すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

印鑑を作ろうと思います。
気をつけたほうがいいことはありますか?
アドバイスをいただけると助かります。

普段仕事で使おうと思います。

  • 質問者:新人職員
  • 質問日時:2008-07-06 00:20:37
  • 0

並び替え:

仕事で使われるなら安いもので支障ないと思います。

100均より安い98円で売っている所ありました。

仕事と兼用で銀行印とかで使われるなら少し良いものにした方が良いかもしれません。

(追伸今年3月に印鑑証明が必要になり楽天を通して実印を作りました。比較的安く結構気にいった良いものがでましたヨ!)

  • 回答者:印 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高い開運運勢を見てもらった印鑑を作りました。

でも若いうちは安いのでいいと思います。

印鑑を捨てる時は、お払いとか、因縁がはいってるので

大事にすることと調べて供養して、そういうところに

奉納してください。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い印鑑でも、全く同じものはできないと聞きました。

特別に心配なさることはないと思います^^

ちなみに¥100のは朱印が乾きにくいのが難点です。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印鑑を粗末に扱う習慣が身に付くと将来印鑑が元で思わぬ落とし穴にはまってしまうかもしれませんよ。
印鑑には字体(印相体、てん書、古印体など)や材質などそれぞれ意味があります。
若い方でしたらなおさら100円ショップの印鑑など使わず、何万円もするものは必要ありませんが、最低2~3千円出して、手彫りのきちんとした印鑑を購入されることをお勧めいたします。
印鑑に対して慎重になる考え方や大事に使う心構えがあれば、印鑑による失敗が少なくなります。

  • 回答者:Pop半 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で使うのなら、100均でよいと思います。

とても横になりますお恥ずかしいお話ですが、若いころ、とある宗教のかたから、高級な印鑑を買わされた(?)経験があります。
とても苦い経験です。

しかし、不幸中の幸いで、そのとき、下の名前で、作ったので、
結婚した今も、使えて、重宝しています。

  • 回答者:りょうこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新人の職員さんの職務であれば、おそらく100均でも良いと思います。
ただ銀行等に使うのなら、印影が他に無いものを彫ってもらった方が良いでしょう。
私は2ヶ月前、他には無い印影のものを楽天市場で注文しましたが、2000円程度でとても良いものが出来ました。
あとは長いこと使う事になるのなら、印影部分が欠けたりしない材質のもの(チタン等)を選ぶといいかもしれません。値段は少し張りますが、ご自身の今後の発展を願って作るのも一つの考えだと思います。

  • 回答者:おお (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で使うものなら100均ショップで売ってるもので充分です。
シャチハタ可の仕事ならシャチハタ作った方が楽ですね。

  • 回答者:シャチハタ不可 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る