すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中の歯の治療って、できるんでしょうか?
できたとしても、まさか麻酔なし・・・なんてことがあったりしないですよね。

• 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-07-05 18:11:51
  • 0

並び替え:

歯の麻酔は、傷口を縫うときの麻酔と同じです。だから、歯科医は、使ってくれると思うんですが。でも妊娠していることは、医師に告げてなんでも相談したほうが、あなたも安心ですよね。そして、自分の経験では、下手な医師は、麻酔を使う頻度が多いみたいです。ベテランで、上手な医師を選びましょう。

• 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は妊娠3ヶ月の時に、かなり腫れる程の痛みを伴った虫歯になり
いつも行きつけの歯医者に行った所、妊娠中じゃ、治療出来ないと言われて
しまってΣ(゚д゚lll)ガーン
でも、次の日に産婦人科の検診があって病院に行ったら歯の治療出来るから
すぐに治してもらいなさい!と言ってくれて総合病院だったため、すぐに
歯科に連絡を取ってくれて助かりましたε-(;-ω-`A) フゥ…

一般の歯医者さんだと治療して良いのか分からない所が多そうです。。
知識がない歯医者さんだと、ぺこサンのおっしゃるように、麻酔出来ません!
って言われてしまいがちです( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!ですよねぇ。。

なので一番安心なのが私のように産婦人科と歯科とかある、総合病院が
オススメです♪自分も安心しますよ。

歯の治療も万全で良いお産が出来るように祈っています・・・(,,゚Д゚)†

• 回答者:ナナのママちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

妊娠中だからこそ虫歯の治療はしておくべきです。
麻酔も影響はないし、生まれてからは忙しさで通う暇もありませんよ。
ただ、妊娠中とつたえてレントゲンは防護服を着用するべきです。

• 回答者:とんとろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠していても歯の治療をする事はできます。

私が勤めていた歯科医院では、急を要する痛みがある場合を除き、安定期に入ってからの治療をお勧めしていました。(応急処置だけの時もありました)

つわりがひどい方などは、同じ姿勢で口を開けたままでは辛いでしょうし・・
出来ればレントゲンを撮りたくないですよね・・・
ご自分の口腔内のレントゲンを撮る時はもちろん 防護服(重たいエプロン)
をしてくださいね。(医院の方がしてくださると思います)

ただ医院によっては、ワンフロアでレントゲンの機械が行ききしている所も
あります。
治療前に、妊娠している事・薬、レントゲンなどの不安を尋ねる といいと
思います。

赤ちゃんが産まれてからは、しばらく歯科医院にも行けなくなるでしょうし
ペコさんの体調が良い時に治療に行かれるといいと思います。

私事ですが、妊娠中に虫歯になってしまい、どうしても薬を飲みたくなかったので(さいわい軽い虫歯)治療を後回しにしました。

虫歯の程度・ペコさんの体の調子と相談してみて下さい!

赤ちゃん楽しみですね~

• 回答者:わか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

確か、母子手帳に歯の検診のページがあったと思います。
私は妊娠中と出産後に歯科にいきましたよ。
ツワリなどで歯磨きもおろそかになり、虫歯になり、それもちゃんと治療してもらえました。
母子手帳を持って行ったら、そのページに記録してくれますよ。

• 回答者:TT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安定期に入っていれば大丈夫だと婦人科の先生も歯科医も言っていました。
先生は「歯が弱くなるのではなく、生活のリズムが変わってしまうことが、虫歯の原因」ですよと教えてくれましたよ。

• 回答者:ぴーまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安定期に入れば治療はできますよ。
妊娠中であることを伝えれば、赤ちゃんに影響ない方法で、お薬も変えてくれます。

• 回答者:いちご (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る