すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

毎年シーズン終了時などは当たり前のように「プロ野球珍プレー・好プレー」みたいな番組が放送されていましたが、いつからかわかりませんが各局とも放送されなくなりました。

なぜ放送されなくなったのでしょうか。視聴率が悪くなったのでしょうか。それとも、他に理由があるのでしょうか。正直あまり理由がはっきりしません。たまには年に何度かは見てみたい気もします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-05 13:16:05
  • 0

番組の視聴率の低下が最大の理由です。
またしばしば笑い物にされた審判団から自粛の要請があったのも理由の1つです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E7%8F%8D%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E5%A5%BD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%A4%A7%E8%B3%9E

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%8D%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%A5%BD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC

• 回答者:冬が来る前に (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。視聴率低迷の他、しばしば笑いものにされた審判団からの自粛の要請ですか。審判も含めて"プロ野球"という興行だと思うのですが。

並び替え:

視聴率低迷だからではないでしょうか。

Jリーグも似たようなパターンでしたよね。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。視聴率の低迷ですね。

プロ野球の放送自体視聴率低迷で少なくなっています。
珍プレイ・好プレイもこのあおりをくらって放送されないのではないでしょうか。
見てみたいですね。

• 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プロ野球放送の視聴率低迷のあおりですね。たまには見てみたいです。昔なら、珍しいプレーが出ると、思わずこれは年末の珍プレーに出るなという視点で見ることがありました。

私も昔、楽しみにしてました。
みのもんたさんのナレーターが絶妙でおもしろかったのにな~。
やはりプロ野球人気がなくなってきたのでああいう番組もなくなったんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今でもたまにみのさんが昔の口調でちょっとだけナレすることありますね。

プロ野球自体の視聴率が低下し、放送が減りました。
それに合わせて珍プレー好プレーも視聴率がとれないとテレビ局側が判断したのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プロ野球の視聴率低迷に合わせての判断ですね。

プロ野球の人気の低迷、大リーグを観る人の増加、Jリーグ人気、など色々な原因でプロ野球珍プレー・好プレーみたいな番組を放送しても観る人が少なくなったんでしょうね。

でも、たま~に不定期で似た様な番組を放送したり、夜中のスポーツ番組で短い時間でやりますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プロ野球の低迷の他、大リーグ・Jリーグの人気などの影響ですね。

プロ野球自体、放送しても視聴率が取れなくなり、
テレビ中継をしなくなったことが、最大の理由です。
テレビ中継をしなくなったということは、放映権の問題もあるのでしょう。

• 回答者:冬はすぐそこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。視聴率の低迷ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る