すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

友人に「犬に猫の餌(市販されている猫専用のもの)をやるのはダメらしいよ。犬には危険な食材が猫の餌には入っているから。何の成分かは知らないけど…。」といわれました。
本当でしょうか?
タマネギやチョコとかを犬にやってはいけないことを聞いたことがありますが、成分表には書いてないし、よくわかりません。
猫の餌(あくまで市販されている、いわゆるキャットフード)に含まれていてもOKだけれど、犬には危険(もしくは避けたほうがよい)食材(成分?)を知っている方、教えてください。よろしくお願いします。
なお、固有のドッグフードやキャットフードだと差しさわりがあるかもしれませんので、製品名は出さずに一般的な食材名か成分名でお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

こっちに書くべきでしたね。別の欄にまとめて書いてしまいました。まだ、慣れていなくてすみません。

確か タウリン という成分だったような気がしますが・・・

違っていたらごめんなさい

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。みなさんのコメントをヒントに裏づけ検索してみましたら、どうやら成分としてはタウリン(イカやタコなどに含まれ、確かに猫には必須なのだそうです)、というのが多かったです。ただ、「ウチのワンちゃんはスルメ大好き」というブログもあって、実際は栄養過多問題も含めて少量なら問題ないという意見もありました。ということで、早くにタウリンと送っていただいたこちらの方をベストとさせていただきました。他の方も本当にありがとうございました。勉強になりました。

並び替え:

猫は肉食動物で、犬は雑食動物なのでフードもそういう仕様になっています。
犬に猫フードを与え続けるとたんぱく質が過多になって健康を害すると聞いたことが有ります。そう言う事なのではないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販フードとも 猫とも関係ないのですが・・・・
犬の食べ物 ということで・・・・

昔、犬を飼ったときのこと、犬の専門店の人が
牛や豚なんかの骨をあげるのはいいけど
鳥の骨は割れると角がとがるので
喉に引っかかることがあるから やらないでください と言っていました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「玉ねぎ・ネギ類」「チョコレート(カカオ)」はネコにも与えてはいけないそうなのでキャットフードにも入っていないでしょうね。犬に与えてはいけない物と、猫に与えてはいけない物は重複してるみたいですしね。

ただ、猫の場合「タウリンが不足すると栄養不良や失明、心臓に害を及ぼしてしまう」とのことでキャットフードにはタウリンが入っているそうですが、ドッグフードにはタウリンが入っていないので、ドッグフードは猫に与えてはいけないとあります(ペットフードメーカーのサイトより)。

んではタウリンが犬にとって危険かというといま一つわかりません(--)。下記サイトによれば「キャットフードを犬に与え続けると栄養過多になる」とはありますが。いずれにせよ、キャットフードを犬に与え続けるのはやめた方が無難みたいですね。

http://petfood.7pot.net/ng_food.html

ご参考までm(__)m

• 回答者:ahiru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る