すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

こんなに頻繁に解散するのは日本くらい。
って本当?
原因は?
海外との文化の違いですか?
日本で、与党が「4年間解散しなかったこと」って、これまで史上、何回あったのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-02 14:41:28
  • 0

こんなに頻繁に解散総選挙をする国はほとんどありません、これは議院内閣制の弊害でもあります。
国の指導者を国民が直接選ぶことができない日本の政治形態の弊害なのです。
これを治す為に首相公選制が論議されましたがだめでしたね。
首相公選制になれば1期4年から6年になり今の国会議員は確率的に首相になれない人が殆んどです。それがいやでなかなか改正されませんでした。
もうそろそろ国民の意思として首相公選制の本格的な導入を図るべきではないでしょうか、

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

詳しくなくてスマソ
諸外国の政権、トップの寿命が長い事は確かです
制度の違いは有るけど、残念ながら日本国首相の
地位は低く見られています
かしこ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る