すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

司書教諭って何ですか・・・・・?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 21:05:31
  • 1

司書教諭とは、学校図書館において、児童・生徒の読書指導をする先生であり、図書館における司書と同様、書籍の購入計画・整理や貸し出しなどの管理業務を行う先生のことである(抜粋)

http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/shishokyou.html

  • 回答者:M (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は国語を選考している教諭の方は資格をもっておられる方が多いようですが、読書指導、学校図書館運営などを勉強している先生の事です。

わかりやすく言えば、図書館の係をしておられる先生のことですが、資格をもっていなくても担当しておられる先生はまだまだ沢山いらっしゃりますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カンタンに言うと、学校の図書館の先生ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校の図書館で、司書・司書補のような専門的な仕事に従事する人たちを、司書教諭・学校司書と呼びます。学校司書(図書館事務職員ともいう)とは、法的には規定されていませんが、司書教諭を補佐することを職務としています。

  • 回答者:tokumei (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る