すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

今年初めてシステム手帳を買いました。
でも・・・うまく使いこなせていない気がします。
手帳の使い方の本って調べたらたくさんありましたが
どれを買ったら良いのか迷ってます。
もしお勧めの本があったら教えてください。

  • 質問者:かろてぃん
  • 質問日時:2008-07-06 01:17:10
  • 0

普通の手帳ではなくて、自分独自のアイデアをいれて使えるのがシステム手帳です。
あのサイズは結構大きいですから、地図も時刻表も入れる事は可能です。
6穴の穴を開ける道具まで出てますよね!
今は使ってませんが、私は日本地図(JRの時刻表の地図)、電卓、カード型のシャチハタ、名刺入れ、カード等も、、、全てを一冊にいれて使ってました。
ですからね、出張等が多い人は、時刻表(飛行機/電車 等)、先の地図、グルメ情報等、、、
カレンダーも色々と種類があり、自分の一番使い易いものを探して入れてました。本よりも、手帳のコーナーに色々な入れ替え用紙もあり、使える物があれば入れて見れば。。
今は、細長い薄い物を一冊使っているだけです。
でも、昨年のものをそのまま、入れ替えてとか、なるべく年度を跨いでもそのままつかえるように工夫はしてます。

今は携帯がかなりの機能を持ってるので、結構難しいですがね!

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなりすみません。
ありがとうございます。
地図と時刻表ですか~。ぜんぜん思いつきませんでした。
(ケータイで見てました)
いろいろ手帳コーナーにはありますよね~。結局は自分でいろいろやってみて
あうものを見つけるというのが一番の近道なのかもしれませんね。
年が変わっても使い続けられるものを求めていろいろやってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

あまり本に頼るのは?こういうのは慣れなので、しばらく使っていれば自分なりの使い方が出来てくるようです。家内も知らないうちにシステム手帳に詳しくなっていました。

  • 回答者:BAT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
慣れですか~。まだ駆け出しなので…。
現在はスケジュール帳とメモ書きにしかつかえていないんです。
ネットとか本とかでは皆様いろいろと目的別に使われていらっしゃって…。

「人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす」
なんてどうでしょう?
まあフランクリン手帳を買うことになるかもしれませんが

  • 回答者:アイネアス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
フランクリン・プランナーですね。詳しくは知らないので調べてみます。
ちなみに私が買ったのはBindexの最初からいろいろリフィルが入ったもの
です。でもいろいろ試してみたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る