すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ヤフオクで落札した商品の、連絡された送料が実際にかかった金額と違う場合、どうしますか?

私は落札者で、出品者に、送料は定形外郵便で390円と言われ、振り込みました。

ところが、到着した商品には、240円の切手?がついていました。

連絡された送料との差額150円は、返金してもらえるものなのでしょうか?

出品者、落札者、双方の立場からご意見お待ちしております。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-15 00:13:04
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々なご回答ありがとうございます。
私自身はほとんど出品しないので、梱包手数料という考え方は新鮮でした。

梱包や対応はとても丁寧な方でしたので、
とりあえず、ダメもとで返金をお願いしてみましたが、
今のところ、何も応答がありません。。。

もう少し待って、応答がなければこのままあきらめます。

ありがとうございました。

並び替え:

当然返金してもらいましょう。
私も10円間違えて多く送料を払いました。
それで連絡メールで「10円はいいですよ~すいません」と書いて送ったのですが
商品に10円がセロテープで貼りついて返金してくれました。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方経験しております。
自分が出品者の場合→連絡した上切手で返します。(荷物に同封)
              現金希望の時は振り込みます。
自分が落札者の場合→一応連絡してみます。返事がない時はあきらめます。

基本的には返してもらえるものだと思いますし、返すべきものだと思いますが
いろんな人がいますからネ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は問い合わせます。
ただ、梱包にかかる費用なども含めて表示することもあるので、表記の仕方によってはそうしない可能性もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

出品時に、差額は返金しませんと書いていなければ、
あなたから出品者に差額分を返しもらうよう伝えても何の問題も
ありません。

私は、主に出品したりたまに落札もしていますが、
最初の連絡した送料より安くなった場合、一度落札者様に連絡をとり
差額分を返金する旨を伝えてます。

この回答の満足度

自分も出品、落札両方しています。

出品は主に本(雑誌が多い)で殆どがメール便で送っています。
80円と160円の境界で1.2cmくらいのときは、安全側で160円にしていますが
窓口で80円ですむときがあります。(店員さんが適当?おまけ?)
そのときは速達にして180円にしています。(20円損ですけどね)
郵便局の場合は、一度梱包を解いて中に差額の切手を入れたこともありました。

一度だけメール便でなくゆうパックのときでしたけど思いがけず、ちょうどいい箱があり
ワンサイズ小さくて済み、そのときは入金済みでしたので相手の方に連絡を取り
口座をお聞きし返金したこともありました。(手数料のかからない口座を持ってますので)

落札の場合は、何度も同じような経験があります。やはりなんとなく面白くないですけど
結局それに同意して送金しているわけで、仕方がないと諦めています。
差額を返金していただいたことは、200回以上の取引で一度もなかったです。
自分がそう思っていますので、出品のときは相手にそう思われるのもイヤなので、多少
儲けは少なくなっても返金するようにしています。

どうにも我慢ならないなら、相手の方に連絡してもいいとは思いますけど、いやな思いを
することになりそうですので私なら諦めます。

• 回答者:@オークション (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は落札・出品両方していますが、出品時の送料は実費で、多い分は商品と同封したり、手数料がかからない口座なら振り込んで返金しています。切手での返却は筋違いだと思いますので、現金で返却します。
でも、多かったので返金しますと言っても、気にしないでくださいとおっしゃる落札者さまもたくさんいます。
余計にかかってしまった場合は、自分の計量ミスなので自腹です。が、たまに気づいて振り込んでくださる落札者さまもおられます。(手数料がかからない場合ですね。)

送料実費というのは、良心的な出品者だと思いますが(自分のことじゃなく)、オークション情報に、「正確な量りを持っていないので送料に誤差が出ることがありますが返金しません。足りなくても請求しません」と書かれている出品者さまも結構います。送料の誤差では皆さん苦労されているのですよね。
デジタルの精密な量りを持っていないと、誤差が出ることは避けられません。

