すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

今は、マンガ本(というか活字自体)とは縁遠い生活をしていますが、
数十年前の、小中学生の頃はマンガ本(主に月刊)が大好きでした。
「なかよし」 「りぼん」 「マーガット」等々。
同じ時代を過ごした方、マンガ本では何をよく読みましたか?
好きな作者あるいは作品は何でしたか?

  • 質問者:月刊マンガ
  • 質問日時:2009-11-05 21:42:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
皆さんの回答を読ませていただいて、いろいろなことを思い出し、
楽しい時を過ごすことができました。

なんと!私、いまだに付録持っているんですよ。
シール(裏におみくじみたいなものがついているものとか…)やノートですけど。
りぼん・なかよし は特に、付録が目当てな時もありましたし。
数ヶ月号かにわたって応募者全員付録なんていうのも、ありましたよね。

私は「りぼん」派でした。
当時、「姫ちゃんのりぼん」とか連載してました。
吉住渉さんが凄く好きだったんですよね~。
当時のおこづかいでは全部集めるのは無理でしたが、買えるものはコミックスも買ってました。
「ハンサムな彼女」とか。今思うと、今時のドラマのタイトルでもありそうなカッコイイタイトル。
付録もたくさん残してました。
長ったらしくコミックスを買っていたのは、ときめきトゥナイトですけど^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、世代が違う気がします。

でも、夢中になった気持ちは、同じです!
私も、付録が大好きでしたし、
気に入ったものは、コミックでも買いましたし♪

並び替え:

友達3人(なかよし、りぼん、ちゃお)と私(ひとみ)が漫画を買って回し読みしてましたが
一番好きだったのは「ときめきトゥナイト」です。

ちなみに少年漫画のジャンプも好きで「キャッツアイ」がお気に入りでした。

  • 回答者:今はマガジンの方が面白い (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかよしを買ってました。

あさぎり夕が大好きでした。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同世代かも?
「きらら星の大予言」好きでした。

妹が買っていたので、雑誌名はわかりませんが
自分(男性)が読んでも面白かったのは「つる姫じゃ」とか言うタイトルでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかよし

「キャンディキャンディ」
「スポットライト」

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはリボンを毎月買っていました。

中でも 「そらの真ん中」 香村陽子さんの作品が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかよし、りぼん、ちゃお、マーガレットほとんどの本読んでました。

好きだったマンガはママレードボーイ・ミラクルガールズ・セーラームーン・天使なんかじゃ

ない・こどものおもちゃなどなどですね。

  • 回答者:meru (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロコロコミックを読んでいました

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は、なかよしでしたね。
記憶に残っている(好きな)のは、いがらしさんの「キャンディキャンディ」と、
高階さんの怖いお話色々ですね。
友人はりぼんだったので、太刀さんの「ぶらんこ、ゆれて(?)」かな。

  • 回答者:今も活字ならなんでも好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「花ぶらんこゆれて…」でしたでしょうか?
私が中学生になるかならないかの頃だったような気がします。
読んで涙した?記憶があるような気もします。

なかよしです。
キャンディーキャンディーが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、王道ですよね。

私はなかよし派でした。ふろく目当ての方が強かったですけどね。
友達がリボン派だったので、交換して読みました。
好きな作者はいがらしゆみこですが、どのマンガ雑誌で読んだのか記憶があいまいです。
友達のお姉ちゃんがちゃおを読んでいたので、それも読ませてもらっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同世代かもしれません。
いがらしゆみこさん「キャンディ・キャンディ」ですよね。
「なかよし」だと思います。
アンソニー♪派でしたか?
アルバートさん派でしたか?

小学校のころは・・・小学●年生に連載しているものしか読んでませんでしたね。
なので・・・ドラえもん、あたりです。
5・6年生も無くなるようですし、時代は変わってゆきますね。


マンガ雑誌は大人になってから、立ち読みを含めて読むようになりました。

  • 回答者:匿名です (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年誌でも良いでしょうか?
コロコロコミックを読んでおりました。
藤子不二雄(当時AとFで別れていなかった時代)先生の「ドラえもん」「パーマン」が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「パーマン」去年だったか、一昨年だったか、子供と映画館で観ましたよ。
「ドラえもん」と2本立てだったような気がします。
変わらずのメンバーで、楽しかったですよ。

初めて読んだのはマーガレットでした。

それからなかよしやりぼんを読んでましたね。

作者さんは忘れてしまいましたが「ミッキー」というタイトルの少女マンガが好きでした。

スケートをしている女の子が、ある日自分にしか見えない妖精?みたいなものと出会う話し。
主人公の名か、妖精の名前がミッキーだったかな。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかよし・りぼん・ちゃお・マーガレット...読んでいました。
しばらく読まない期間があって卒業したつもりだったのですが
かなり経ってから、花とゆめを少しの期間だけ読んでいました。

もう凄い昔なので、細かい部分は忘れてしまっているのですが
くらもちふさこさんの漫画が好きでした。
『千花ちゃんちはふつう』『海の天辺』とか良かったです♪

  • 回答者:すごーい昔...(-- ;) (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くらもちふさこさん、「マーガレット」でしたよね。

私も、「なかよし」「りぼん」をよく読んでいました。
「ちゃお」もですね~
星の瞳のシルエットが好きでした。

  • 回答者:かすみ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ちゃお」もありましたね。

なかよし読んでいました。
陸奥A子さんが好きで連載物を読んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陸奥A子さん、懐かし~い。
たしか、「りぼん」で活躍していた記憶があります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る