すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

今使っているカーナビが3年経ちました。この間、一度も地図の更新をしていないのですが、どれくらいで地図を替えているのでしょうか?

  • 質問者:こっこ
  • 質問日時:2008-08-09 07:58:03
  • 0

地図の更新は、3~5年で十分だと思いますよ
近場なら、道路が変わってもナビなしでオッケイだし
遠出しても、ちょっと遠回りかなぁ、位しか問題点が無いですしね
どうしても、最新式が欲しいなら(あまり実用的じゃないけどね)
おすすめは車検毎に更新ですね
それより早い更新は、意味がない

  • 回答者:一郎ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3年ぐらいですが、結構道なき道を通ります。

  • 回答者:まあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年、車を買い替えたのを機会にナビも新しくしましたが
前回のナビでは、5年使いましたが更新しませんでした
そんなに道路が新しくなることもないし
少しの誤差ならきにしません

  • 回答者:うらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDDナビで2年使用してますが、まだ更新していません。
確かに、近所に出来た新しい道や高速も新しく出来た分が入っていないので、不便だなぁと感じています。でもお金かかるし・・・しばらくはこのまま使います。

  • 回答者:けーたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ってから5年以上使っていますが、ほとんど迷わないので一度も更新していません。
今年とうとうメーカーから見放され地図データが最終版になってしまいましたので更新しようか迷ってます。
(違う意味で迷ってまーす。)

  • 回答者:ガンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年以上前のをそのまま使っています。
愛知万博のときにやたらに新しい道路ができまくったので、
道なき道を走っている状態です。
ですが、今のナビはアナログテレビしか見られないので
地図更新しても2011年にはムダになりますから、
2011年に、ワンセグ対応ナビに買い換えるまで
今の地図で頑張る予定です。

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の車にカーナビ付いているのをそのまま使っていますが地図は変えていません。
DVDタイプなのですが返る費用が高くて買う気がなかなかおきません。

  • 回答者:タロイモ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地図は1度も更新していません。
新しい道路が出来ようが、目的地に辿り着ければ良いので更新はしていません。

  • 回答者:すぴきん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デーラーが言うので..年に一度買っています。

  • 回答者:kako111jp (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車が5台あり、すべての車がカーナビ付き、もしくは取り付けていますが、よく取り替える車で3年に1回くらいです。
あとはそのまま、車を取り替えるまで使います。

  • 回答者:きっしー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のカーナビを5年使っています。過去にも別の車で使っていました。便利です。手放せません。しかし、ワタクシ、一度も地図を替えたことはありません。(車を買い換えた時には、ナビも変わりました。)

 年に一回、地図ソフト更新のお知らせが届きますが、登録してあるお店や場所もたくさんあります。ソフトを新しくしたら、このメモリはどうなるのでしょうか。また、DVD地図ソフトは1万円以上しますが「あと何年この車に乗るかなぁ」などと考えると買う気になれません。

 新しい道がどんどんできて、役に立たなくなったとか、仕事で車を使うとかなら替えるかもしれません。

 新しい地図ソフトにどれだけ価値を見出せるかではないでしょうか。

  • 回答者:ほわいとふぃーるど (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当方も、まったく同じ状況です。
あれ、買い換える人いるのかしら。

  • 回答者:おりおり3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る