すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

音大のピアノ科を卒業し、現在音楽関係のお仕事をなさっている方に質問です。
現在、大学卒業後の進路について考えており、音楽教室でのピアノ講師に興味があります。しかし、音楽教室の講師として働いても経済的な独立は難しいと聞いていますし、HPや大学に募集が来ている求人にも勤務体系や報酬等は「当社規定による」となっていてよく分かりません。

ピアノの先生をしてらっしゃる方は、音楽教室の講師か自宅での指導か?
その他の音楽関連のお仕事の方はどういうお仕事をなさっているか?

また、勤務体系や報酬、その職業を選んだきっかけ、試験内容、実際の仕事内容等、差し支えのない範囲で教えていただけるとうれしいです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-04 19:20:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問では音楽教室の講師職に限定しませんでしたが、個人的には、音楽教室の講師職について、現場で働いている講師の方の生の声を聞きたいと思っておりました。そのため、貴重な声を聞かせていただいたのですが、私が求めている的確な回答がなかったため、今回はベスト回答の決定を控えさせていただきました。ご了承下さい。
皆様とても詳しく丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

並び替え:

都内で個人レッスン・演奏活動などをしています。
昔、音楽教室のお手伝いをしたことがありますが、決められた時間の枠で動かなければならないので、満足のいくレッスンができなかった記憶があります。
また、友人で音楽教室に勤めていた子がいましたが、毎日遅くまで働いた結果(仕事帰りのOLさんのレッスンなどは遅い時間帯になりますよね)プライベートタイムが持てず、実家に帰っていきました。

私は若いうちはできる限り演奏をしたいと思っていますので、日時に融通のきく生徒さんしか取れないため個人レッスンのみをしています。
他の回答者の方が「生徒さん1人に付き4400円/月」とおっしゃっていましたが、専門的に学ばれる生徒さんでしたら、私の周りでは1レッスン5千円程度が妥当だという話になっています。
もちろんこれはSooda!くんの実績・相手のレッスン目的・住む地域・状況…などによって変動すると思いますが、できるだけ個人レッスンで生徒さんを取れるならそのようにし、それプラス週に何度か教室勤めをするのがベストではと思います。

その他には楽器・声楽などの伴奏を今後お願いされる機会があるよう、学生のうちに人脈を作っておくことも大切だと思います。
合唱団の伴奏、レストランでの演奏、事務所に所属してそこからの派遣となると思いますが、結婚式・ホテルラウンジなどでの演奏などもあります。
教えることより演奏をする方が、金銭的なペイは多いので、こういうものも幾つかあった方が、生活は楽になると思いますよ!

頑張ってくださいね♪

• 回答者: (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、音楽教室での勤務よりも個人で教えた方が給与は多いですよね。
伴奏の経験はあるのですが、教えるという経験は全くないので、まずは音楽教室で経験を積みたいと考えております。
忙しい分にはちっとも苦にならない性分ですし、会社の仕組みを知りたいということもあり、現時点ではやはり個人よりも音楽教室の講師かな、という感じです。
現役の先生からのご回答ということで、リアルなご意見を聞かせていただきありがとうございました。

質問対象とズレるのですが、
「音楽教室の運営側」で働いているものです。
ご参考までに、私の勤務先のケース等をお知らせします。

まず勤務形態ですが、事前に稼働OKとお知らせいただいた曜日・時間帯以外は、
全く拘束していません。いくつもの教室をかけもちしている先生、本業は別に持っている先生など、さまざまです。
当社での生徒数が順調に伸びれば、こちらから稼働を増やさないか?と打診することもあり、少数ではありますが当社での稼働だけで生活が成り立っている先生もいらっしゃいます(ただし1日10~20人生徒を持って週5~7稼働など、かなりハードです)。

報酬は完全歩合制で、生徒さんから頂いた月謝の55%をお支払いしています(交通費は全額支給)。
このパーセンテージは、業界内ではかなりいいほうです。当社の場合は月謝8,000円なので(地方なので安いです)、生徒さん1人に付き4400円です。
独立するとなると最低でも手取り15万円程度必要ですので、常時40人以上生徒さんを持っていなければならないことになります(源泉徴収があるので、手取りは総収入×0.9になります)。
どこかに属さず自宅で教えれば100%自分に入るので20人程度で大丈夫ですが(月謝が8,000円だとして)、集客や楽器の管理、生徒さんの管理などを全て自分でこなすのは相当大変だと思います。
当然のことですが、どこかの教室で得た生徒さんを自宅教室に勧誘するのは最大のタブーです。

採用試験についてですが、当社の場合は採用に際して試験らしい試験がなく、運営担当者との面談を何度か行うだけになっています。実技は、1曲~数曲得意な曲を弾いてもらうだけで、採点などはありません。うちの方針として、「腕」よりも「人柄」を重視しているためです。指導に関しても研修は行わず、模擬レッスンを1回~数回、あとは実地でノウハウを身に付けて頂いてます。
ただしうちで講師として稼働することになっても資格は得られないため、資格にこだわるならヤマハさんやカワイさんなど、大手の教室の採用試験にチャレンジするのも手だと思います。また、大手なら研修制度もしっかりしているはずです。でも資格を取った場合、その会社にある程度拘束されることになりますので(会社が契約している教室でしか稼働できないなど)、自由にやりたい場合は注意が必要です。

企業や教室によって待遇面は相当変わってくると思いますので、
気になるところがあったらどんどん問い合わせしていくと良いと思います!
近年習い事が多様化し、ピアノを習う人が減っているのが現状ですが、
やる気がある人は講師としてどんどん成功しています。
また流行りすたりにも左右される商売なので、
これからピアノのブームが来るかもしれませんし。
駆け出しの頃はほかの仕事をしたり、皆さん苦労されていましたが、
3年頑張れば、安定してくる先生がほとんどですよ。

長文、しかも勤務先の企業紹介みたいになってしまい申し訳ないですが、
お役に立てれば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
不定期だったり人数が少なかったりするのが不安だったため、ハードな分には構いません。資格にもこだわりませんし、むしろ大手で働く気はなく、小規模のアットホームな教室で経験を積み、少しでも多くの人に音楽を楽しんでもらえたらと思っております。
詳しく教えて下さり大変参考になりました。
まずは気になっている教室に問い合わせをしてみたいと思います。

回答がないようなので、少しだけなのですが。

ピアノの講師だけでは、とても生活は難しいです。
一番報酬が多いのは、人数の多い教室での講習なのですが
出来れば、○○楽器などのピアノ教室ではなく、個人で幼稚園などを
借りてしている方が手取りは多いです。

個人のは時間がずれることも多く、人数をこなすのは難しいので
あんまり実収入になることは少ないです(でもパートよりはましでしょうか?)

あと、発表会、ピアノの購入などで休日出勤も多く、好きでなければ出来ない仕事です。もちろん、自分のレッスン費用なども必要です。

いろいろこなして10数万、あと移動に軽自動車などが必要になります。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
現段階では、たとえ収入が多くても個人で幼稚園等を借りることは考えておらず、比較的近距離にある、大手ではない音楽教室での講師職を検討しています。
大変厳しい道である様子が伝わってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る