すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

くだらないアンケートです。

あなたはプラスチックのことを「プラッチック」と言ってしまいますか?
年齢・性別・出身地も教えて下さい!

「言う・言わない」を含めた4点をお答えいただいてない場合は★1つです。
個別のコメントはすみませんが書きません。

ちなみに私は31さい・女性・大阪出身で、
「プラッチック」とは言いませんが、
39さい兵庫県出身の主人は言います(笑)

たくさんの回答おまちしてまーす。

===補足===
主人も他の「プラッチック」とつい言ってしまう人たちも、
書くときは「プラスチック」とちゃんと書きます。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-05 16:41:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の周りの方の話も年代・性別・出身地が分かる場合はカウント。

冗談で言うことはある→「言わない」
たまに言ってしまう→「言う」
昔は言っていた→「言わない」
相手によって言う→「言わない」
で、それぞれカウントしました。

私と主人の回答含む有効回答数は154(男性:66 女性:88)でした。

★年代別
10代(言う:0 言わない:13)  20代(言う:3 言わない:20)
30代(言う:14 言わない:41)  40代(言う:5 言わない:37)
50代(言う:2 言わない:16)  60代(言う:2 言わない:0)
70代(言う:0 言わない:1)

★男女別
男(言う:11 言わない:55)  女(言う:15 言わない:73)

私自身は関西の30代以上の男性がよく使っているイメージだったのですが、
女性の方にも多いのが意外でした。
やはり関西の方や、関西に住んでいたことのある方に
「言う」と回答された方が多かったですが、
東京の方でも使ってる方がいるのはとても興味深かったです。

ベストは今回ご回答いただいた中の、
最年長者に差し上げたいと思います。
主人が75歳の知り合いに聞いたところ、
その方も「プラティック」と言うそうです。
この世代の方は英語に忠実な発音をされるのですかね。
新しい発見でした^^

くだらないアンケートにたくさんの回答をありがとうございました!

プラティックと言います。このほうが英語に近いのです。70歳男性北海道。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は言いません。ちゃんと「プラスチック」と言いますね。

ただ昔、「プラッチック」と言っていた時期はあります。先生のことを「せんせい」と呼べず「てんてえ」と読んでいた頃、確か5歳くらいだったと思います。

東京出身、25歳、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

年齢 46歳 性別 女性 出身地 宮城県 です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません 。
37歳、男 大阪です。

  • 回答者:yk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチックと言ってしまいます!

一度、職場で言われたことがあるのですが、
なかなか正しい名前が出てきません。。。


30代の女性。
広島です。

  • 回答者:父と母 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14歳

滋賀

言いません

周りにもそういう人はいませんねぇ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳、男、東京。
言いません。
言うときは「プラッチック」でも書くときは「プラスチック」ってなんか面白いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
36歳

熊本出身

  • 回答者:kuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
40歳、女、山口県出身で今も在住。
テレビでそう言っている人を見たことはありますが
周囲でそう言っている人はいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません
33歳(女)
福岡(33年間ずっと)

身近にも言う人を知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません
27歳
女性
高知出身岡山在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません
41歳・女性・北海道出身です。
周りでも言いません。

  • 回答者:kimu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
31歳・女・長崎県です

  • 回答者:tokumei (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。 40代 男 群馬
会社の隣の席の人が言います。結構年上 男 出身不明

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

35歳 男性 兵庫です。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません
33歳、女性、福岡です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません
43歳・女・東京都出身です

  • 回答者:あん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
「プラスチック」と言います。

昔、ダウンタウン(尼崎)が「プラッチック」って番組(恐らくガキの使い)で言ってましたね。

34歳男・山口出身。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
48歳、女性、北海道です。
私の廻りでは聞いたことがありません。

  • 回答者:pppp! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 言いません。
② 56歳
③ 男性
④ 愛媛県出身ですが香川県に住んでいます。愛媛県、香川県半々の生活です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
普通にプラスチックです。
22歳 男性 宮城。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
18歳、女性、神奈川県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。 (最近になってプラと言うことも稀にありますが・・・)

45歳、男、長野県

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
28歳女性で富山県出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も主人も言わないです。
36歳、女、愛知県出身です。

  • 回答者:A (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない
39歳
男性
山梨県

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言いません。」
そうゆう呼び方始めて聞きました。65歳のバーちゃん達も言わないなぁ~。
24歳女性
愛知県です。

