ですね。
そして本当に金(お金)をゲットされたんですね、凄いですねー(*^^*)

①運転してることが多いです。
②器用に扱えませんがある程度なら・・
③あ~またこれかあ~
 やめよ~次!てな具合で^^

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ある程度だったらコントロールできるってことですか、いいな~。
「やめよ~次!」で夢を変えられるなんて、楽しいですね(*^^*)

①もちろんカラー&音ありの夢です♪

②経験ないですね。そんな事可能なのでしょうか?今ままで1度もないので信じられないです。

③最近は、寝る前にテレビをよく見るせいか芸能人が出てきて夢の中では友人や恋人になってます。かなり妄想気味で自分でもこんな夢を見てるなんて驚いてます。 しょっちゅうある事なので、困ってます。治りますかね~

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

芸能人の夢を見るんですね。設定が、友人や恋人なのに困っているのですか?
もし楽しい夢ならば治らなくてもイイのでは?(*^皿^*)

①カラーで音つきです。自分目線見ていますが、決して自分を見ることはできません・・・
②全く見られません。コントロールできる人はいいなーと思います。
③駅のホームの床がやねのように傾いている+つるつるすべるで線路に落ちやすくなっている夢です・・・これ、いやなゆめですけどよく見ます・・・

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おもわず、駅のホームの床が傾いている図を想像してしまいました。
電車がホームに入ってきたら...と考えると怖い夢ですね(^▽^;)

①白黒ですね。
②ありません。
③やっぱり近々に起こった心に残ったことが違った形で夢に出てきます。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

心に残っていることが、全くその通りではなく少し形を変えたり、
別の何かと組み合わさったりして出てくることありますよね(*^^*)

①カラー、音付きで自分の目線からだったり上空や他人の目線から…
  映画を見ているような構図もあります。
  ごくたまに、起きている時のように温度も感じます。

②時々ですが、明晰夢は見ます。

③予知夢のような夢を見た事もありましたが、夢で見た服とそっくりな服を
  家族が買ったとか、本当にたわいも無いし役に立たない夢でした…;;;;

• 回答者:夢見る睡魔 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ、温度まで感じるんですか。たまにでも、明晰夢をみれるなんていいですね。
私も、予知夢を見てみたいです(*^^*)
夢見る睡魔さん、回答ありがとうございました♪

①カラーで音付きで、自分の目線からと他人目線からの時があります。

②たま~にあります。

③自分の誕生日の日に2年連続、刃物で殺されそうになる夢を見て、学校の先生に真剣に相談した事があります。(「返答は、絶対に正夢にならないから大丈夫だよ」でした汗)
後は、毎日、悪夢です。
起きると夢と現実が分からなくなる事がよくあり、睡眠恐怖症になりかけた事もあります(未だにそうです)

• 回答者:ーー; (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2年連続で誕生日にそういう夢を見たのですか!
誰かが何かを伝えたかったのかな?悪夢を見ないようになれたらいいですね(´v`*)
ーー;さん、回答ありがとうございました♪

①現実と区別がつかないほどリアルな夢です
②どうでしょう、よくわかりません、
③鬱の薬や入眠剤の副作用らしいですが
 悪い夢を見ることがほとんどです。
 追われていたり、失敗したり、人を殺したり。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

夢で別の世界へ行っている場合もあるって聞いたことがあります。
薬を飲んでも、悪い夢を見ないようになったらいいですね(´v`*)

1、自分視点の時と小説か何かを読んでるような感じの時があります。

2、たま~にありますが、狙っては見れません。 たまに気付いた時に、夢の中の登場人物に「これって夢だよね?」と言うと必ず否定されます・・・。

3、ゾンビと戦う夢を異常によく見るのですが、これは何を意味するのか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

”ゾンビと戦う夢 ”よく見るということは、何か意味がありそうですね。
夢占いにゾンビの項目とかあるのかな?(^▽^;)

①カラーです。 時には匂いも感じます。

②大体の夢が 明晰夢です

③家の中で虫が発生した次の日は、やはり虫の夢を見ました。
  彼とひどく喧嘩した後日は恐い夢(殺人鬼が来るとか)を見ます。
 私は普段の生活で強く衝撃を受けると、その関係で夢を見やすいようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ!匂いもするんですか。。。凄いリアルですね。
明晰夢が見られるなんてうらやましいです。私も見たいです(*^^*)

①何かに追われていることが多いです。
  物理的に逃げていたり仕事に追われていたり、パニック状態。
②たまにですがあります。
  夢って分かってるけど続きが気になるのでもう少し寝ていよう、とか考えてるんですよね。
③寝起きでぐったり疲れていることが多いです。
  夢見る=眠りが浅いので、さらに夢の内容に疲れて朝から疲労…。
  寝て疲れをとるはずが~><
  幸せな夢ならもう言うことなしなんですが;

• 回答者:そーだちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、夢を見ると疲れますよね。
大変お疲れのようなので、疲れの取れる夢を見れたらいいですネ(*^^*)
そーだちゃん、回答ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る