すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

片側1車線で50キロ制限の地方の国道をカブ90で60キロぐらいで走っているとクルマが無理に抜こうとするので抜かれまいと80キロぐらいまで加速すると抜くのをあきらめるクルマが多いのですが、中には90キロまで頑張ってもムキになって無理に抜いてくるクルマもいます。
何故そこまで無理してまでスピード出してでも抜かなくてはならないのでしょうか。
そういう時は交通ルールなんてどうでもいいのでしょうか。
何が何でも抜くことでメンツを保ち自己満足に陶酔する為ですか。
バイク一台抜くことにそんなに意地を張る必要が有るのですか。
それで無理して抜いても次の交差点の赤信号で停まっていて自分はその脇をあっさりとスリ抜けして前に出るのですけどね。 バカみたいですね。

• 質問者:こいちおんたん
  • 質問日時:2009-06-03 21:22:45
  • 1

それすら分からないほど
頭が弱いんですよ。
そんなヤツに限って スピードの出せないバイクを
オラオラ って勘違いして抜きにかかります。

本当に 頭が弱いヤツが運転していると
迷惑ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここにその見本みたいな人が来て得意になっています。
よくわかりました。
こうはなりたくありませんね。
こうなってはおしまいですね。

回答者:アスリート (質問から24時間後)

並び替え:

原チャリのお兄さんなら、抜かします。
250程度でも、、、
アクセルをドンって踏めば、一機加速の国産セダンです。
チョロチョロハ目ざわりです。
行くのなら、ビューンって飛ばしてけって思います。
80程度なら、エンジンの回転数1500ですから、、

===補足===
そうです、馬鹿の前後は走らない方が身の為です。お互いに!!
偶に、高速等で私を抜かして行って、いきなりブレーキをかけて、私の前をトロトロって走り続ける車もいますがね、、

• 回答者:アスリート (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、よくわかりました。
ということは制限速度とか交通ルールとかそんなものはどうでも良くて自分の欲望が満たされるのならそれで何しても構わないということですね。

やった者でないとこういう心理はわからないでしょうからね。
いつもそういう走りをして喜んでいるのですね。
そうやって得意になっててそのうち捕まるか自爆して死ぬのがいいところでしょうね。
やっぱりさわらぬ神(ここではバカ者)には祟り無しですね。
バカ者の相手していると自分までいつのまにかバカ者仲間になってしまいますからね。
バイク抜いた程度のことで喜んでいるバカにはかかわらないことが一番ですね。

お陰様で愚かさがよくわかりました。

抜かれまいと80キロぐらいまで加速するから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、それであきらめるクルマもいます。
やってみないとわからないのですよ。

あっはは、なぜ「抜かれまいと80キロぐらいまで加速」してクルマと競うのですか?

• 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

加速すると抜くのをあきらめるクルマもいるので、どこであきらめるか張り合っているうちについスピードが出て成り行きでそれぐらいのスピードになっているのですよ。

追い越しも場合によっては危険な行為ですが、それを抜かすまいとして加速するのは更に危険な行為だと思います。 死亡事故に繋がる危険があります。
相手をバカにするくらいならムキにならず少し寄って行かせるくらいの余裕をもってはどうですか?
バイクに乗っている人でないと50CCと90CCの見分けはつかないと思います。
ナンバープレートの色やフェインダーの識別等、バイクの免許持ってないと知らない場合が多いのではなかと思いますし。

• 回答者:バイク好き (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度の速度になったら頑張らずに譲ったほうがいいですね。

バイクがカーブで砂に乗ってこけたり、雨の日の交差点で曲がるときマンホールや工事中の鉄板でこけたり、カーブを曲がらずそのまま空に飛んでいったバイクがいたりで心理的にバイクが目の前にいるとこけられるのが怖いのでつい追い越したくなる意識は本能的にあります。
ともあれ、お互い制限速度と車間距離を保っていればバイクが前を走っても問題ないです。

===補足===
あなたは80キロぐらいまで加速しないで、法定速度のまま走行していればいいと言いたかっただけですよ。

• 回答者:痛そう (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それならバイクから離れて走ればいいと思います。
加速しているのに追走してきてまで抜く必要はありますか。
バイクに転けられる云々以前に抜くことそのものを目的とみなしているとしか思えません。

いますね~そう言うヤツ!
私も以前250ccのバイクに乗ってましたが、それでも同じ目にあったことが何度もあります。

信号が青になった瞬間に置き去りにしてやったら、ムキになって追いかけてきて、挙句の果てに追突してきたので、怒鳴り込んだこともあります。

こっちは250ccなので、3000ccクラスのスポーツカーじゃないと加速で対抗できないのに・・・完全に馬鹿なのだと思いますよ。

まあ目の前にバイクがいて、それが自分より速いのがムカつくのでしょう。
おそろしく幼稚な理由だと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

こういう奴は100%男で女性ドライバーに遭遇したことはありません。
男の闘争本能と獲物を追う狩猟本能みたいなものが有る気がします。
猫が鼠を追うみたいに。
ある程度までスピード出たら拗れる前に離脱したほうが良さそうですね。

単に90ccと分かっていないのでは?
見ても普通の人は判断つかないので、原付(50cc)が頑張って出していると思い、自分の速度を見ずにとりあえず抜きにかかっているんだと思います。

交通ルールは、あなたも人の事が言えませんね・・・。
なぜ抜かれまいとするのでしょうか?
先に行きたい人には、たとえ交差点で追いつこうが先に行かせれば良いのです。
もし抜かれまいとした時に警察に見つかろうものなら、あなたも損をするだけですよ。
バカみたいな人はほっとけば良いのです。

• 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

加速すると抜くのをあきらめる人もいます。
あきらめるかムキになって抜こうとするかは、やってみないとわかりません。

70キロまでで判断してそれ以上は譲ることにしましょうか。

バイクが目の前を走ると、注意がそっちに向いているのである程度の速さであれば、抜いてしまいたいと思います。

まあ、そんなにムキにはならないですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その、ある程度の速さの速度が人によりいろいろ違うのですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る