  • 回答者:なんなん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
45歳 男 東京

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
43歳 男性 東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。

33歳
女性
千葉県

  • 回答者:ぼの (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ言ってます。
言って無いつもりでしたが、今改めて言ってみたら
プラッチックの方が言いやすい。
35歳 女性 大阪出身

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。  「プラスチック」と言います。

33歳 女  北海道

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
【プラスチック】と言います。

埼玉出身 31歳 女性

  • 回答者:you (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない
47歳

京都出身

昔ママ友だった京橋育ちの人は「プラッチック」と言っていましたよ。
今は関西にいないのでテレビでしか聞けません。懐かしいわ(笑)

  • 回答者:匿名さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない。
ずっと、プラスチックって言ってます。
福島
42歳
女性

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぷらっちっくっていいます。

37

大阪

  • 回答者:関西弁? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラッチック」と言います。

27歳

男性

静岡出身

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ 言いません
・ 年齢 : 23
・ 性別 : 女
・ 三重県出身

54の父親(徳島出身)は言います。52の母親(東北出身)は言いません。
私自身は「プラッチック」も「プラスチック」も、言いにくいのであまり言いません(歯につかえるから)。
「それ」って誤魔化しています。「合成樹脂」は通じないことが多いから、「ソレ」、「それだって、それ」、「それだってば(怒)」、「ぺかぺかだよ、ぺかぺか」って感じですね。

  • 回答者:周囲は?という顔をする (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。プラスチックと言います。

44才、女、北海道出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。プラスチックと言います。

44才、女、北海道出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックと言いますね。プラッチックとは言いません。
46歳、男性、愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチックとは言いません。
44歳、女性兵庫県出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
43歳 男 兵庫県

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックっていいます。23。新潟。

===補足===
男。認識の違いですかね。

  • 回答者:yasu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。

40歳、女性、福岡です。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。基本的にプラスチックです。

19歳 男性 三重県

  • 回答者:ssr (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
45歳、男性、東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳女性 大阪
確かにふざけてプラッチックというときはあります。
ちゃんとしたところではプラスチックと言い分けます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない

26歳 女 香川

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。プラスチックって言います。
34歳・男・神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。「プラッチック」といいます。
書く時は「プラスチック」と書きます。

42歳 大阪府出身 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代までは言っていた気がしますが、今は言っていません。

55歳の男性です。九州の佐賀です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
44歳
男性
北海道

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳、女、新潟出身(在住)
「プラッチック」は、言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとプラスチックといっています。
34才 男 東京出身。

「プラッチック」は、テレビで知りました(確かダウンタウンが言っていたのを聞いたのがはじめて)。
書くときは違うんですね・・・はじめて知りました^^

  • 回答者:スニーク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
19さい

札幌       です♬♪♫♩

  • 回答者:p i g g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころは言ってました。

今は言いません。

29 女 大阪出身

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません、どこかの方言なのでしょうか?
24歳・女性・北海道。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
58歳。
男性。
京都府舞鶴市。
今でも言うけど、どちらかと言うと、私みたいな年寄りがよく使ってるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない
横浜 
30歳 

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・女性・東京都

言います。プラッチックと。
そして、注意されます。
プラスチックだよと、今までに何度も言いなおされました。
自分でも何でそう言ってしまうのかわかりません。
でも、最近は「プラス、チック」と微妙にふたつにわけて言うようになりました。

  • 回答者:マイナスちっく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「プラッチック」とは言いません。
46歳・男・神奈川県出身です。

  • 回答者:ワクチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳 男 東京出身横浜在住です。

自分も含めてまわりの人も「プラッチック」とは言いませんね。
でも言い易いかも。
気に入ってしまったのでなにか機会があれば使ってみます。
以外と違和感ないかも知れません。

  • 回答者:なるほど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。プラスチックと言います。
37歳女性 大阪出身

私の周りだとちょっと年齢の上(自分よりも)の人が、
言ってますね。
カタカナが苦手な世代なのかと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のときから「プラスチック」って言っています。
プラモデルが好きだったので、プラスチック って言ってました。

生まれも育ちも長野です。

51歳

  • 回答者:信州人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラスチック」といいます。

32 女性 京都

会社の年配の人は、「プラッチック」という人がいた気がします。
年齢のせい?^^;

