すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

人と話しをする時は相手の目を見て話すようにと、両親から厳しく言われて育ったのですが、社会に出てからは顔を見られたくない人がたくさん存在することに驚いています。
特にうちの先輩方からは、
「○○ちゃんって、人の顔じーっと見るよね!?」
と言われて敬遠されそうで困っています。
そして、仕事があいた時や休憩時間までも相手の顔は見ないで会話だけ成立しているので、私にとっては違和感があります。
みなさんも、会話中は顔を見られたくないですか?

• 質問者:青りんご
  • 質問日時:2008-07-06 00:10:43
  • 0

かなり前にタモリさんがおしゃっていたのですが、「テレホンショッキングのゲストと話をするときは、目を見て話すと照れる人がいるから、ネクタイピンのあたりを見て話をする」そうです。その位置に目をやれば、目線は顔の辺りに行くので相手に失礼にならないし、じ~と目を見ているようにも見られないので相手が緊張したり、気にしたりされることも無いそうです。私もその話を聞いて「なるほど」と思い、私もそのようにしています。
ちなみに、私は緊張しいなので、タモリさん目線で話して欲しいです。
下を向いて話す人もいますが、それは、違うと思います。
青りんごさん、この目線の微妙な違いをわかっていただけたでしょうか?

青りんごさん胸元が気になるなら、首の付け根辺りを見られてはいかがでしょうか?
ようは、顔は正面で、目線を少し下げるということです。胸元でもにやけてなければ
そんなに気にならないと思いますよ。(笑)じ~と見られるとどこでも、「何か付いてる?」
と聞かれそうなので、そこは上手に加減しましょう。って言わなくてもわかりますよね。

• 回答者:せいら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネクタイピン。。。男性ならいいけど、女性だと胸元にならないでしょうか?笑
緊張しやすい人、照れ屋の人、結構多いようですね。

並び替え:

私は相手の顔を見て話さないと失礼に当たると強く思っているので話すときに居はそのことを強く肝に銘じています。私の場合は他の人からじっと目を見て話すのは関心で真剣に聞いてもらえているようで嬉しいといわれたことは有りますが、敬遠された事は有りません。只、周囲には話す時相手の目を見ないで視線をそらす人が居て大いに違和感を覚えます。私の両親がそうですし、前の職場の上司もそうでした。その様な人は腹に一物あるのではと勘繰ってしまいます。私はあなたは人にどう思われようと今のスタンスで良いと思います。

• 回答者:よしべえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
会話中に相手の顔を見ないでいると聞いてないと怒り出す人、結構居ますもんね!年配の方の方がその傾向があったかもしれません。
私もだんだんと、
「○○ちゃんって人の顔をじーっと見るよね?」と言ってる相手が、全く相手の顔を見ないで会話をする人だけだと気づいてきました。
今のスタンスで良いとは有難い言葉です。

真面目の用件の時はいいですが、仕事があいた時や休憩時間は見られたくないです。

• 回答者:よりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仕事にもよるんですね。
仕事中は目を離せなくて手も離せないので、顔を見て会話できるのは仕事があいた時や休憩時間になってしまいます。

私も見られたくない口なんですが・・・
じーっと見られるとその意図を考えてしまいますね?
「説明がたりなかったのかな?」
「鼻毛でてる?」
など。会話の意図を表情から探るためとか、単純に顔に何かついているかを
まず考えます。

• 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

え?意図を考えてしまうんですか?
う~ん、わたし・・・そんなにじーっと見ないんですけどね。

私も目をみて話すし、人の話を聞くときも目を見ていました。仲のいい友達に一度聞いたときにも、よくみられるからドキドキすると言われ、そのこの旦那さんからは目力があるっていわれました。仲のいい友達だからこういうふうにやさしくいってもらえるけど、そうではない人からしたらいやかもしれないとおもって、あえて目をそらすようにしてます。他人からみたらそれも挙動不審っぽいかもしれませんが。。。

• 回答者:まろん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あえて、目をそらすようにしてらっしゃる・・・んですか!

