すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

お月様についてです。
地球も月も自転そして公転してるのになぜお月さんはいつ見ても同じ向きなんですか。同じ速度?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-22 13:52:49
  • 0

書くと長くなるのでここを見てね。
わかりやすく書いてあるょ。

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200602270130.html

  • 回答者:フン転蒸し (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月の自転や公転そして地球の公転が相殺しているからです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

月の自転速度が、公転速度と同じだからと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごく単純に月の自転周期と公転周期が同じだからですね。
地球の周りを1周する間に自分もちょうど1回転します。
だからいつも地球には同じ面を向けていることになります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月が地球の周りを1週するのに要する日数と
月の自転に要する日数がおなじ28日だからです。
ですから、地上からは月の裏側を見ることは出来ません。
地球上の見る位置によって月の約6割を観察できるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る