すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

現在、教員免許、司書教諭の資格を持っています。

図書館で働こうと思うと司書の資格が要りますが、どのくらいの単位があと必要なのでしょうか?

また通信教育でも取れるものですか?

ぜひ教えてください。

  • 質問者:ミヤ
  • 質問日時:2009-05-16 15:53:25
  • 0

司書教諭と司書は名前は似ていますが、資格としては全くの別物です。
受講すべき科目もパッと見て、全く異なります。
http://www.matsuyama-u.ac.jp/campus/shikaku/sisyo/sisyo.htm
司書教諭は教員免許に加えて、学校図書館法に則った科目10単位の取得、
司書は図書館法に則った14科目20単位以上の取得が必要です。

通信教育で司書資格は取得可能です。
http://www32.ocn.ne.jp/~katabamibunko/sikaku.htm
現に、私の同僚でも通信教育で取得した人達がかなりいます。

図書館で働こうと思うと、やはり司書資格は必須ですね。
最近とみにその傾向が強いです。
毎年、かなりの数の司書が誕生していて、仕事に就くまではかなり厳しいですが、
図書館だけでも様々な仕事がありますので、地道に頑張ってみてください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/

  • 回答者:schro (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在、明星大学、玉川大学、佛教大学、近畿大学で履修できるそうです。受講資格はそれぞれの条件によります。また、スクーリングや現場実習で、一定の通学を求められる場合があります。
ただ、図書館へ就職するのは募集が極端に少ないから大変難しいと思います。どうしてもという場合は、欠員が生じたときに行う欠員補充の試験を受けるのも1つの手かもしれませんねぇ。
がんばってください。

  • 回答者:私は「司書」でも「司法書士」を目指して頑 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る