  • 回答者:あるある (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
36歳 女性 三重
関西の方がプラチックと言うのをよく聞きます。

  • 回答者:もち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳、女性、福井県出身です。関西に近い方に住んでいます。かつて大阪に住んでいました。

そのため、プラスチックといっているつもりでも、プラッチックと発音しています。

  • 回答者:看護師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
普段からプラスチックと呼んでいます。
53歳・男・富山

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチック、たま~に言います。
ちゃんとプラスチックいう名前はわかってますが、家族に言うときに使ってしまうときがあります。

32歳
岡山
女です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
35歳 女 鹿児島

  • 回答者:プラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってしまいます。かつぜつが悪いみたいです。
39才
大阪出身

  • 回答者:パメラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね~。
41歳
女性
栃木県出身

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
43歳

富山県

子供が口が回らない時言ってたかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチックとは言いません。プラスチックと言います。
45歳の男性で、大分県出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチック、とは言いません。プラスチックと発音します。

10代・男性・神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスティックって言ってる方が多い気がします。

東京、女、43歳

  • 回答者:バイリンガル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわなですね~
ちゃんとプラスチックっていいます。
28歳女、神奈川県出身

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば言ってるな
60歳、男性、大阪府出身

  • 回答者:銃お (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチックとは言いません。
スプーンのことを「スップン」とは言っちゃいます。

22歳
女性
三重県出身

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎に住んでますが、言いません。
「プラスチック」と言ってます。でも書くときは「プラスティック」になります。

  • 回答者:40代、女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
52歳
女性
北海道

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない

36歳・男・広島

近所のじーさんが、プラッチックと言うので、
その年代の人達が、普通に使っているものと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はプラスチックとしかいいません…。

14歳、女、愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言っちゃいますw

35歳

和歌山

  • 回答者:snow (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っています。
解っていても、こう言ってしまいます。
44歳

愛知県出身

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「プラスチック」と言います。
14歳の愛知出身、女性です

  • 回答者:あき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない
37歳 男性 熊本出身

年配の方(50以上?)が
ぷらっちっくって結構言うような機がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
初めて聞きました。

15歳*女*名古屋出身

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
「プラスチック」と言いますね。

大阪出身の20歳女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。

25歳男性新潟出身です。

初めて聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
プラスチックと言ってます。

53才 女 東京出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪.43歳.女

プラスティックといいます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、プラスチックといいます。

ただし、年寄り相手だと、プラッチックと言わないと通じない事があるので、
相手によっては使うこともあります。

44歳 山梨 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

56歳 男 静岡県出身 です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
あまり意識してなかったですが、今言ってみると言ってますね
31歳、女、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラッチック」です。
28歳 女 大阪出身 大阪在住です。
周りが言っているので、冗談で真似して言っていたら
気付いた時には、普通に言うようになってました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックと言います。
14歳

徳島県出身


関係ない話になりますが、
私、ティッシュのことをテッシュと言ってました^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラスチック」と言います
43歳

富山県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない
34歳

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックと言います
プラッチックは昔聞きましたが
最近は聞きません

あ!プラモデルは
プラッチックモデルって言ってるから
訂正 使います

45歳 男 千葉です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言ってしまう事がありますが。
30代、男性、東京出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラスチック」と言います

周りの人もみんな「プラスチック」です

35歳 女 広島県出身です

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連業界にいますが、当たり前のように「プラッチック」という人はいます。
聞いていても「プラスチック」のことを話しているわけですから、間違えるというようなことはありませんが。
いい間違える人は東北出身者が多いです。

神奈川、50代、男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳・女・神奈川出身ですが、プラッチックとは言いません。
言うのも、書くのもプラスチックですね。
弟が幼い頃、舌が回らなくてプラッチックと言っていたような気もします。

  • 回答者:うさうさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラッチック」って言います。余裕です。
44歳、男、香川県出身。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くときは、
プラスチックと書くと思います(*´ω`*)!
言ってるときも多分
プラスチックと言ってます(^ω^ )

10代 女 奈良県出身

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック といいます。
38歳 
女性
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。昔から「プラスチック」です。
41歳
男性
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言わない」です
「プラスティック」って言います

34歳

福井県出身

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチックとはいいませんね。
52歳 愛媛 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女 山口県 言う

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母語は大阪弁ですが、自分では言いません。
28歳、女性、兵庫出身です。

大阪弁の中でも、おっさん言葉ですね。。^^;
こってこての言葉を話す中年~年配の人に多いように思います。

ちなみに「ごみばこ」は、「ごんばこ」と言います。
これが方言と聞いたときは、びっくり仰天しました。

  • 回答者:ネイティブスピーカー (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)言いません。
2)49才
3)女
4)東京。
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
37歳

神奈川です。

親が大阪に住んでいた事があるので
その影響かも??