「送料は実費です」と書かれているオークションなら、差額の返金は権利として当然できます。そう書かれていない場合、送料は原則、出品者の「言い値」です。
日本では「送料は実費」が常識と考えておられる方も多いようですが、オークション情報に送料が明記されている場合、入札行為は「その送料で納得して購入する」という意思表示となります。

欧米では「ハンドリング」といって梱包手数料を取るのが常識です。ヤフオクでも梱包手数料を取る出品者さまはおられます。それは当然の権利でもあります。
梱包には材料がいります。箱などはリサイクルで済ませるようにしていますが(そのため見た目が良くないです)、封筒は購入するしかありません。ガムテープやセロテープも同じです。
そういった梱包材の代金はオークションの儲けから出すべきと思われるかもしれませんが、その商品を売るために必要な経費なのです。ですから梱包手数料を取ることは間違った行為ではありません。

はっきりと梱包手数料と書かず、送料の差額を返却しない場合でも詐欺にはなりません。「発送にこれだけかかる」という意味で、「郵便局に払う送料がこの金額です」という意味ではないからです。ストアなどは高い送料を取りますし、発送方法も希望に応じてくれませんが、それがイヤならその相手から買わなければ良いだけです。

それが顧客サービスとして良いかどうかは考え方が違うと思いますが、それを理由に「悪い」の評価などつけると、ろくなことになりません。報復評価を受けたあげく、評価欄で言い争いなどしたら、第三者から見たらどっちも「関わるとヤバイ奴」にしか見えませんから。取引は出品者・落札者ともに信用が大切です。

送料を実費ととらえると、差額を返却しないのは詐欺のように感じられるのかもしれませんが、オークション情報に明記されている送料は「この金額で発送します」という意味です。またオークション情報に送料を明記していない場合でも、相手が提示した金額を払う必要があります。不安な場合、質問欄から送料を確認されると良いと思います。

また、どうしても実費でなければイヤだという場合は、着払いにされると差額が生じません。定形外郵便では着払いができませんから、ゆうパックなどになりますが、ゆうパックは着払い手数料20円を廃止しましたから実費になります。

落札者としては1円でも送料を安くしたいですよね。自分もそうです。郵便事故覚悟で定形外で発送してもらうことが多いです。でも、払った金額より少額の切手が貼られていても、返金要求はしません。故意であれミスであれ、その送料で買うことを了承して入札するからです。

自分が出品者ですから、この商品なら送料はいくらかかるか、たいてい分かります。オークション情報に書かれている送料がそれより高い場合、「おいおい」とは思いますが、イヤなら入札しなければ良いことなので、提示された送料を支払います。
240円で絶対送れるものを390円と書いてある場合など、どんな梱包をしてくるのか楽しみだったりします。(笑)
届いてみたら、ほとんどろくな梱包がされてなくて笑ってしまうことが多いですが。(笑)

ちなみに、ヤフー!に通報しても、彼らは何もしません。
ヤフー!が出てくるのは取り込み詐欺や、他人のIDの不正利用など、「犯罪」の場合だけです。ハンドリング代を取ることは犯罪ではありませんから。

私が海外オークションを頻繁に利用するため、皆さんと感覚のズレがあるのかもしれませんが、送料は「実費」と明記されていない限り、「言い値」であり、その差額が40円でも150円でも詐欺にはなりません。裁判をしたら勝ち目はないでしょう。

===補足===
ヤフオクの規約に、送料について明記されていなかったため問い合わせてみました。
回答は、以下。

>Yahoo!オークションでは、落札価格以外に別途輸送料や手数料等の名目で、
>社会通念上相当と認められる以上の金額を落札者に要求する行為は、禁止して
>おります。

150円が、「社会通念上相当と認められる以上の金額」となるかどうかは極めて個人差があると思いますが、250gより0.1gでもオーバーすれば、240円が390円になるという料金体系ですので、意図的とは断定できないと思います。

発送時に郵便局の窓口で判明し、開封できない梱包状態でそのまま発送せざるを得なかったら、先方が振込手数料無料の口座を持っていなくても、振込手数料や切手を送る切手代を負担しても返金されますか?
そこまでやるなら、その出品者さまには拍手を送りたいと思います。