う~ん
基本的には目を見て離さない人は苦手ですが、見すぎても相手に威圧感を当たるかもしれませんね。

上手くはずしてみてはいかがでしょう?
首のあたりとか…

• 回答者:えん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基本的には目を見て離さない人は苦手ですが、見すぎても相手に威圧感を与えるかも・・・そうですね。

最初から最後までジッと見られると、こっちも目のやり場に困るというか、話しにくいですね。
だからって、全然目が合わないと「聞いてないんじゃない?」と思うし…
難しいです

• 回答者:なす (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初から最後までジッと見られると・・・それは無いでしょう。(笑)

相手に「聞いているよ」って安心感は与えてあげたいですよね。

話している最初から最後まで、まったく視線を外さずに見られていると、さすがにぼくも息が詰まるような感覚になってしまいます。
会話というのは、相手がちょっと視線を外したり相槌をうってくれた瞬間に、こちらも息をついて気を休めるものだからです。
青りんごさんの場合は両親のいうことが効きすぎているんではないでしょうか。
「相手の顔を見て」というのも限度があって、ほんの一瞬でもあごを引いて視線を下げたり、眼球だけでも動かして視線を別に移さないと、傍目からみてちょっと奇異な感じに見えてしまうかもしれません。
ぼくは心理学専攻だったですが、精神病の種類によっては異常行動に「相手をじっと見つめる」という項目が入っていることがあります。
もちろん青りんごさんは病気ではありませんが、度を越えてじっと見つめる行為はやはり「あまり普通の行為ではない」という印象を周囲に与えてしまうかもしれません。
こういう印象を直すには、先ほどもあげたように、ほんの一瞬でもいいから数秒ごとに視線を相手の顔から左右に外す事。ほどよいタイミングで相槌をうつことなどがいいですね。
あと、多分瞬き(まばたき)の頻度もほかの人と比べると回数が少ないんだと思います。瞬きの頻度を少し増やすと、相手を威圧するような感じが和らぐと思います。
周囲の人がなぜ顔を見られるのを嫌がるのか・・・それは、じっと見つめる人から威圧的な雰囲気を感じ取ってしまうという理由もあるのではないでしょうか。
一番いいのは、ほかの人がどんなタイミングで相手の顔を見たり視線を外したりしているか観察することだと思います。
たとえば、テレビのトーク番組(「徹子の部屋」や「スタジオパークからこんにちは」や「ごきげんよう」)に呼ばれるゲストがどういう視線の動きをしながら会話しているか観察してみると、コツがつかみやすいと思います。

• 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

話している最初から最後まで、まったく視線を外さずに見る・・・これはきっと誰もが苦手でしょう。私はそんな人に出会ったこともないですし。
長老さん!?そこまで深刻に受け取らないで大丈夫です。
相手が会話中に相手の顔を全く見ないタイプなんです。

あまりジーっと見つめられるとドキドキします(笑)
たまに視線を外してもらえるといいですね。
でもあまりに視線を外されると、相手にされてないようで嫌な印象を受けるので気をつけないといけないのですが。

• 回答者:らむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

じーっと見てる気は全くないんですけどね。
視線を合わせようとしない相手には、相手にされていないような嫌な印象・・・ってのはあるかな。

目をみるのは「私はあなたの話を聞いてますよ~」っていう
アピールでもあるためですよね。
仕事などで、大事な話を聞くときなどは
目を見ることが大事だと思いますが。

友達同士で、かるくおしゃべりする時などは
無駄に目をじーっと見られてると
なんか探られているような、なんか言いたいことがあるような
「なんのアピール???」みたいな。
そんな感じがして、しゃべりにくいです。

アイコンタクト。みたいなもので。
特に目で訴えることがないような場合は
目線はどこでもいいと思います。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会話の間ぜんぜん視線を向けないのは聞いてない印象になるようですよね。
う~ん、友達同士のおしゃべりでじーっと目を見るとか無いですし、視線を気にされたことも、逆に視線を気にしたこともないですね。

私も相手の目を見て話してるし聞いているので
相手に顔を見られるのも気になりません。

ただ沈黙になったときは顔を見てると気まずい雰囲気になり
困ってしまいます。

相手を直視するのではなく
口元を見ながら話すと印象がやさしくなると
以前テレビで見ました。
実践しようとしましたが
長年の習慣でしょうか
どうしても目を見てしまいます・・・

• 回答者:かおり☆彡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

沈黙なのに顔を見てるのはよっぽど興味がある人だけかもしれないですね。

はじめまして。

うちも同じで人と話す時は目と目を見てはなすべきだと言われてきました。
ですから..目と目は見て話しますが..目の下はどんな状態でしょうかね?
私は口は上がっています。少しにこやかな顔で話していますよ。

それは話す相手も.安心感があって見られていても違和感が感じないと
思うからです。
相手の話を聞いている時も..目を見て聞きますが.少しにこやかな感じで
うなづきながら聞くとどうでしょうか?

