すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もうすでに日米関係は最悪の状況へ突入済。
米国にとって日本は北朝鮮以上の頭痛の種。
って本当ですか?
どういうことですか?
鳩山って、麻生以上のバカだったって事っすか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 14:21:34
  • 0

今迄の日本は米国の言い成りでした。
米国からすれば扱い易い国だったと思います。

鳩山首相の良し悪しは別にして、
今度の政権は、閣内が纏まらない事も含め、
基地問題でも言い成りにはなっていません。

アメリカの思い通りにならない国と言う点では北朝鮮と同じかも(?)
しかしこの発言は言い過ぎで失礼です。抗議すべきです。
日本は独裁政権でもないし、勝手にミサイルを飛ばしたり
国民を拉致したり、約束を破ったりする国と一緒ではありません。

アメリカが何処まで本気で、どの様な真意で言っているのか分かりませんが、
それだけナメられているのも確かだと思います。

アメリカの国力も下がっていますし、日本も政権が変わった今
アメリカべったりの生き方から「日本の自立」を考えても良いと思います。

麻生さんは少々頼りないけれど、もう少し様子を見ないと分かりません。

===補足===
訂正します。

誤: 麻生さんは少々頼りないけれど、もう少し様子を見ないと分かりません。
正: 鳩山さんは少々頼りないけれど、もう少し様子を見ないと分かりません。

失礼しました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大切なのはアメリカ、中国という大国を世界の交渉や国際場面に引きずりだすことだったのでその点はよくおさえていると思います。

これまでアメリカは従う国だけ優遇、従わなければ徹底的に潰し国際的な話し合いも無視、やったとしても形式的なものを自分たちで勝手に設定し勝手に終わらせていました。中国もそうです。それらを変えるには予め世界全体でルールを決めている場面にアメリカと中国を無理やりにでも参加させることが大事でした。アメリカが不機嫌といっても、まぁ他の国はずっと同じ思いを一方的にさせられてきたのですから・・

鳩山さんはとんちんかんですがバカとは違いますね。麻生さんは完全にバカでした。50年前ならあれでもよかったのですが、現代では最悪の人事だったと言えるでしょう。人望もなかったですがおバカな大将じゃみんな安心してついていけません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿だとは思いません。
いままではお金ばかり出していて日本が何をしたいのか世界にアピール出来ていませんでしたがこれはいいたいことは言うという当たり前の国になっていくと思います。
独り立ちするときです。

• 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。

自分の保有株式の売却益も申告しない半端じゃないバカです。
自己管理ができるようになってから一人前の口をきいて欲しいと思う。

米国に楯突くだけでなく、善人面していた就任前から国民をも裏切っていますからね。

• 回答者:脱税総理 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

むしろ逆です。
質問者さんが自民党支持のもとでの質問だと逆らうようですが、今この時期になって始めてアメリカ帝国のしがらみ、呪縛からの解放を目指して自国の意思を主張してるんですよ。
ある意味、口先だけの右翼よりもよっぽどこの国を愛し、守る姿勢です。
沖縄県民のために、日本国民のために頑として譲らない態度を取っている、立派じゃないですか。
アメリカ盲従の態度の自民党よりもすごい態度だと思います。
喧嘩上等、とことんこの国の主権はこの国にあるということを示して欲しく思います。
鳩山を麻生なんかのくだらない人間と比べる、笑止千万です。
頭の出来が違いすぎます。民主党なんかどうでもいいですよ。
でも、自民党シンパにはわからない、心意気があるのだけは認めざるを得ませんね。
視野が違います。考え方も井の中の蛙の自民党と違うし、リベラルだし、マジ愛国者ですよ。
アメリカが好きならアメリカに追随したらいいんです。でも、この国は日本です。
そのニッポンを守ろうとする姿勢が今、初めて出てきてるんですよ。
バカだったて事っすじゃないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことは、ありません。アメリカにとって日本はまだまだ、都合の良い国ですよ。
BSEの検査も適当にしても、結局まだ輸入してくれています。加工食品として使ってます。
基地だって、日本の基地に来れば、ちょっとしたハリウッドスター並の生活をおくれる何万人もの在日米軍を養ってくれています!日本はサイコー!と思っています。
麻生さんと鳩山さんを比べれば・・・五十歩百歩ではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと今までと違う対応を取っているので、米系報道がびっくりしてそういうことを言ってるだけだと思います。

