すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていても時々後のクルマに煽られることが有るのですが、煽ると何かいいこと有るのでしょうか。

ちなみに私は煽られても特に速度は変えません。
あんまり酷い時は適当な場所で譲ります。

  • 質問者:tarojordan
  • 質問日時:2009-11-01 14:29:35
  • 0

一般車(特にヤン車)の場合単に人として幼稚で自己顕示欲を満足させるだけに過ぎないです
黒塗りのベンツやキャディラックなどの場合、その筋の人ですから人を威嚇して何ぼのものなんです
トラックやタクシーの場合納期の問題や使用者などから水揚げの強要されていることが多く生活が掛かっているからです
いずれにしても触らぬ神に祟りなし
さらっとかわすに限ります

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たまにどいてくれる人がいるのでそうしているのでしょう。急いでいるのだと思います。重病とかなのかもしれませんね。

===補足===
あら 重病以外にもトイレとか寝坊とか、色々あるのかも知れませんね。。その辺は想像のイキを出ない訳でして。

  • 回答者:殺菌オイル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重病なら救急車が安全確実です。

あおってもいいことありません
からかいたいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煽っても何も良いことはありません。単に「軽自動車=へたくそ」と思ってる心の狭い人が自分の力を誇示するためにやってるだけです。

そのうち大きな事故起こすでしょう。

道を譲って先に行かすのが一番良いです。私もそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煽られたら抜かせましょう
すぐに譲ればいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あおってもいいことなんかありません。
無視してそのまま運転するか。
気になるようなら譲ってあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も煽られても何もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煽っても、事故の確率が上がるだけで何もいいことはないと思います。

私も煽られても速度は変えませんし、
「いつでも抜かしてください」の意味を込めて一車線でもなるべく左寄りを走っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に行ってもらうのが賢明です。

路肩へ寄せてハザードランプをつけて停止し、先に行ってもらえば済みます。

その速度なら問題ないですよ。たま~に極端に法定速度より遅すぎる車を見かけたりもしますが、この場合はそちらに問題がと思えますが。

2車線あれば簡単に先に行ってもらえるんですけどね。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無免許か偽造免許者です。
 交通法規を知らない者に免許証は交付されておりません。
虫・ムシ・無視ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも後ろの車がイラついて.あなたの車を煽って早く行けと言ってるようですが
無視したらいいですよ。

私も昨日息子とある店を見に行って.普通の国道の一車線のゆっくりした道なのに
その店を見ながら走っていたら後ろから「ピピッ」と警笛を鳴らしたと思ったら
ぺタッっとくっ付いて走って.バックミラーで顔を見たら女でした。

なので尚更ゆぅ~~~っくり走ってさしあげました。
こういう時はブレーキをこま切れで使ってゆっくり走りますね。

煽られても気にしない事ですよ。焦って事故を起したら何にもならないです
もしそれでもバックミラーに目が入りきになるのでしたら.しばらくバックミラーは
ちょっと上を向けてでもマイペースで走りましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煽られたからと言って自分がスピードを上げたら、
制限速度を大幅に超えてしまうので、私もスピードは変えません。
適当な所で道を譲って先に行って貰います。
昔はムキになって競争するようなこともしましたが、
今は落ち着いて運転できるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにたまにいます。
うっとおしいので先に行かせるのが正解だと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見通しの悪いカーブを曲がるときに
フォーンを鳴らしながら急ブレーキ掛けます
以後は煽りません。万一ぶつけられたら
犬が飛び出しそうだったですみます。
車間とらなかったのが最大のマイナスポイント
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煽りをする方っているんですよね。結構、混んでて先に行っても
どうせ信号で捕まりのに。
性格なんですかね。

私も質問者の方と同じですね。
同じ様に走ります。

  • 回答者:自己中はいやだな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうした方がいいですね。私も同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう車にはかかわらないほうがいいと思います。
車線を譲るのが無難だと思います。

あおる車はいわゆるマナーの悪い運転手の人もいれば、スピードを出すことでストレス発散してる人もいるかもしれません。
中にはどうしても急いでるから、という理由の人もいると思います。

一概に言えないけど、煽られたら譲るのが一番無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかわりを避けて、譲るのが賢明だと思います。
道路を我が物顔で走るような自己中の運転者がいるとイライラしてくるし
事故につながったら、つまらないです。
かかわらないのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことなどありません。解らせるために
私は余計に遅く走ります。

  • 回答者:シティーハンター (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煽っても結局信号などで引っかかって、
結局、そんなに変わらないんですが、
自己満足でしょうね。
交通ルールを守っていれば、文句を
言われる事は無いのでこれからも
安全運転でいきましょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは本当に自己中なマナーの悪い運転手ですね。
制限速度を守っていれば悪い事なんてないですよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る