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(30歳。女)も言いません。フザケて言うときもありますが、普通は使いません。
夫(45歳。男)は、言うような気がします。でもフザケているのかも。

書く時は、「プラスティック」と書きますね。「チック」とは書かないかも。。

ちなみに、『未来少年コナン』では、「プラスチップ」と言っていました。

===補足===
夫は、東京都練馬区出身。
私は、神奈川県横浜市出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出身地もお願いしますね^^

補足
すみません。補足いただいたほうが早かったみたいですね。

言わないです。
30代、女性、兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳
愛媛県
男性
言いません。
「プラスチック」といいます。書くときもプラスチックですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラッチック」とは言いません。

44歳
男性
大阪出身
です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「言わない」です。
私は「プラスチック」ですね。

34歳、女、茨城県出身です

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
プラスチックと言ってます。

30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。初めて聞きました。自分はプラスチックです。
37歳

東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。プラスチックです。
30代

東京
です。

  • 回答者:K (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言いません。
プラスチックですね。
44歳・女性・大阪出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチックとは言いません。
プラスティックと言います。

40歳 男 埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね…。w
でも60代の私の親は言ってますね…。ww

19歳、女、東京都 です♪

  • 回答者:いーだ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「プラスチック」と言います。「プラッチック」とは言わないです。
50代、女性、兵庫県の神戸市出身です。

でも私が勤めていた会社の上司が「プラッチック」と言っていましたね。
その人は四国出身の男性で私よりすこし年上でしたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラチックとは言いません。

38歳・女性・大阪府出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチックはいいませんがプラスティックといいます
44歳、男、奈良出身です

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックって言います。
18歳 女 埼玉

プラッチックって関西の人がよくいうんですよね。
この前TVで雨上がりのホトちゃんが
プラッチックって言ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳、女、大阪出身です。
「プラッチック」とは言いません。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、プラスチックと言いますが
ふざけて「プラッチック」と言うときもよくあります。

===補足===
24歳女、神奈川出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラスチック」 または「プラスティック」と言います。
「プラッチック」とは言わないですね。

千葉県出身、50歳、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックです。
50歳 男 宮崎

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままプラスチックといいます
大阪51男

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はプラスチックといいます。

57歳 男 神奈川 です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はプラスチックといいます。

47歳 男 大阪 です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラッチックとは言いませんね・・・。

34歳、女性、茨城県です。

ちなみに祖母はブロッコリーのことをブルックリーと言います。

それと同じような感じでしょうか。

  • 回答者:匿さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラッチック」と言いません。
「プラスチック」と言います。
30歳 女性 兵庫

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラッチック」と言わないです。 プラスチックです。
42歳 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラッチック」とは言わないですね^^
31歳、女性、埼玉県出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックって言いますがプラッチックとは言いませんね。
もしかしたら方言の訛りでそう聞こえるのかも知れませんね。
14歳の男です。
出身は愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックのことを「プラッチック」とは言いません。
プラスチックと言います。
51歳男性、広島県出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は言いませんが、あわてていたり、連発していたりすると、「す」を発音し損ねて「プラッチック」といってしまうこともあります。
20歳、男性、大阪市出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは~!

私は恥ずかしながらプラスチックと言ってしまいます。

30歳、女性、とくめいさんと同じく大阪出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラッチック」言ってしまいます。。

35歳、女、東京出身です。

  • 回答者:とくめ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プラスチック」と言います。
「プラッチック」とは言いませんね。
年齢 21歳
性別 男性
出身地 愛知県出身・在住

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言わない」
30、男、埼玉。
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
年配の人で、プラッチックという人がいます。
55歳・男性・奈良

  • 回答者:しか男 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳・男・徳島県出身です。

「プラッチック」とは言わないです。
でも父親(今年65歳)が「プラッチック」というので、喋ってるとついつい言ってしまう事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
34歳、男性、富山県出身

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る