すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

よく年をとるとひざの関節のところ(軟骨?)が磨り減って痛むと言いますが、一度磨り減ったものは元に戻らないですよね。
24時間テレビのランナーなどはひざが痛くて、足を引きずりながら走っていたりしますが、年寄りのランナーは走っても大丈夫なのでしょうか。
安静にしていれば治るのならよいですが。

  • 質問者:炎症程度なら大丈夫?
  • 質問日時:2009-11-04 21:47:15
  • 0

すり減った物は治らないので、
周りの筋肉を強化して、
補うしか手立てがないそうです。

いすに座って膝下から先を、
まっすぐ持ち上げる動作をするだけでも、
筋肉の硬化になると教えていただきました。
こんな感じです
http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/kintore/legex.html

毎日やっていると、
幾分痛みはマシになってきました。
でも、たくさん歩いたときはやはり痛みますね。

ちなみに、
TVCMで盛んに宣伝しているサプリメントは、
経口摂取なのでほとんど効果は期待できないとも言われました。

熱を持った炎症の場合は、
湿布などをすれば処置できますので、
また違った症状のようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度すり減ると、元には戻りません。

しっかりカルシウムをとって

骨密度を高くしないといけません。

安静にしていても治らないので、

最近はカルシウムマグというサプリを飲んでいます。
私の父はマラソンランナーですが、
これを飲んでいるので、調子がいいです。

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元には戻りません、
あまり走らないほうがいです。
安静にしすぎてもいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元には戻りませんよ。
急に走って、炎症を起こして痛いものは
安静にしてれば治ります。
ちなみにサプリについては医者は否定的です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢と共に 減ってきた軟骨を 再生する栄養素が、「グルコサミン」なんです!
自然食品で獲るなら、(ホシエビ)が、1番だそうです。薬もいっぱい売られていますよ!(コンドロイチン)も一緒に獲ればなおいいそうです。

  • 回答者:tokumei (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が医者へ行ったのですが、やはり年齢とともに間接の軟骨はすり減り、それは元に戻らないそうです。老化の一種なので仕方ないと言われました。
湿布を貼っても効果はないとのことですが、貼ると気持いので気休めに湿布を処方してくれました。
安静にしていれば半年ぐらいで痛みが和らぐ患者さんもいるみたいです。
あとはコンドロイチンのサプリやひざの筋肉をつける運動を地道にやるのもいいみたいです。

  • 回答者:ひざ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度減った軟骨は元には戻らないですね。
画期的な治療をなさっている先生のドキュメントをこの間テレビで見ました。
その方の治療法が余に出回れば、膝の痛みで悩んでいる人を治せるといってました。

年寄りランナーであれば尚更、軟骨の復活は皆無だと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る