この回答の満足度

取り過ぎた送料は、返還の義務があります。
詐欺と同一です。
私の場合は、差額を一緒に入れて送付します。
もしくは、そのままの分の切手を貼る場合もあります。
 この時は、差額を入れると、重量がギリギリでオーバーって場合だけですが

• 回答者:芭蕉庵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分なら返します。

ただし、最近は『家の計りなので誤差は返金しません』とか書いてあったら返金は戻ってこないかも。
一応連絡はします。

その後の対応で評価をどちらでもない。か悪いをつけますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず相手に伝えますね。
そして、150円分の切手か現金を
返してもらいます。

イーバンク銀行などお互い持っていれば
手数料(振込み)がかからないからいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

出品時の計量ミスで多めに設定した場合は
取り過ぎ分の切手を商品に同封してお詫びの連絡をします。

落札の場合で取られ過ぎた事は何度かありますが
一応連絡します、普通の方なら返金されますが
確信犯の場合は、無視または梱包代だとか言ってなかなか応じません
そんな場合は詐欺としてyahooに通報すると最後の通告をして
それでも応じなければ、実際通報するとともに非常に悪い評価を付け
ありのままを書き込みます。

• 回答者:やほお (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は出品はしたことは有りません落札専門でしたが送料は大きいですね小さな物でも定形外郵便に応じない人もいます240円のとこ390円も取るとは詐欺では評価を非常に悪いに付けましょう一応連絡してからですが。

• 回答者:q (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

自分が出品者の場合・・・必ず返金します。
自分が落札者の場合・・・取引ナビでそのことを伝え出品者の反応を見ます。スルーされたり開き直られたら、評価は一つ下げて「良い」あたりにしてチクッとイヤミコメント、きちんと対処してくれたら「非常に良い」にします。
しかし切手貼り付けというのなら、最初から値段わかってたってことですよね。
ちょいムカつきますが、いきなり評価を入れるとこじれるのでやはり先に取引ナビから。

以前は振込手数料に何百円もかかってましたけど今はゆうちょでもそうだし無料で振り込めるところが増えましたから1ランクでもちゃんとしてほしいですよね。

===補足===
ちなみに390円と240円の差は大きいですが、郵便料金にすると1ランクです。
ですので請求額自体はべつに悪質とは言えないと思います。
なのでやはり冷静に話し、もしよろしければ返金を・・・と話を持っていきましょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は出品側ですが、ギリギリの重さの時、多くもらいすぎることがあります。そんな時はそのままお金も一緒に送ります。

その出品者さんは何と書いていたのでしょう?「不足分は請求しないけど、多くもらっても返金しません」と注意書きされていたんじゃないですか?それにしても150円は多すぎますね。故意と感じますね。?普通の人なら余計にもらった分を何かしらの形(現金や切手など)で返金すると思いますが。一度問い合わせしてみてはいかがでしょう。そしてもし不満なら、評価でその旨伝えれば良いんじゃないでしょうか。もしかしたら以前の評価にそのことも書いてあるかもしれませんね。

• 回答者:お互い気持ちよく買い物したい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

これは難しいんですよね。
大幅に差額がある場合は大問題になりますが
ある程度の金額なら・・・
出品者としての意見ですが、封筒代 梱包材(エアキャップ等)、梱包と発送の手間賃
って事で少々乗っけています。  このくらいは見逃して。 って感じで60円~80円 乗せてます。

んでも、出品する前の落札者時代にこの状態を目の当りにしたら
 何それ ボッてない? ってなります。

けど 150円は正直 取りすぎですね。
取り過ぎ って事で、私なら出品者にクレームを付けます。
応じなければ 送料をボッてくる非常に悪い出品者です。
って書きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お取引の際にそういったことの注意書きなどされていなければ返していただけるのではないでしょうか?

私は差額が出た場合お返しできませんと書かれていたので足らずでも書かれていたその料金の送料になったり、多めにこちらが払うという様な感じではありましたが^^;

一度、注意書き等を確認してそういったことが書かれていないのであれば、ご本人さんに確認を取ってみてはどうでしょう?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る