すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

司書の資格って独学で取得可能ですか。 
かなり難しいですか。どれ位の期間がいるでしょう。

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2010-08-29 15:57:46
  • 0

図書館司書の事でいいんですか?
司書だけではわからないのですが、図書館司書の場合独学で資格を取る人ってほとんどいないですね。
大抵は大学か短大などを卒業して、その際に図書館司書の単位を取って取得する事が90%以上です。
主な学部学科としては文学部・国文科等に進学して、単位を取って、卒業時に図書館司書の資格をゲットと言うケースが90%です。
希に高校を卒業して、就職した先が公立の図書館だったとか、アルバイトをした先が図書館だったと言う事で、司書補として経験を積んで資格を取るケースもない訳じゃなりません。
資格がなくて、おまけに中卒・高卒の学歴で図書館司書の資格を取ろうとすると実務経験が3年以上必要なので、どれくらいの期間がいるのか?と言う事でしたら、短大卒の2年間、もしくは叩き上げで高卒から始めたら3年はかかります。
独学でも取ろうと思えば取れますが、最後に講習を受けなければ、取得出来ません。
詳細は下記をチェックして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%9B%B8

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり狭き門のようです。
しっかりとした将来目標が必要な資格みたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る