すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

そもそも小中学校は、現状でも学費無料でしょ?
その上、月に23,000円補助金もらえるなんて。
何に使うの?
塾代?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 16:42:33
  • 1

今の子どもは、ゲーム機や携帯電話を持っているのが当たり前だし、ディズニーランドとか、ファミレスとかファーストフードとか・・・、子どもブランドの服にもお金かけたいし~
あと~ピアノとか習い事もさせたいわ~・・・ということなんだと思いますよ。
将来の子どもや孫の借金になるのに!今、子どもにいい顔したい親しか賛成してないんじゃない?

  • 回答者:耳障りのいい政策 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裕福な家庭には不要です。
所得制限すべきです。
この政策、絶対におかしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

23000円となると2~3日仕事さぼり収入減っても賄えますね
食費の米でもブランドでなければ10k3000円以内でいつでも売ってるし
オーストラリア牛肉の切り落とし、3個100円のじゃがいもコロッケ、さつまいももでっかいの1個100円とか、さんま・イカなど1つ100円など、野菜にしたって季節物にしたって
特売売り出しを上手に買い集めれば二人食べるも3人4人たべるも倍々掛るものじゃない
上級品ばかり食べてる人とは金銭感覚にも違いでてくるのでしょう
所得制限を設けない子供手当ては裕福な家庭ではなおさら裕福に、そうではない者には安堵からさぼり・怠慢・遊びに費やされ稼がなければという努力を怠る傾向もでるもの
子だくさん家庭ほど親子助け合いお手伝いし稼ぎ頭を支えているし努力もしている
この政策は恒久的に実現できるものではないだろう、なぜならこれまでの無駄を削って予算を組み生み出したとしても、民主党が仮に無駄を一掃したところで今後の無駄が恒久的にでてくるものではない
国会中継を連日みてきたがいまや自民・公明はあれやれこれやれと財政支出ばかり必要だからと打ち出す。
民主になってからあらゆる方面がコンクリートから人へをいいことに人への予算陳情を打ち出している
これでは人が国を食いつぶしてしまう
給食費払わない家庭・受信料払わない家庭・努力もせずに生活保障を受けている人がいるのも事実である
ここの問題とは異なるが雇用対策助成金を受けてる企業で調査のがれでこっそり土日祭日フル操業し通常日に振り替え休日している会社も、不景気を理由に賃金カットで浮いた賃金と助成金で社用車を新車にというところもある。
こんなズルする人たちまで子供手当て払って欲しくない

  • 回答者:疑問夫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ですね。なんのためなんでしょ。
結局はその子供たちの将来の借金こさえているだけですけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今度のための貯金や

塾代に消えると思いますが、

あの政策はどうもおかしいと思っています。

  • 回答者:まる。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活費に消えるのでは?

それなら公立学校や高校に直接予算をまわして、
教育インフラの増強をしてほうがいいと思います。
先進国の中でも日本は、教育関係への投資は最低なので・・・。

  • 回答者:PPP (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の末娘は現在中二です。
なので、政策が通っても一年しかもらえず、あとはただ払うだけ。
どうしても賛成はできないです。

  • 回答者:むり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明の公共事業にゼニが流れるか、一般国民にゼニが流れるか。日本が成長できるのはどちらかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいない人、子供がすでに高校を卒業したひとにとっては全く
恩恵がありません。
残念な政策だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バラマキだと思います。補助金の使い道は指定しないのだから、結局
生活費になるのでは。
うちは今度、高校生になるので補助金は受給できません。低所得世帯に
支給されるのならまだしも、困ってない家庭の為になぜ税金を使われなけ
ればならないか疑問です。

  • 回答者:反対 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄使いをして消費拡大が目当てでしょうか!

