すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

昨日?でしたか、札幌で初雪が降ったそうですが、これは、例年と比べて早いのか・遅いのか、どうなんですか?

  • 質問者:Mi ko
  • 質問日時:2009-11-02 11:50:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

札幌の初雪は、平年より5日・昨年より3日遅いそうです。

h ttp://sankei.jp.msn.com/life/trend/091101/trd0911012346017-n1.htm

↑ニュースの記事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暖冬とは言われています。


すこしだけ遅いようですね。

  • 回答者:きなこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し遅いようですね。東京在住なのでいまいち実感ないですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し遅いようです。
温暖化で美味しいお米がとれるようになったのはいいけれど・・・・と言う所ですね。
いいんだか悪いんだかわからないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直感的にはまあ普通かなと思いましたが
例年より少し遅いらしいですね。
確かに、10月に初雪も何度か経験してました。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し遅いです。
私は旭川市在住なのですが、札幌と同じ日が今年の初雪でした。
例年札幌よりも旭川は初雪は早いので、今年は私にとってはかなり遅めでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年よりやや遅いようです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平年より5日遅いようです。
温暖化の影響ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いそうです。
これも温暖化の影響なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌で初雪、去年より3日早く
平年より5日遅く、昨年より3日早いそうです。
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091101-OYT1T00980.htm

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いですよね。もう11月なんですから.これでまた札幌の雪祭りの雪がどうなるか
ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平年よりは5日遅いらしいです
少し北海道も年々遅くなるのではと思う

  • 回答者:二十日緒 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥っ子の結婚式で5年くらい前の11月3日に行きましたが降っていました。
早いと言えば早いですが、当たり前ですがその年の状況で多少はかわりますね。
感覚からいえば例年降る時期です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気象庁の統計によれば、平年よりは5日遅いです。
この時期の雪はすぐ解けるので、札幌市民は特段驚いたりはしないです。
本格的な雪といえるのは、根雪(降った雪が解けなくなる状態)になる12月中旬以降です。

  • 回答者:元市民 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年に比べて遅いとテレビで言っていました。
今日は特に風が強くて寒いです。

  • 回答者:yuie (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日の寒さは 全国的でしょう。

昨年よりは3日早いようですが、ここ数年では平年並みでしょうね。

http://www.sweb.co.jp/tenki/record/record_snow.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平年より5日遅いけど去年より3日早い。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日ですからかわりません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平年より5日遅いけど去年より3日早い。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある情報筋によると

平年より5日遅く、昨年より3日早い観測 

とのことです。

===補足===
テレビでは、平年より11日遅いと言っていました。

  • 回答者:匿 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平年より5日遅いけど去年より3日早い。
今日、明日は冷えるーー。

  • 回答者:ぶるる (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る