すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

押尾学被告は執行猶予が5年ですが、裁判官が反省が見られないというような事を言ってそれでもって執行猶予付きってどうなんですか?
反省が見られないのであれば執行猶予なんていらないと思うんですけどね~

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-03 13:08:29
  • 0

並び替え:

まあ、芸能人だから騒ぎになったので、メインは、薬事法違反がわるいんで。

MDSAでしたっけ?

何年か前は、国際メールで、取り寄せられる薬(マジックきのこだとか)だったような気がするのですが?

(もちろん麻薬扱いってことでは、犯罪の重さは同じですが、)

あと、執行猶予が5年で長いですから、裁判所も、押尾さんの薬物依存度を見ようとしていると思います。

• 回答者:正しい薬 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて薬物で捕まった犯罪ですので、過去の裁判例から1年半の懲役となり、また執行猶予もつけられたものだと思います。

ただ、彼の場合、常習性が強かったとかの理由で、通常3年程度の執行猶予期間が5年になったものだと思います。

つまり、執行猶予期間が3年であれば、3年間罪になるような行為をしなければ懲役刑をくらうことはないのをあと2年間延ばして、5年間にされたわけです。

裁判官の心証としては良くなかったということでしょう。

薬物は、再犯率が高いので、この5年間に再犯を起こす可能性は十分あります。その場合、執行猶予は取り消され、実刑をくらうことになります。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初犯だったから、今までの判例から言えば重いです。
また、5年もあれば再犯しそうだし、女性の件で立件するからと考えてもいたのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

初犯だから執行猶予がつきました。

5年のうちに再逮捕になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

初犯だったからでしょ。
おそらく再犯犯してもっと辛い目にあうでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初犯だから執行猶予がついたのです。
執行猶予で、5年は最大の期間です。
5年の間に、保護責任者遺棄致死や保護責任者遺棄容疑を立証されたり、犯罪を犯せば実刑は間違い無しです。
裁判官は、押尾被告が5年の間に何らかの犯罪を犯すことを想定して判決を出したのでしょう。

• 回答者:再犯間違いなし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判官は判例の域を出ずに言葉だけ毒ついたといったところです。ある種の裁判官の保身です。

• 回答者:gto (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初犯だからな。絶対に入れたい。

• 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初犯で今までの判例から仕方ないと思います。
でもその分執行猶予期間が長めにしたのでしょうね。
裁判長が、この位が妥当との判断なので仕方ないですね。

でも死亡した女性の事でも、再逮捕されそうなので警察としてもそっちがメインなのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

初犯だから執行猶予なんだろうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去の判例では初犯の場合は、執行猶予は3年がほとんどのようです。
芸能人だから、特別に執行猶予なしにはしにくいようです。

5年間も再犯しないかどうかは別ですが・・・
女性が亡くなられたことに対しての別件もありそうですから・・・

アメリカでの芸能活動は?
入国時点で拒否される可能性がありますよね。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初犯である事。

今までの判例。

まぁしょうがないですね。

でも、執行猶予5年は重いですね~

執行猶予は罪を犯さないことを条件として刑罰権を消滅させる制度のことですが、押尾学被告は5年の間に、また罪を犯しそうなので、次回は実刑で今回よりも重くなるでしょうね。

• 回答者:Superflyふぁん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

初犯ということでこれまでの判例をふまえて執行猶予をつけたのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

初犯だから執行猶予なんだろうと思います。
執行猶予は最大5年だというので、ギリギリ実刑を免れたということでしょう。

でも、女性が死亡した件で厳しい判決になるかもしれないので、そっちは実刑かも。

• 回答者:反省猿 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

初犯だから仕方ないんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

亡くなった女性の事を考えると甘いですね。彼女から薬貰ったと云っていますが、死人に口無し。判例だと、執行猶予が付くとの事ですが、実刑にして、最高裁まで争うべきです。検察も甘すぎます。
出たら、又直ぐ薬屋さんへ走ります。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

どうせ、またやるよ、再逮捕だ
馬鹿につける薬はない

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

薬物の初犯での今までの判例上実刑を言い渡すのは
難しかったんでしょうね。
裁判官の言葉を見てみると実刑にしたかったのだと
思います。判決文を読みながら悔しかったんでは
ないでしょうか。
保護責任者遺棄致死、保護責任者遺棄容疑を立証して
実刑にして欲しいですね。

• 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

これまでの判例から止む終えないのでしょう。心情としては執行猶予はないよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

初犯だからそんなもんなんでしょうね。
死体遺棄で起訴されそうなので、そちらで頑張って実刑にしてほしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る