「○○ちゃんって、人の顔じーっと見るよね!?」

この言葉に含まれている意味は「目の奥の真相まで読まれている様な」
気分になっているのではないかなと感じるかな。
それは..相手にとっては目を背けたくなるという気分になりますので
微笑んで聞くとか..手を使って聞き.体で表現して話すを加えると
だいぶ違った感じで好感が増すと思いますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

少しにこやかな感じでうなづきながら聞くというのは実践しているんですよ。相手の人が話すときに顔も見ない、ご機嫌がよくないタイプかな。
あ!逆に、「口角なんて上げちゃって!」って言われたことあるんですよ。わたし、ほっぺにタコヤキタイプです。

じーっと見られたくないです。

話始めや挨拶、大切なお話、重要な事は相手の目をちゃんと見ますが、
何気ない会話や親しい人だったら、直視しなくても不快に思いません。

• 回答者:てん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見られたくない人にとっては、ちょっと見ても じーっと見てるように感じるのかもしれないです。

青りんごさん、こんにちは^^

私も青りんごさんと同じように、人の目を見て話すことと聞くことを厳しく言われて育ちました。
その為か、お医者さんでも接客業でもどんな職業でも人の目を見て離さない人は信用できないというか…話していて不安な気持ちにさせられます。

あと私は会話中にうなづきながら人の話を聞くのですが、表情もそのたびに変わるらしくそれが面白いとからかわれたことがあります。でもそれが話しやすくて良いという人もいます。

どんなことも「良いことだ」と思う人も嫌に思う人もいるんだと思います。

私は相手の目を見すぎて、ちょっと気まずい感じがしたらすっーと目線を外してまた戻すようにしています。
相手に伝わっているかはわかりませんが、じーっと見るのではなく、優しい目線(?)で見るように心がけてます!^^

• 回答者:sao (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの両親も、相手の目を見ない人は信用できないと・・・。

全く相手の顔を見ようとしないのは、困ってしまいます。

大切な話などのときは、目を見たほうがいいと思いますが、
普通のときにじっと見られても、
自分を操作やコントロールしようとしてるのかと思って、
苦手意識を持つかもしれません。

休憩時間や何気ない会話のときは、
目を見なくてもいいんじゃないでしょか?

目を見て話す内容なのか、もっと気楽なコミュニケーションなのかの
メリハリが必要なのではないかと思います。

• 回答者:みかん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分を操作やコントロールしようとしてるのかと思って、
苦手意識を持ってしまうんですか?

よそ見されながら会話するのはちゃんと話を聞いてくれているのか不安になってしまう方です。
だから顔を見ながらの会話は安心します。
だから、私も話している人の顔を見て話をしますよ。それに、信頼関係も出来てくると思います。
でも、目を見られるのが苦手な人もいるようなので、今は鼻の上らへんを見て話します。
たまに目が合うんですが、多分、相手にはちゃんと聞いてくれているって思ってもらえていると思います。

• 回答者:とんぼ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

余所見してると、聞いてない印象ってのはありますよね。

私も中学生の担任に人の顔見て話せとよく怒られました。
一生懸命直したのですが、子供の頃、トラックの運転手を見つめたら
怒鳴られた怖い経験(トラウマってやつ)があり、人間不信で顔を見るのが
怖いのです。
もちろん、会社生活ではそういう人は皆無ですから、顔をみるように努力しますが、
時々、中学の先生やトラックの運転手の思い出がよぎり、顔を見なくなる場合があります。
こういう私もいることを、わかっていただければうれしいです。

• 回答者:私は負け犬? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トラウマ 治るといいですね。

私は結構大きくなってから
人と話するときは目をみてとおこられました。
それまではなんだか目をあわせるのが
こわいと思ってたからです。

でも顔ちゃんとみてないと失礼にも
思えちゃうのでみますね。ただじ~っとみてても
話ずらいかなと思って時々目線をそらしますね。

• 回答者:hiko (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
話すときに相手の顔を見ないのは失礼だっていうのはあるようですね。
わたしも目線はときどき逸らせるし、見続けているわけではないのですよ。

あまり気にしてなかったですけど、そう聞かれるとあまり見られたくないかも。

私は親からではありませんが、相手の目を見るのは眼力が強すぎるから、多少下目の鼻のあたりを見たほうがいいと言われたことがあります。

• 回答者:鼻も見られたくない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鼻も見られたくないですか?笑

相手によりますね。。
恥ずかしい相手や苦手な相手…緊張する相手。。
目を見ないで鼻を見て、話をするといいと聞きました。
相手に威圧感を与えず…柔らかい視線になるそうです。

• 回答者:myi (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。鼻を見たら良いって言いますよね!
私も、じーっと目ばかり見ているわけではないんですが・・・。

話しかけられて振り向いても相手がこっち見てなくて後頭部とか・・・
、名前も呼ばないと誰に向かってしゃべってるのかな?なんて事がありまして・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る