すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋です。i石田衣良さんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。

  • 質問者:食欲のアキ
  • 質問日時:2009-11-09 08:08:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ブルータワー。

結構な長編SF小説でした。
主人公があっちの世界へいくのと同じく自分もそちらの世界へひきづりこまれるような不思議な感覚を覚えました。個人的にはいつか映像化されるのでは?と思える作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

池袋ウエストゲートパークが一番好きです。
というかシリーズが好きですね。そのときの社会問題や少年犯罪などをテーマに上げていることがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「池袋ウエストゲートパーク」が好きです。
時間を忘れるほど読んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『池袋ウエストゲートパーク』です。
主人公マコトの回想を短編化したような内容ですが、登場人物の多くが人生の負け組などで考えさせられる小説です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「1ポンドの悲しみ」が好きです。
こういう感じの短編集が好きです。
長編もいいですけどね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

池袋ウエストゲートパークのシリーズです。

読む前は一昔前のチーマーやギャング的な内容と思い敬遠していましたが、試しに読んでみたら全然違いました。
ぜひ読んでみてください。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

娼年
引き込まれる描写がよかった。
独特の都会的な世界が展開されるところが好き。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「波の上の魔術師」です。

「池袋ウエストゲートパーク」のイメージが強かったのでこんな作品も書けるんだとちょっとびっくりさせられました。
経済小説風なのに普通に読んでいて面白い物語にしあげられていて面白かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やはり「池袋ウエストゲートパーク」シリーズが好きです。
マコトのクールな振りして熱いところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「てのひらの迷路」です。
24編のショートストーリーが所収されていますが、ひとつひとつは物語がつまっていたり、スカスカだったり波がありました。ぱらぱらと休み休み読むのにも向いている作品です。少しだけ本の世界に浸りたいときなど、気軽に読むのに最適な短編集。
「旅する本」という、1冊の本が人の手から手へと巡りめぐっていく話がとくに好きです。

  • 回答者:掌 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「4TEEN フォーティーン」 が好きと言うか、参考になりました。

私が14歳だった時代と 作品の14歳の少年達の時代では、
ずいぶんと違って来ているなと感じましたが・・・・
私たちは決まりきった考え方で、彼らの世代に接していたように思えます。
もっともっと彼らの本音を知るべきであると痛感しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「池袋ウエストサイドパーク」が好きです。
身近な場所が作品の舞台で、景色が想像出来るので親近感が湧きます。
終盤、犯人が以外でした。

  • 回答者:秋空 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代表作とも言えますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る