すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供にピアノを習わせるのは何歳からがベスト?

  • 質問者:アメリカ在住
  • 質問日時:2009-11-02 14:47:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

コメント、ありがとうございました

絶対音感を習得させるのは6歳までがよいとされています。
ですから、ピアノに限らず音楽を本格的にやらせるのであれば、6歳以下がよいです。
絶対音感のある人は、3~5歳にはじめている人が多いようです。

  • 回答者:個人差もある (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本格的にとは思ってませんが、本人が続けたいのであればやらせるつもりです。
コメント、ありがとうございました。

並び替え:

子供におもちゃのピアノを与えてみて興味を示したら、教室に通わせても良いと思います。あとは、教室の受け入れ年齢によります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5歳くらいからがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がピアノや音楽に興味を持って「やりたい」と思ったときがベストです。
無理やりやらせると、トラウマになり一生やりたがりません。

  • 回答者:にこちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目標によって違うと思います。
皆さんが言ってる通り、音大を目指すなら早めの2~6歳くらいがいいと思います。
趣味や伴奏、弾き語りくらいなら6・7歳でも、とても上手くなると思います。

  • 回答者:僕 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所の子2歳から→音大
うちの子供6歳から→音大
本人が興味を持つころからでも間にあいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございました。
音大ですか~。すごいですね~。
うちの子は興味はありそうなんですが、続くかどうかが…。

理解できる3歳ではじめればいいかと。
幼稚園入園時期や入学時期になると環境が変わって本人もいっぱいいっぱいになります。
なので習慣としてピアノ、を位置づけると安心もあるかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうなんですね~。参考になります。
コメント、ありがとうございました。

子供は5歳ではじめて、中学卒業ころにラヴェルを弾いていましたから
5歳で十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子供は今5歳なので、もうそろそろ始めないと遅いかな?
と思ってるところなんです。
コメント、ありがとうございました。

3,4歳がベストだと思います。
理解も出来るようになる年ですし、脳が発達している途中なので早く難しい曲がひけるようになっていくと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですね~。
4歳でキーボードはやったんですが、途中で止めてしまって…。
コメント、ありがとうございました。

私は4歳から習って音楽大学に行きました。
早いほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですね~。3歳じゃまだ早いかな?と思ってるうちに
5歳になってしまいました。早目にどこか探してみます。
ありがとうございました。

自分もそうでしたが幼稚園時期から始めた方が良いですよ。
3歳位の子は沢山新しい事を吸収できます。
子供が小さいうちは最初は遊び感覚から始めてくれる先生を探すと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、子供に合った先生に習えるといいのですが…、
コメント、ありがとうございました。

モーツアルトが3歳、エルトン・ジョンが4歳とかですから、
やはり早い時期に習わせるのが良いと思われます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも早い時期ですね~。
コメント、ありがとうございました。

幼稚園時期から習っていました(ヤマハ音楽教室)
それから個人レッスンに入りました。高校まで。

今は違う職種ですが.ピアニストにならなければ家で教える程度しかないですね
今は本業があるので趣味程度に楽しんでいます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、趣味程度でもいいので弾けるようになって欲しいと思ってます。
コメント、ありがとうございました。

うちの娘は5歳から習い始めて、現在東京芸大でピアノを専攻しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね~。うちも音大とは言いませんが、
将来、ピアノが何かの役に立ってくれたらと思ってます。
コメント、ありがとうございました。

私はバイエルに入る前は、ヤマハ音楽教室に親子で行きました。それが幼稚園年長の5歳のときでした。モーツアルトさんは2歳からピアノを弾き始めましたので個人差があり何とも言えませんが5歳で始める方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~、5歳なんですね~。
ホント、こればっかりは個人差があるので…。
コメント、ありがとうございました。

難しい いや 統計データが少ない。

ピアニストの方の話では0~3、たまにもっと上の場合もあるが。

3歳と答えるが、それ+ 環境です。

  • 回答者:早期教育の弊害 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと親が音楽関係か何かだと0歳くらいからでも…って気がしますが、
うちはまったく音楽とは無縁の家なので…。もうちょっと遅いかな…と言う気がしてきました。
コメント、ありがとうございました。

幼稚園からが良いと思います。5歳くらいです。

  • 回答者:momo (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5歳が多いですね~。急がなくては!
コメント、ありがとうございました。

個人差がありますので、何歳がベストとは難しいです。
でも幼稚園の頃には始めたいですね。

  • 回答者:匿 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~、早い方がいいですよね~。
コメント、あちがとうございました。

私の友人たちはお子さんが3つくらいが
適時だと言ってました
かしこ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3歳ですか~。結構早いですね~。
コメント、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る