すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

確かCMで「エコカー減税対象車になりました」と言ってるのがあったと思うのですが、その気になればエコカー対象車にできちゃうものなんでしょうか?
もともと燃費の良い車は、ちょっと変更してエコカー減税とか補助金対象車にして売ってしまえみたいな・・・そんな簡単なことではない?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-18 16:12:00
  • 1

並び替え:

エコカー減税対象車は、基準に入ってこそ対象車です。

エコカー減税が始まった時にボーダーライン上にいた車は、
対象か対象でないかは、大きな違いです。
もう少しのところで対象外に入ってしまった車は、是が非でも
対象車にしようとメーカーも必死でした。

基準のあり方が問われる結果ですね。
柔軟な基準が好まれるのではと思います。

• 回答者:匿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

対象となる基準があるので、燃費が良い車でもその基準に達していなければ対象車にはならないんですね。簡単そうですが、なかなか簡単ではないわけです。

この回答の満足度

例えばVitzは元々50%減税対象車ですが75%減税対象となる基準燃費まで700m足りませんでした。そこで標準のタイヤを細くして別ラインで75%対象車となる車両も生産しています。
ワゴンR等の背の高い軽自動車も燃費の点で減税対象にそのままではならないのでタイヤを細くしたり逆に車両重量を重くしたりして標準の状態で減税対象となるように各メーカーは色々工夫しています。
あるオプションを付ければ重量アップで減税対象となる基準燃費が標準の状態より1ランク悪い範囲に入りその燃費を達成していれば減税対象車となるのでそこを狙っている車両もあります。
抜け穴を上手く利用してこの不景気に少しでも売ろうと努力しているようですね。

• 回答者:重量範囲の根拠が分からない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車体重量に対しての燃費って言うものが決められているので、
大きい/重い車でも、上手く組み合わせれば・・・
法律の穴って感じで、特に低燃費って言う事ではなくてもOKになってます
普通なら、2トンくらいの乗用車では無理だろうって、法律の穴です
現実を無視した、馬鹿な役人が作ったもんなので・・

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役人に頭を下げればいいだけです。

• 回答者:こーいう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の重量によって減税は、排出ガス基準・燃費基準に基づき判断されます。
それをクリアできている車だけが対象になってしまうのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る