所得の制限掛けるべきです。

何千万円~億単位の収入の家庭に必要と思えません。


所得制限を掛け 年収300万円以内の家庭の人に
+α(倍の金額)とか 健康保険・年金等に 
掛けるべきと思います。

  • 回答者:大蔵省 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ね、本当に無駄な支給ですよね。
この23000円を支払うことで、お金に余裕が出来たからもう一人産もう!と言うことを期待しての支給のようですが、そんな奴まずいませんよね。
こんな支給だっていつまで続くか分からないし、廃止になっちゃって「産んだのに・・・」となるのが見え見え。
きっと旅行費用の足しやビール代と言った感じで、親の娯楽費に消えるんだと思います。子供のいる家庭にだけ毎月定額給付金ってやつですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親のブランド品購入資金、新車買い替えの資金などでしょう。
生活費とか学費などに使われるのはほぼ無いかもねー。
いーなー、子供居たらこっちも欲しいわ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校をもっと援助してほしい。小中学校の親も大変だろうからそれはそれでいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親のパチンコ代。

ジリ貧で疲弊した業界を救うため、民主党政権の本当の狙い。
学費補助ならクーポン券を配布するのが筋でしょう。

  • 回答者:脱税総理 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯も食べるし、おやつも食べるし、洋服も着ます。いくらでもお金はかかります。

  • 回答者:ワクチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活費として使われると思います。
子供が多ければ、それだけ親の負担は増すでしょうから。
なので、裕福な家庭に配る必要はまったくないと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なので低所得者にするべきで.また3人からにするべきですよ。

普段外食しないから.貰ったら外食してちょっと贅沢するわっていう人も知人にいるから
やめたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からちゃんとしてる親なら大学費用のために貯金するでしょうね。
後は塾代。
ちゃんとしてない親は生活費として外食代などにあててしまうでしょう。

小さいころから塾や家で勉強教育をしっかりしてない家庭の子は本当に馬鹿な子が多いです。うちの姪っ子も頭悪くて今年高校受かるかどうか・・・・
まず公立の学校教育をどうにかしてほしいです。宿題少ないし校外授業でそこら散策するのも多いこと多いこと。親が無理しても私立に入れたいって人の気持ちが本当に分かります。

  • 回答者:ある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで堂々と「家のローンを払う」って言ってる人いましたよ…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活費に消えてなくなりますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学進学費用に貯金です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは貯めておこうとおもっていますけれd、2人で年間60万もらえます。
5年で300万、もらってうれしいですが、たかが一家庭にこの額を支払うのですから国の財政が心配ですよ・・・。

他の方は生活費だとか、塾や習い事を増やすなどいっていますが、我が家があえて使うならば食費でしょうか。月18万の生活ではいっぱいいっぱいなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って今の日本の公立小中学校は「ゆとり教育」のおかげで、勉強するところではなくなっています。

良い高校や大学に行こうとするには「塾通い」が必須となります。
なので補助金は塾代(もしくは生活費)に消えます。

本来は「ゆとり教育」を廃し、公立学校のレベルを上げ、塾にいかなくても大学にいけるようにすべきでしょう! このお金はそこに使うべきです。

何か本末転倒である気がするのは私だけでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実的には生活費になるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小学生ぐらいまではお金はあまりかからない。

補助ならば、お金がかかる時期の中高生の子供がいる家庭に支給する方がいいと思う。

子供の将来のために・・・・と思ったら
塾代に消えたり、貯金に回したりでしょ。

ただラッキーとだけ思っているのならば、
毎日の生活費になるんでしょ。あと、少し貯めてレジャーに回すとかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活費になりますね…

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子育てにお金がかかるのは事実です
そのために減らされたお父さんのお小遣いアップと
お母さんのママ友とのファミレスでのお食事代やお洋服代に回されることでしょう。
子供手当てを出しても給食費を滞納するような人が1人でもいたら即刻この制度は廃止すべきですね。
払えるのに払わないバカ親は沢山います。
ただお金を上げるだけでは何の解決にもならないと思います。

手当てを貰える子供たちが大きくなって働いて税金が納められるようになったら
その親と子には特別増税して沢山税金を払って貰いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私立に入れないと、良い高校へも大学へも行けないからです。
学費+塾代に消えます。
また、そんな事を望んでない家庭では、食事代等になってしまいますね

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の貯金or飲み代です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直、塾代になるんでしょうね

食費になるお宅もあるんでしょうが..
給食代を無料にするとかの方が子供のためにはなると思いますけどね
給食費を払ってくれない親の子供はかわいそうです。

  • 回答者:みかん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名目は学費でも、実質は家計補助です。良いんじゃあない?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活費に周っちゃうのが現実かも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る