すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

住宅を購入した場合の年末調整について教えてください。

1) 以下の認識はあってますでしょうか?
・住宅ローン控除の申請は確定申告で行なうため、年末調整時は特に何もする必要がない
・火災保険は控除対象外になったので何も提出する必要がない
・地震保険は控除対象なので、証明書を提出する
※他に何か忘れているものがありましたらご指摘いただけると有難いです。

2) 保険の証明書は保険会社から発行されるものだと思いますが、どのタイミングで受け取るものでしょうか。住宅購入時でしょうか、後日郵送されるものでしょうか。

よろしくお願いします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 23:10:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
大変参考になりました m(_ _)m

1)については間違いありません。(確定申告については初年度のみ)

2)については、地震保険若しくは生命保険と理解して宜しいですよね?
それでしたら、もう来る時期です。
つい最近契約されたのであれば、これから来る可能性が高いですが、これらは確定申告時でも年末調整時でもよいので、来たら失くさないように注意すればOKです。
あと、年末借入残高を証明する書類が金融機関から送られてきます。(毎年)
これは初年度もその先も必要になりますので、失くさないようにして下さいね。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ファイナンシャルプランナーの国家資格を持っています。

1)は、OKです。但し、住宅控除は2年目以降年末調整にて実施下さい。

2)保険会社にもよりますが、ご自宅の方に郵送されて来ると思います。
   11月20日になっても送付されない場合は、保険会社にご確認下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1年目の購入の場合はあっています。地震保険控除が新設されて火災保険等損害保険料控除が廃止となりました。
2)は10月中旬から11月上旬にかけて保険会社から郵送で届きます。
不安なことは購入された住宅販売業者に聞くのが手っ取り早いです。

• 回答者:でぶ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

わかることにだけお答えします。
1の・住宅ローン控除は年末調整には何もする必要はないと思います。
・火災保険は一応つけて提出されてはいかがでしょうか?
うちは一応つけて出します。
・地震保険は提出すべきだと思います。

・保険会社等から来る証明書は、この次期(11月はじめまでに)家に届いていると思うので、集めて提出すればいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

1) 質問者さんの認識で間違いないと思います。ただし、確定申告が必要なのは初年度だけで、2年目以降は税務署からもらった書類で年末調整が可能です。

2) 通常、年末調整に間に合うように発行され、郵送などで自宅に送られてきます。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る