すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当ての現金支給は反対でも給食費や教材をを無料に・・・なんて意見がありますが現在でも児童手当がでていませんか?意外と思わぬ補助が(医療費・学校の実験キット・幼稚園の補助金・学童の補助金)もあるのに全く補助がないような議論はおかしくないですか?また児童手当で給食費は払えるのに沢山の父兄が払っていないのはおかしいですね!いくら高額な手当てを出しても子供のためにつかわれないってことを証明してませんか?

• 質問者:黒
  • 質問日時:2009-11-25 10:31:37
  • 4

まったく補助が出ていないとは思っていません。
子育て中はお金がかかることもわかっているので、子育て支援については基本的には賛成です。
ただし、現金支給や所得制限なく支給されることには反対です。
おっしゃるとおり、高額な手当てを出しても子供のために使われなかったり、遊興費に使ってしまう人が絶対にいると思うんですよね。
なので、かかる経費を無料にするとか、大学進学を援助する為に奨学金制度を充実させるっていうのには賛成です。
でも、母子加算が復活するっていうニュースの時に、たまにお寿司が食べれるって言ってるお母さんがいましたが、なにそれ?っておもっちゃいました。
それに、今までだって生活ぎりぎりでも頑張って進学させてきた人だっていると思うし、そのために借金している人もいると思うんですよね。
その人たちからしてみれば、不公平感はあると思います。
やっと大学卒業させて、借金返済している卒業生や親からしてみれば、この借金も何とかしてくれって思いますよね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教育にお金がかからないシステムが本来理想ですよね!
勉強が嫌いなら行かないだろうし、やる気のある子には手厚い支援策を充実させる。
徹底的に無駄を省いて、増税や赤字国債にたよらず国民に不公平感が生まれないようなやりかたが望ましいですね^^

並び替え:

そうですね。
給食費を払わない一部の親というのは、お金がなくて払わないわけじゃなく
断固として「払いたくない」ポリシーですから(腹が立ちますね。でも、
それが通ってしまうシステムも悪い!)、
現金支給なんかしたって他のことに使うでしょうね。
だから子供手当ては、学校宛に振り込んだほうがいいような気がします。
現金を持たせちゃいけない親って、残念ながらいます!

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校にいけば万人が高度な教育がきちんと受けられる、親の所得や家庭の事情に関係なく有能な子供にチャンスが与えられるなら数兆円をかかっても納得です^^
子供手当ては、学校宛に振り込んだほうがいいというとくめいさんの意見に賛成です!!

子供に対する補助は確かに出てますね。
ですが、それでも不十分だから、
経済的理由で子供を持てない家庭が多いのでは?

例えば、学校の制服を支給したり、
洗濯もやってくれるとか、
共働きの家庭にとって助かる内容は
他にも色々あると思います。

現金でばらまくより、
全体の育児コストを下げような
そう言う事に使って欲しいです・・・
が・・・現実はどうなんでしょうね・・・(^-^;;

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本来普通に親が働いて子供を十分に育てられるような社会が理想ですね^^
国民の所得がもっとあがれば問題はないんでしょうけどそれも難しいですからね・・・
Makuさんのいうとおり育児コストを下げような施策は賛成です!そういうことにお金を使って子供を2人、3人と育てても所得に響かないシステムの構築をしてもらいたいですね^^

児童手当には所得制限があります。
全ての家庭に支給されているわけではありません。

給食費を払っていない親がたくさんいるというのは間違いです。
ごく一部の不心得者が支払いを拒否しているだけで、たいていの親はきちんと払っていると思います。

子ども手当てをどのように使うかはそれぞれの家庭次第ですが、結局、現金を支給するので、どう使ったかがうやむやになりがちです。
子どものために税金を使うのなら、もっと子どもに直接的に有効な使い方、たとえば、給食費を無料にするとか、学校の設備をよくするとか、そういう方がいいのではないかという意見なんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・確かに地域によって給食費を払っていない親の割合は違うようですが、友人の学校では6割が払わないという学校もあると聞きました(奈良ですが)
確かに現金支給よりは現物支給、インフラ整備の方がよいとは思います。

いえいえ、子供を育てるのにはもっと意外とお金がかかるものなんです。1人数千万とか言われるとその金額にびびってしまい、3人ほしいのに2人、2人ほしいのに、1人。子供がいると生活が苦しくなると子供を生まない人までいます。
そりゃあ、1人2千万ももらえれば、子供以外に使うこともありますが、
それ以下だと現状では、持ち出し分の方が多いです。
ちなみに家の地区では学校にプールがなく、水泳は自費で習わせております。
学校の勉強もゆとり教育のおかげで、驚くほどレベルが低くその上、今回の
見直しのため、塾や私学に送り勉強させないと次世代との差がつくことになります。 普通の家では子供にお金を使っていないってことはありえません。
給食費を払っていない家庭など、ほんの一部です。(それでも先生が困るので問題になっているのです)正直、あのレベルの教育しかしていない先生に高額の給料、恩給を払っている方に腹がたちますが(笑)

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに質の悪い教師でも高給取りですからね・・・・腹立ちますよね^^
現実、子供の教育に金がかかりすぎることが問題ですね!!
匿名さんはきちんと頑張っているお母さんの様ですが、不真面目な親が最近目立つのも問題です。真面目な親子なら子供手当ては有効でしょうが、線引きって難しいですからね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る