すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

娘が新型インフルエンザになりました。
(昨日から学校を休んでいます)
狭い校区なので、インフルエンザで欠席とはほとんどの人が知っています。

私(母)は…
買物(近くのスーパー)にも行かないほうがいいのでしょうか。
出歩いていると気になりますか。
出歩いていると何か思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-05 21:53:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
一番最初にインフルエンザと診断された方が
親子ともどもマスクをしてですが
ふらふら歩いていらっしゃって、一通り話題になったので(;^^)気にしていました。
子供は一日だけで、いたって元気なのですが。
ありがとうございました。
買物はマスクをして、ちょっと遠いところに行ってきます。

わが子も今週火曜日に診断されました。
本人はいたって元気ですが、流石に自宅にて待機させています。
ただ、誰しも生活していかなきゃならない事は分かっている筈でしょう。
私ないし家族は買い物には行きます、マスクはしています。
店舗などに消毒液などがあればそれを使って入店しています。
同じ屋根の下に暮す長男も、きちんと登校しています。
それで良いとの医師の指示に従っています。
私自身も、事務所の判断に従って、今日は出勤してきました。

今回のインフルエンザは、低年齢層で感染するという特徴があるそうです。
全く大人が罹らないというわけではありませんが、
小・中・高校生以外だと、格段と感染率が低いと聞いています。
(この特徴の原因が良く分からないので不可解だとも、医師曰く)

この季節、人の集まる所には何かしら菌やらなにやらあるものです。
積極的に・・・とは決していえませんが、生活するに必要であるなら、
買い物へ行く事は普通どおりにやっても良いとわたしは思います。

  • 回答者:schro (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの娘もインフルエンザで休んでいますが
普通に私はマスクをして買い物に行きますよ。
私の住んでいる地域は大流行中で、皆むしろ「リレンザがある今かかっておいて
よかったね。」的な発言が多いので何とも思わないです。
スーパーでも「もう治った?」の会話が頻繁に交わされます。

  • 回答者:みゆき (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをして買い物ならいいと思います。
まさか、母だけ遊びに行くってわけじゃないので…
わたしは買い物で出会っても何も思いません。
娘さん大丈夫?って聞いて終わりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎです。
気にすると何もできなくなってしまいますよ。
マスクをして買い物に行ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクしてそんなにフラフラ出かけてなければ良いですよ。
私の仕事場でも子供がなった人が居ますが、当人がなってなければ普通に出勤OKですし。
なるときにななるし、ならないときにはならないもんです。
ただ予防はしてくだされば大丈夫。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクしていれば外出してもいいと思います。
買い物は行かないと仕方ないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にならないです
でも悪く言う人がいるんじゃないかということが気になります
結構そういう人いるのでうざったいんですけど
私は堂々(マスクはします一応)と買い物行きます
何か言われたら買い物はしないといけないのでと断ります

前も新型にかかった人を非難する風潮がありましたが
それってどうかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマスクさえしていれば何も思いません。
お母さんも体調が悪いとかではないんだったら
買物にでかけるくらい別にいいと思います。

私の地域も流行っていて、子供さんがインフルエンザで
休んでいても、お母さんはお買物をしている姿を
よく見かけるし、それを見たからって何も思わないですね~

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎだと思いますが…
マスクをして人出の少ない時間帯にでも行かれてはいかがですか?

それでも気になるなら、少し遠いお店に行かれれば良いとおもいます。
食べ物など買わないと食事に困りますよね。

  • 回答者:匿名です (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要な外出は 避けたほうがいいと思います。
買い物は、よく言われていますが、1番暇な時間帯にマスクをして 出かけてください。
まあ できれば ちょっと遠くの店が いいでしょうね・・・・
 
出歩いていると何か思いますか?・・・私は、マスクさえしていれば、何も思いません!

  • 回答者:まっさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないですよ。
気にしすぎです。
買い物に行けないなんて寂しいです。
気になるのでしたらマスクをして行けばいいです。
お子さんに温かい物を作って上げてくださいね。
お大事に

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母なら良いと思います。
買い物は必要ですし、マスクをしておけば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くは言われそうで、子供に何らかのいじめの種にならなければいいのですが
買い物は必要だ。少し遠くまで足を延ばす。
車はありますか?都合悪いならパパに頼むか
通販でしのぐか。難しいね。
気になるでしょうね。近所は。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの妹も今日新型インフルエンザになったと連絡がありました。
買い物は行っても問題ないのではないでしょうか。
きちんとマスクをしていけば大丈夫だと思います。
私は何も思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る