すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝起きたら突然腰が痛くて起き上がれませんでした・・・
今もかがむことができないです
腰痛ってこういうことでしょうか
昨日は寒かったのに外にいたから足腰冷えてたんですがそれが原因でしょうか
何をしたらよくなるかわからないので
どなたかいろいろ教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-04 22:28:51
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご親切にありがとうございました
痛みは少し治まり
今日は病院に行ってこようと思います
腰って何もできないですね
要って字が使われているだけに重要なとこですねー実感しました

皆さん書かれているように,ぎっくり腰のような感じですね。

私も何度も経験しています。辛いですね。

すぐに病院へと言っても,なかなか行けるものではありません。
痛い! と思った時,解熱鎮痛剤があればそれを服用して,まず2時間安静にすると良いです。
仰向けは痛いですから,横に向いて膝を曲げ,丸くなるような感じです。
膝の間にクッションなどを入れると楽ですよ。

急性期には温めてはいけません。
お風呂はサッとにしましょう。

湿布などで気持ちが良かったら貼るのも良いです。

仕事などでどうしても休んでいられないような時,私は鍼治療をしてもらいます。
治るわけでは有りませんが痛みは少し楽になります。

もし整形外科に行く余裕があるのなら,診てもらいましょう。
脊骨の問題の有無を診てくれます。
問題が無ければ,痛みはしばらくすれば落ち着きます。
痛み止め,筋弛緩剤などを処方してくれるかもしれません。
病院に依っては全く薬を出さず,腰痛体操を教えてくれるところもありますから,
痛みが収まったらそれをすると良いです。

身体の柔軟性を高め,腹筋,背筋を強くすることで腰痛は改善します。

私の経験ではクセになりますから,日頃の運動,疲労,腰への負担が掛かる姿勢などに気を付けた方が良いです。

お大事に。

• 回答者:ママン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分、ぎっくり腰の一種だと思うのですが、瞬間的にブチン!と来ないケースですね。
初めて私がやったときも、12月末の寒い時期、朝から痛み出していて、夕方に動けなくなってしまったパターンに近いかも・・・。

投稿時刻から言って、病院は救急しかやってませんね。
何とか朝まで安静にして我慢しておいてください。
その上で朝になったら整形外科に直行。
とりあえず、現段階では「冷やす」が良いか「暖める」が良いか、軽率に判断はできないと思います。

一般的には、ぎっくり腰になった直後は「冷す」タイプの湿布が良いのですが、これは「肉離れ型」の対処方法です。筋肉の繊維は断裂を起こし、内出血するタイプのぎっくり腰ですから、初期段階では冷やすことで内出血を抑える・・・ということですね。暖めると、血流が良くなってしまうので、内出血がひどくなる。数日は風呂には入らない。3日くらい経過したら、そこから暖める。風呂にもゆっくりつかるんです。ギックリ腰の大半はこの対処です。

しかし、筋肉性のものでないとすると、逆に最初から暖めたほうがいいこともあります。はじめての腰痛でしょうから、経験のない痛みなんだと思うので、迂闊に対処しないほうがいいと思いますよ。
朝になったら整形外科の専門に行って、触診と問診、そしてレントゲンを撮ってもらい、ドクターにちゃんと治療法を指示してもらったほうがいいです。痛みが酷ければ、痛み止めを打ってくれたりもしますから。

今夜のところは、痛まないほう(多分、腰は腰でも左右どっちが痛いってあると思うので)を下にして寝てください。朝起きるのが大変だと思うので、仰向けには寝ないほうがいいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見る限りだと、ぎっくり腰だと思います。
暖めて、症状が軽くなったら整形外科での受診をお勧めします。
お大事に。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぎっくり腰は不意になるのでそうかもしれません。
安静にして急性期を過ぎたら
先生に診てもらってください。
楽になります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしかすると、ぎっくり腰かもしれません。

疲労が貯まっていると、ちょっとしたことで
ぎっくり腰になることがあります。

早めに、整形外科に行って治療することを
お勧めします。

無理をしないでくださいね。

お大事に。

• 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も腰痛持ちなのでよく分かります・・
ある日突然やってきたのならば、おそらくぎっくり腰でしょう。

自分は以前からずーーっと腰が重いような状態でひどく痛くなった時に医者に行ったら「椎間板ヘルニア」だと・・・。orz

どちらにしても早めの診察をオススメします。
注射で一気によくなることもあります。

• 回答者:特命 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

人にもよりますが。。。
私は肩こりのせいで腰から太ももの付け根が痛くて立ちあがったり歩いたりするのがたまりにたまった肩こりのせいでいきなりガクっとできなくなります。
お風呂でゆっくり肩を回したり歩きながら肩を回したり日常では姿勢に気を付けています。

お風呂入ってマッサージしてもよくないなら早めに整体や整形外科に行った方がいいですよ~。脊椎がこすれて痛くなってるのかもしれませんし。素人判断は怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

足腰が冷えたとのことでそれが原因かもしれません。

お風呂にゆっくりつかって身体をあっためてみてください。そして寝るときもちょっと下半身厚めの何か(腹巻とか、なければバスタオル巻くとか、ズボンをはくとか)で保護し寝たら、今以上に酷くはならないと思うので、明日病院に行ってみてくださいね。

腰痛は辛いので自力で治そうと思わず、医者の力を借りて早めに治療したほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

いわゆる「ぎっくり腰」かなって思ったんですが…
ほんとにちょっとしたことでなるんですよ。
安静にしていて、動けるようになったら医者に行きましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る