すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

地球は自転で回っていますが、もしも、自転が止まってしまったら慣性の法則は起こるのでしょうか?計算すると凄いスピードで自転してますよね。

• 質問者:大里村
  • 質問日時:2009-11-03 14:57:59
  • 0

並び替え:

慣性の法則はいつでも成立します

• 回答者: 匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

洋画で・・・確かこの間TVでも。

この回答の満足度

極めてゆっくり止まらないと、地球自体が粉砕ですわね
だって音速を遥かに超える回転速度ですもの。それが瞬間的に
止まったら「無茶苦茶で御座りますがな」←花菱アチャコ
になる筈です
かしこ

この回答の満足度

もし1秒で完全停止したら、日本の緯度の辺り(北緯36度として)でも、秒速376mぐらいの速度で回転しているのだから、地上の人や物、それに空気も慣性の法則で、自転していた方向に音速以上の速度で投げだられる。多分、全員死ぬのでは? 爆風の様な大気の流れや大津波にやられる前に。

しかしながら、1日に秒速10mぐらいずつ減速して行く程度なら(38日で完全停止)、それ程の慣性の法則による加速度はないと思う。40kmで走っている車を、1日掛けて停止させる時に感じる加速度と同じである。もっとも、地球環境に取って、何ともないかと言うとそうでもない。地球が自転していた事によって出来あがっていた気候や気流・海流の流れは確実に変わり、1日中昼間の地域や夜の地域ができたりで(あるいは、昼夜のサイクルが1年になるとか)、人間だけでなく生態系にも大きな影響がある。環境に対応できない動物は、当然、絶滅して行くと思われる。

この回答の満足度

地球の自転速度が第二宇宙速度(約 11.2 km/s)を越えていたら、南極と北極にいる人間以外は宇宙にとびだします。
しかし幸いのことに地球の自転速度は秒速約340mくらいで良かったです。音速以上のスピードに飛ばされるくらいで済みます…って死んでますね。。。たぶん。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

おきますね。ゆっくり徐々にとまればあんしんです。

• 回答者:z (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

止まってしまったら、どっちにしても終わりですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る