すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

証券会社で外国債券(トルコ・リラ健て、利率15,50%)をすすめられました。正直、まよっています。いろいろな意見を参考に考えたいと思います。皆さんの意見をおまちしています。

• 質問者:みーみ25
  • 質問日時:2008-07-05 23:03:11
  • 0

並び替え:

すみませんがやめた方が良いです。

トルコはいまだにインフレの国です。

イラクのとなりの国です。

円建てで原本保証というなら構いませんが、
どうせリラ建てです。

満期に日本円に換えたらわかります。

利率が如何にまやかしかを・・・

最後に・・・銀行と証券会社が奨める商品は
潮時商品が多い事も覚えておいた方が良いと思います。

銀行と証券会社は手数料だけ頂くのが目的なので、
為替リスクは関係ないはずです。

投資先を探しているようでしたら・・・

・・・いま総悲観になっている投資先身近にありますよね??
(意味わかるかな?)

そうゆう投資が一番の仕込み時だったりしますよ。

• 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明で理解しやすかったです。いまは中国とインドに投資しているのですが、身近な投資先、というのはそのことでしょうか?にぶくてすみません。

分散して投資するうちのひとつであればよいともいますが、やはりインフレの高い通貨なので為替を考えるとやはり高い金利も相殺されるのではないでしょうか。

• 回答者:AAA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かにそのとうりですね。実は投資するのは私ではなく友人なのですが、さっそくメールでその旨つたえました。

15.50%ってすごいですね。可能であれば全財産持ってトルコに移住してみるなんていいかも知れませんね。

あくまで、私ならですが、

1.もし虎の子のお金なら絶対に購入しません。ハイパーインフレは収まっているようですでど、ある意味いつ戦争をおっぱじめても不思議ではない国であることも事実かと思いますのでやっぱり危なすぎかと。 特に、債券って、2年とか3年縛られるわけですし。実質で多分10%ちょっとですよね(税金とか為替手数料とか引いて)。たった10%のために大切なお金をトルコリラに数年塩漬けは得策ではないと思います。(いま話題のえびよりは安全だけど。。)

2.でも、例えば5000リラ分、43万(レート86円、為替手数料除く)位で買って、15.5%っていう事は、為替手数料入れても6万円以上の金利(税引き前)がもらえるってことですよねえ。。レートが変わらなければ。。ちょっと買ってみようかって気にさせることは否定できませんよね。。

3.とはいえ、(あくまで、私なら、ということですので、どうかご了承を。。。)トルコリラのチャートを見て感じたんですが、去年の8月頃97円位に上がって、下がって、すぐに盛り返して、11月か12月くらいに何とか100円近くまでいって8月の高値を抜きました、と。。その後、今年の4月75円位まで下がって今反発中の86円位だと。。すると、この反発が終わって、また70円に向かって、、と考えられなくもないのですが。。もし、(トルコリラ建てで)しょっちゅう募集しているのなら、もう少し待ってみたいです。日本の金利も上昇気味ですし(円高の可能性として)。。おまけに償還は2,3年先なのでますますわかりません。

ますますわけわかんなくなっただろうって?? すみません。。結論として、自分なら、買うのは5000リラか10000リラのみ。その前に、トルコのリスク(例えば、キプロスあたりと問題があったような。。)とリラの変動要因をもう少し調べてみます。(レートの予測は絶対にできませんけれど、今のところ最低70円台まで待ってもいいかなあ、などと思います(こんなこといって、、リラ上がっちゃったらごめなさい)。) 少額で購入するのであれば、正直宝くじなんか買うよりよっぽど楽しい、です。でも、6万円でフランス料理、なんて甘い期待をしていたらところ、終わってみたら、ほーら、言ったとおり、差し引きゼロでよかったですねえー、なんて言われたら頭きますもんね。。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、ごめんなさい。私はやっぱり虎の子の43万持って移住だあーーー。

• 回答者:どっちなの (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

償還がけっこう先ですし、やはり先がみえそうにないのでやめることにしました。いろいろと一緒にかんがえてくれる姿勢に好感をおぼえました。ありがとうございました。

外貨建て債券を購入するときは
「為替変動リスク」に注意すべきです。
たとえば南アフリカランドも高金利通貨として
有名ですが、1ランド17円ぐらいから12円ぐらいまで
変動したことがありました(正確な数字は忘れましたが)。
これは10000ランドが17万円から12万円になったことと同じです。
主要国通貨に比べて新興国通貨は金利が高いメリットは大きいですが
変動も激しいです。過去の相場の変動状況や、専門家の
リポート等を参考にして冷静に判断する必要があります。
その上で納得してから投資することをおすすめします。
また円とリラの交換手数料もかなり高いですので
手数料も含めて考えてみてください。

• 回答者:鯖街道 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい金利にばかり注目しがちですが、為替リスクをかんがえると、いいともいえないようですね。為替のことは専門の人でも予想がはずれたり、予想するのがむずかしい、ということをきいたことがありました。ほかの方の回答もあまりおすすめではないようなので今回は見送ることにしました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る