すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋です。よしもとばななさんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。

  • 質問者:食欲のアキ
  • 質問日時:2009-11-02 08:54:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

哀しい予感がとても好きです。
(まだ「吉本ばなな」という筆名を使われていたころの作品です。)
私はこの本と出会ったおかげで、読書の面白さや、本から別の世界へ旅をすることの楽しさを知りました。

叔母さんの不思議なキャラクターがとても好きです。たくさんのチェリーをおつまみにお酒を飲むシーンと、過去の「姉」の、今夜は嵐がくるから布団を敷いて一緒に見ようね、という言葉が印象に残っています。

  • 回答者:ゆきさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さなディテールの表現が上手ですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

私と同じ名前のタイトル

「つぐみTSUGUMI」です。

変わった名前だったので、

同じタイトルというだけで当時読みました。

高校生だったと思います。

つぐみは生まれた時から体が弱くて、医者から短命を宣言され、家族から甘やかされた結果、つぐみは意地悪で粗野で口が悪く、美少女。。。

私とは逆なのが

ちょっとうらやましかった作品です。

  • 回答者:kinako (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆でよかったですね。ありがとうございました。

キッチンです


愛していた人、すごく大切だった人を失った悲しみや苦しみが、まっすぐに伝わってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が一番最初に読んだよしもとばななさんの作品です。
ありがとうございました。

「体は全部知っている」

どうして、そんなにうまいこと書きはるん?
と、ひたすら感動。
それに泣ける・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どれも大好きですが、最近読んだ「彼女について」はとてもひきこまれました。
最後のほうの展開がとても衝撃的で心を揺さぶられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

すぐにつぐみがでてきました。
昔読んだので内容はそんなに覚えていませんが、
つぐみみたいになりたいとよく思っていました。
また読み返してみようかなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です。自由でのびやかなつぐみに憧れます。
ありがとうございました。

つぐみです。
つぐみは病弱でわがままでどうしようもない子だけど憎めない、
そんなつぐみとの日常が淡々と描かれているのですが、
ばななさんの力量でとても魅力的なおとぎ話になっています。

  • 回答者:hy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぐみには、独特の魅力がありますね。
ありがとうございました。

ハードボイルド/ハードラックです。ちょうどこの時期の季節感を感じる作品で、読書の秋にはぴったりです。マックでも図書館でも、夜寝る前でも、どこでも読書に集中できる作品で私は好きです。久しぶりに思い出したので、今夜また読んでみようと思いました。
有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未読です。私もさっそく読んでみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る