北朝鮮と米国は国交を結んでいないので、日本がそれ以上の頭痛の種と言うのは本当ではないと思います。

鳩山さんが麻生さんよりバカかどうかは現段階では判断できませんが、麻生さんがバカだったかどうかも判断しがたいです。けっこう易しい漢字を知らなかったりしたことが多かったと言うことは事実ですけど。

この回答の満足度

そんなことはないです。
麻生さんよりはいいですよ。

• 0
この回答の満足度

本当ですよ。
経済力があるだけに扱いが難しいようです。
鳩山さんも麻生さんと同じ程度でしょ。

• 0
この回答の満足度

麻生さんは漢字読めないと突っ込まれてましたが、鳩山さんは空気読めない人ですから。
鳩山さんは馬鹿というより無能、そのくせやる気だけは人一倍。
与党内でも政権に携わるほどじゃなかった政治家初期や党幹部でも野党のときはそれでも何とかなった
んでしょうが総理がこれじゃどうしようもないです。

録画した国会中継を見ましたが答弁がまったく答えになってない。
野党の質問が非常に分かりやすかっただけに回答に窮してしどろもどろな鳩山さんが際立ってました。
普天間基地移設問題がどれだけ重要事案で緊急を要するのか野党に諭されてる総理大臣とか通常じゃ考えられませんよ。

===補足===
鳩山さんの実体が知りたいならNHKの国会中継を録画して見るのが一番ですかね、現状だと。
夜のニュースではうまいこと編集して民主党が自民党の質問をかわしたとか、自民党の攻撃が甘いとか一生懸命鳩山さんを擁護してますが、生中継をみれば実際はどうだったのか一目瞭然です。

金曜日に質問要項概要を民主党に送っておいて相手の回答内容まで予想し、事前にフリップを用意して周到に民主の穴を付く町村。
自分の政治経験の長さを利用して政治の歴史をとつとつと語りながら時々唐突に閣僚を指名して質問し、それらを絡めて民主党の弱点を突く加藤。特に加藤さんの政治の歴史語ってる所なんて政治を有る程度知っている人ならその中に秘められた民主党への皮肉が怖いくらいでした、語り口調がやさしかっだけ余計に・・・
もっとも、民主の一年生議員は半分以上分かってなさそうでしたがそれでも圧倒されて野次が見る間に減っていきましたしね。
自民党の古参議員の質問で殆ど気力を使い果たしたのか最後は後藤田Jrにまで「総理または閣僚内で金の問題が出たら責任を取る」と言質をとられる有様。自分に金の問題が現在進行形で出てるの忘れたのか鳩山さん・・・

この回答の満足度

バカじゃないとは思うけど、リーダーシップというかいまいちインパクトに欠ける人ですよね~。奥さんは目立つのに。
 もうちょっと根回ししてから発言するように、新人教育はおいといて、大臣教育から始めた方がいいかも。皆、与党になれたから、意見がスパーンと通って気持ちいいんでしょうね^^

• 回答者:口は災いのもと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳩山さんははっきりしないからなー

• 回答者:f (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それはそうでしょうね。
沖縄の問題は大変だと思います。
これ以上アメリカを刺激しないで言うこと聞いてればいいのに・・・
鳩山は麻生以上にバカってことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの国力が落ちている以上、
日米関係は以前のように日本には重要ではありません。
アメリカの弱腰外交からいって
アメリカが一辺倒じゃなくても良いのです。
アメリカにとっての一番の問題はアフガニスタンです。
一向に安定しないことです。

報道と現実のギャップがあるのでしょう。
実際のところ外交は駆け引きです。
こんどはアメリカが日本に振り回される番?
北朝鮮のように外交手腕を発揮して欲しい。

• 回答者:フンころ虫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

その情報はどこで?
初めて聞きました。

鳩山さんはどうやら漢字が読めるようで、マンガは得意だが漢字の読めない麻生前総理より、その点マシなのは御存知の通りです。

もし詳しく載っているサイトが有ればご教示お願いします。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、本当です。極東に、もう1つ「北朝鮮」が出現した様なもの。このまま、民主党が暴走を続け、アメリカと敵対関係に成らなければ良いのだが・・・

この回答の満足度

本当です。
鳩山首相、岡田外務大臣、北澤防衛大臣の意見がばらばら
鳩山さんは閣僚を抑え込む事も出来ず、アメリカとの交渉も
ままならない状況です。これでオバマ大統領が来たら、何も
言えずに結局良いなりになるしかないでしょうね。
表面的には良い友好関係が結べたなどと言ってごまかすで
しょうが、今までの自民政権より外交政策はかなり最悪な
感じがします。

• 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る