すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

大量のドックフードを貰ってしまいました。うちには猫しかいないのに・・・
猫にドックフードを与えても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-03 00:50:41
  • 0

並び替え:

問題ないですよ。いつも食べている物に、そっと添えてみては?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ。いつも食べている物に、そっと添えてみては?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫ではないですね。
犬を飼ってる近所のお宅などにわけを話してもらってもらったら。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与えないほうがいいです。
なぜなら.猫には犬よりも最も必要なタウリンがドックフードにはほとんど入っていない
ので猫には猫に必要なキャットフードが適切です。

逆に猫用のフードを犬に与えるとカロリーが多いので太ります。
嗜好性も強くしてあるのがキャットフードなのでドックフードを後々食べなくなる可能性も
ありますし。

大量のドックフードは迷い犬を保護する警察等にあげるのがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆のパターンは有りですが、猫に犬のはOUTです。
保護団体とかにさしあげてみては?喜ばれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫の必須アミノ酸であるタウリンは、猫の健康維持のためには不可欠なのでキャットフードには必ず含まれています。
しかし、犬には必要ないのでドッグフードには含まれていません。
猫にドッグフードを継続的に与えればタウリン欠乏症になり、失明や拡張型心筋症などの病気になる可能性があります。

しかも、ドックフードはキャットフードに比べ低カロリー、高カルシウムです。
猫の場合、高いカルシウムを摂取し続けると泌尿器系の病気になる恐れがあります。

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おやつとして少しならともかく主食にしてはダメです。
タウリン不足を引き起こしますよ。
猫は犬よりも必要タウリン量が多いので
キャットフードにはドッグフードより多量のタウリンが配合されています。

  • 回答者:夢のかけら (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る